※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

家に空き巣が入った可能性があります。警察に相談し、鍵のかけ忘れに気をつけることが大切です。防犯対策は予算に合わせて検討しましょう。

すごく自業自得で馬鹿なのを承知の上で質問させてください(><)

うちに空き巣が入ったようです。
以前から財布からお札がなくなっているように感じ夫にも言ったものの私の勘違いで終わっていたのですが、
今日お財布を確認したら、確かに入れたはずの3万と3千円がなくなっていました…
青ざめて夫に言うと、そんな馬鹿なと言われながらも夫も自分のお財布を確認すると、昨日までたしかにあったはずのお札が1枚もなかったそうです。


本当に馬鹿で愚かなのですが、昨日の夜に犬の散歩で家族全員で数10分間家をあけていて、その時に鍵をかけていませんでした…。
今日に至るまで、たまにそういうことがありました、、、

また、今年に入って、普段使っていない予備の鍵の束がいつの間にかなくなっていました。
家のどこかにあるだろうと思いながら、警察に届けていませんでした…。

なので、空き巣に入られる隙はいくらでもあります。。。


猛省し今後鍵のかけ忘れを気をつけるとともに、
警察にも言おうと思っていますが
警察からはどんな指導をされますでしょうか?
また、他にやっておいた方がいいことはありますか??

盗聴器や隠しカメラの調査、防犯カメラの設置、鍵の付け替え、など、やるべきとは沢山あると思うのですが金銭的にすべてをやるのは厳しいです(><)
鍵の付け替えは我が家は戸建てですがオートロックキー(車のキーみたいなもの)で、普通の鍵ではないので恐らく高いです(いまは出先なので値段の確認を帰ってからします)
なにかアドバイスがありましたら、お願いしますm(_ _)m

コメント

Yoshirin

まずは警察に連絡して、今すぐ玄関の扉とカードキー交換です。
何十万かしますが相手がカードキー持っていたら今後も入られますので至急です!

  • もも

    もも

    そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    鍵を変えない限り、今後も入られますよね。。
    これからアポがあるので、帰ったら至急やろうとおもいます💦
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    ちなみに予備の鍵の束とは玄関以外の鍵も含まれてますか?
    それなら全ての鍵を変えなければいけません。

    • 11月1日
  • もも

    もも

    我が家の鍵と、私と夫の実家の鍵それぞれがくっついた束です。゚(゚´Д`゚)゚。
    一応実家に鍵がなくなったことはお知らせしたのですが、鍵の付け替え代を負担することも考えたほうがいいですよね(T_T)

    • 11月1日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    私の場合、念のため全額負担で実家も鍵替えます。

    • 11月1日
  • もも

    もも

    そうですよね(T_T)迷惑かけられないですよね!!

    • 11月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

警察からの指導はどんな内容か分かりませんが、わたしならとりあえず1番初めに鍵を変えます!
高いかもしれませんが、また入られたら元も子もないので💦

  • もも

    もも

    そうですよね。゚(゚´Д`゚)゚。鍵の交換が一番ですよね!!!
    帰ったら至急やろうとおもいます!!
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
さーや

私も空き巣に入られたことあります(^_^;)
火災保険に空き巣に入られて盗難にあった時の保障がついてればおりますよ☀
私の場合は窓ガラスを割られて入られたので、二重ロックの鍵?をホームセンターで買いました。そんなに高くないです。それだけでもだいぶ違うみたいです。
指導はかるくされただけで、現場検証で家族の指紋をとったりしました。
犯人捕まるといいですね~
私は一年後に捕まりました。

  • もも

    もも

    そうなんですね!!保険にそんなところまでカバーしてくれるものがあるなんて✨ありがとうございます!

    窓割られたら確実に空き巣ですよね💦うちは物的証拠がなくて…。。。
    指紋とかやってくれるのか不安で^^;

    1年後に捕まったなんて、すごいですね!!
    成敗してほしいです(T_T)

    • 11月1日
  • さーや

    さーや

    物的証拠はなくても何かしら足跡とか残ってるはず!(と信じたい)

    • 11月1日
まる子

鍵も変えたほうが良くないですか?

  • もも

    もも

    そうですよね💦鍵変えるのは必須ですよね(><)
    ありがとうございます!!

    • 11月1日
  • まる子

    まる子

    何度か家に入っていたと思うと気持ち悪いですね!
    気を付けてくださいね!外出時は全部屋の戸締まり徹底してくださいね!玄関の鍵も!
    お金は泣き寝入りになってしまいますよね。悔しいですね!

