※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

双子の片方が亡くなり、無事に出産後再び双子を妊娠した方の経験について知りたいですか?

二卵性の双子ちゃんの、ひとりが心拍を確認出来ずダメでした。最初、双子だと聞いてすごく楽しみで、もうその気だったので少しショックです。でも、それでも元気に育ってくれるひとりをちゃんと守ろうと思います。

質問なんですが、双子の片方が亡くなってしまい、ひとり無事に出産し、その後また双子を妊娠した!という方はいらっしゃいますか?

コメント

おひさま

同じです。16wになりました。仕事も忙しく、はじめはあまり気にしていなかったのですが、切迫流産で自宅安静になり、残ってくれてる子を大切に守ってあげないとと心を改め今は思って過ごしています。

ルイ0912

ちょっと違うかもなんですが…
一卵性の双子流産後、二卵性の双子を授かりました。
でも、今はお腹には一人だけしかいません。
9週で一人心拍止まりました。
流産した子たちが帰ってきて
2回目の妊娠は不妊治療をしました。
次も不妊治療する予定なので、双子の確率はあるかなーと思ってます。
なかなか狙っては双子授かれないので奇跡ですよね。

おひさま

逆に質問しちゃいますが、やはり1人になったことは当初から気にして生活しておられましたか?
私は、双子のことを知った時、既に1つの胎嚢は何も動いてなかったです。病院でも気にしなくて良いからねと安心させてもらってたので、本当に気にせず過ごしていました。でも自分の体調が悪くなり、急に不安になってしまい。この事を考え出しています。
そんなに多くないケースだと思うので誰にも話さず心にしまっていました。同じ境遇の方がおられた事で、心がゆるみました。