※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンコ
妊活

妊活2年経ち、不安と病院対応に不満。転院を考え中。条件やタイミング教えてください。

妊活を始めて約2年経ちました。

不妊治療で病院に通っていますが、この先もこのまま授かれないんじゃないかと不安です。また病院の方の対応等もあまり良い印象がなく、待ち時間も2時間ぐらいかかるので最近転院を考えるようになりました。

皆さんはどんな条件で今の病院に通われていますか?
また転院を考えている方・転院された方はどんなタイミングで何故変わられたのか?教えて下さい(>_<)

コメント

かつわか

ある診察の時に、明らかに別の患者さんと間違えているなぁ、、、ということがあったのと、
同じ病院に通っていた友人も誰かと間違われた、ということがあり、
全国的に名の知れた病院に思いきって転院しました。
病院の印象や相性ってありますよね。

  • リンコ

    リンコ

    回答ありがとうございます。
    それは不安になりますね😰お近くに有名な病院があること羨ましいです!私の住んでいるところは田舎なので、病院はいくつかあっても元々の口コミ等も少なくどれを信じて良いのかわかりません😭
    相性やっぱりありますよね?💦私ももう少し調べてみて良さそうなところがあれば前向きに考えてみます✨

    • 11月1日
愛弓

不妊だと思い始め3年、専門病院に通い始めて1年半で 人工授精もだめ、
初めての体外受精に挑戦し、見事に赤ちゃん授かることができました!

奇跡のようでした。
私も絶対アカンわ。とかマイナスにばかり思っていたし。
初めは信じられませんでした。


そこも、受付の人も人によるし、先生も流れ作業のようであまり相談しにくい感じやし、待ち時間も予約してても2時間かかるときも多々ありました。

でも人気の病院でしたし、医療にたいしての口コミ、成功例も多く
私の住んでる県には2つしか不妊治療専門の病院が無かったので、そこに通ってました!

今、どの段階なのですか?

  • リンコ

    リンコ

    お返事ありがとうございます。
    念願の赤ちゃんおめでとうございます💕
    私は今、人工授精の段階です。仕事との兼ね合いもあり毎月通えなかったのでステップアップもゆっくりです。
    先生も看護師さんも流れ作業の感じ、とても分かります。
    愛弓さんは通っている間、病院に対しての不信感は抱きませんでしたか?
    私も元々不妊治療専門の病院を探し評判を聞いて今の病院に決めたのですが、他の病院に通っている知人がどんどん妊娠していくのをみて、このままで本当に妊娠できるのかと不安ばっかり募ってきています😰

    • 11月1日
  • 愛弓

    愛弓

    ありがとうございます^_^

    不信感もありました。同じ病院に通ってる知ってる人もだんだんと妊娠していって、今の医療はすごいよ!と色々励ましてくれたけど、私はだめだろうな。とかどうしたらいーか。このままでいってしまったら、どうしよう。こんな不安ばかりでした。


    その知り合いの人が通っている他の病院は人気があり良さそうな病院なんですか?(^^)


    でも他の病院でまた1からとなれば、検査からまた全部しなくてはならないから、、それも困りますね。。

    私が体外受精をしてみて思ったのは、人工授精と体外受精は全然違います!

    着床しにくい体でもキャッチしにくい体でも、体外受精、顕微授精なら奇跡がおこせるかもしれません(^^)