    • 11月1日
  • もも

    もも

    本当に気持ち悪いです!!
    猛省しました……命があるだけマシだと思いました(T_T)
    鍵かけるのは本当に大切ですね!!
    どこに悪いやつがいるかわからない💦
    お金いくら取られたのかも把握できず、本当に悔しいです(><)
    高い勉強代になりました!!

    • 11月1日
  • まる子

    まる子

    家に居る時に狙われなくて良かったです。
    今は物騒な世の中なのでみんなで気を付けてくださいね。

    • 11月1日
  • もも

    もも

    本当によかったです!!
    物騒ですね(><)平和ボケしていましたが、悪い人はどこにでもいるというのを実感しました💦

    • 11月1日
かなたん

私も9月に泥棒に入られました!
10月に逮捕されましたが…犯人は手袋をしており又、足跡は我が家のスリッパをはいてたため証拠が弱いと言われました‪‪💦‬
せっかく捕まったのに証拠不十分で釈放になるかもしれません。
今すぐ警察に連絡し、他に金目のものがなくなってないか調べて下さい😱

うちはセコムを付けようか検討しましたが、結局はすぐ来てくれるわけではなく保険の関係だと言われました😅

近所...身内...疑い出したらキリがないですよね‪‪💦‬

  • もも

    もも

    同じような方がいてとても参考になります!!
    証拠不十分とかあるんですね😭
    釈放なんて嫌ですね(><)

    我が家は金目のものほかにとられてないようです!
    現金のみを狙った感じだと思います…
    しかも私が気づかないが故に常習的に…。。。ほんとバカです💦

    ご近所さんの犯行だろうなーと思ってしまいご近所さん疑っています(T_T)

    • 11月1日
  • かなたん

    かなたん

    ご近所怪しいですね😩
    うちも火災保険で被害額全て返ってきましたよ!私も玄関の鍵開けっ放しにしてたので猛省中です😅怖くてしばらく夜は電気つけてないと寝れませんでした‪‪💦‬
    犯人絶対懲らしめてやって下さい👊

    • 11月1日
うーたんママ

1度狙われた家はずっと狙われると言いますし、高くても私なら鍵を即替えます。あとは防犯砂利を敷く、ダミー防犯カメラを数台設置、明るめのセンサーライトをつけるとか。
ゴミ出しの数分でも施錠は必ずと言いますし、これからは気を付けてくださいね。

  • もも

    もも

    そうですよね(T_T)あの家馬鹿だわって多分思われてるので、また狙ってきますよね。
    防犯砂利、ダミーカメラ、センサーライトどれも参考になります!!

    ゴミ出しも気をつけねばなんですね😱それすら油断してました。。。
    命があるだけマシなくらい愚かでした💦

    • 11月1日
K☆R☆K

警察に頼んであえて変えずに見張って逮捕とか?
近所で自転車泥棒がいて、警察はそうしてました!

  • もも

    もも

    見張ってくれるんですか?!
    以前自転車パンク常習犯がいて、集合住宅の皆が迷惑していたにもかかわらず警察は見回り強化しかしてくれなかったので、役に立たないなぁとか思ってしまって💦
    警察に相談してみます!!

    • 11月1日
  • K☆R☆K

    K☆R☆K

    うちの場合近くの神社に隠れて昼から夕方までは見張ってました!
    実際は警察ってあんまりですよね(笑)

    • 11月1日
もも

皆様ありがとうございます!!
警察に来ていただき、今回は足跡などの証拠が見当たらず窓が割れてたり荒らされた形跡もないということで、
被害届を出しても意味がないといわれ
とりあえず警察のほうで記録を残し、
また何かあったらすぐ対応しますとのことでした。。。

同じ町内会ですでに最近立て続けに2件空き巣に入られたとのことで、治安の悪い地域だということを知りました(;´Д`)のほほんとしているのに、びっくりしました…

鍵屋さんにも連絡したところ、特殊な電気鍵なのでメーカー対応になると言われ、メーカーさんに問い合せたところ取り寄せになるため交換は来週になるといわれました。
外出時は当然ながら施錠するとともに、貴重品は持ち歩き、
家にいる時も窓のシャッターをしめ、チェーンもかけて過ごそうと思います!!

本当に不用心だったことを反省しました(;´Д`)
今後は娘の命も守らなきゃいけないので、しっかり防犯に努めたいと思います!!

皆様重ねてお礼申し上げます!!