    私は今こうやって授かれたからこんなふうに言えるのかもしれないけど、、

    良ければ
    体外受精にステップアップしてみては
    いかがですか?^_^

    • 11月1日
風間

はじめまして!
経験者としてお役に立てればと思いコメントさせていただきますm(__)m

私の場合
家の最寄り駅のAクリニックに通い始める。(一応、不妊治療の成果が良いと謳われている所でした)
毎回、様子見というか、なかなか治療の内容が進展せず、これでいいのかなーと思い始める。
そんな時、漢方のお店に出会う。
そこで、まずは授かるために体質の改善をしましょうねと言われる。
何回か漢方を買い、そこにいる先生にも相談する。
その中で、もう治療としては本当に最終ステップのあたりの治療法でないとだめだと言われる。(Aクリニックでの検査結果の紙を見せました)
同時にAクリニックにも通っていましたが、そこでAクリニックへの不信感が募る。(この時点でまだタイミング法もやってませんでした…)
ここで転院しよう!と決め、新しい病院の条件は助成金がでること、不妊治療専門のクリニック(病院)であること。
無事に最寄り駅の隣の駅に見つかる。
初診で、もし私達に最適だと思われる治療法が先生の口からでてこなかったり、少しでも不信感があればやめようと思い、とりあえず行く。
不信感もなく、先生から私達に最適な治療法でやりましょうと即座に言ってもらえたので、そこに通い始める。
一年後に授かる。

という流れでした!
ちなみに最後の病院に行くと決めてから、Aクリニックも漢方のお店も行かなくなりました。
やはり病院選びは大事だなーと実感しましたよ!
特に不信感がある場合、それがストレスになってしまいますよね😢💦
私はそういうストレスが自分にとって無駄だし、今大事な時なんだからストレスためたくなーい!と思って新しい病院探しました😊
妊活中は本当に出口の見えないトンネルを延々と歩いてる感じで本当に辛いですよね…😢
読みにくい文章で申し訳ありませんが、リンコさんにとって居心地の良い病院が見つかりますようにお祈りしております✨
追加で聞きたいことなどありましたらお気軽にコメント下さいね😊

  • リンコ

    リンコ

    ありがとうございます。
    読みにくいなんてとんでもない!私にはとても説得力がありました😭✨漢方の先生も新しいクリニックもとても良い出会いですね💕
    私は流れ作業の対応も待ち時間も、不妊治療専門の病院はこんなものなんだろうなと思うようにしていました。また不信感を抱く一方で、自分や夫に何か問題があるかもしれないから妊娠できないことを病院のせいにしてはいけないと思うようにもしていました。
    不信感を抱きつつ転院する勇気もなかったのですが、安心できるところ、相性の良い病院に出会うためにとりあえず初診で行ってみてもいいかもしれませんね😊
    少しでもストレスをためないために前向きに転院を考えてみます。

    • 11月1日
  • 風間

    風間

    そうですね!
    漢方の先生に出会って、Aクリニックへの不信感が確実なものになったのでとても良い出会いだったなと感謝しています😊✨
    年齢が年齢だったので、自分にとって無駄なお金と時間をかけたくなかったんです。
    なので新しいクリニックに行って先生とお話した時、ここなら自分の身を任せられると安心しました😊

    私が最終的に通ったところは流れ作業という感じはしなかったですよ!
    不信感がある状態ではリンコさんもお辛いと思います😢
    新しい病院を探すのも本当に大変なことだと思いますが、どこかに必ずリンコさんご夫婦にとって良い病院があるはずです😆
    患者は病院を選べる立場ですから、ぜひ前向きに検討してみて下さいね✨
    きっとお空で将来のリンコさんのお子さんが、リンコさんご夫婦の努力を見てくれていますよ♡
    同じ経験者として頑張って、とは言えないですが、心から応援しています😊

    • 11月1日
  • 風間

    風間

    あと参考になるかわかりませんが…

    私の場合、全ての治療法を通り越して体外受精しかないねと言われました。
    私が、生理が始まった中学二年の時からピルの服用までずっと生理不順だったんです。
    ピルの服用の際、多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
    しかも結婚して病院に行って調べてわかったことでしたが、どうやら多嚢胞性卵巣症候群のせいで排卵しない身体でした。
    日本の医学なら排卵しなくても妊娠できるんです。
    本当に夢みたいです。
    愛弓さんもおっしゃっていますが、体外受精を視野に先生とご相談されるのも一つの手なのかなと思います😊
    私は三回目の体外受精で無事に出産までたどりつきました😄
    しかも三回目の時、すごく内膜が薄くて、これじゃ今回も無理かもな〜と思っていたら、でした!

    • 11月1日