※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
妊娠・出産

一卵性双子の流産後、残った双子にも異常がある可能性はあるでしょうか?

一卵性の双子を妊娠して、喜んでいたのも束の間、次の検診では1人の成長が止まっていて、流産と言われました。
初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどだと聞きますが、一卵性の双子の場合、遺伝子が同じなので、残ったもう1人の赤ちゃんも、同じように何かしらの異常を持っている可能性が高いんでしょうか?ちゃんと育ってくれるか心配です。

コメント

わかなんな

辛い思いをしましたね😢
お友達に同じ経験をした方がいます。
その方のもう一人の赤ちゃんは元気に生まれ、今では元気すぎる三歳児ですよ😁

• くまさん

くまさん

回答ありがとうございます。お友達のお子さんのように、元気に産まれてきてほしいです。先生には、注意して経過を診ていきましょうと言われました。

• 11月1日
you

私もそうでした!
一卵性の双子でしたが、8週位でだめでした。
私も残ったもう1人もダメかもってずっと心配でしたが、元気に産まれて来てくれました(^^)
元気一杯ヤンチャ坊主です(^◇^;)

• くまさん

くまさん

残ったもう1人の赤ちゃん、元気に産まれてきてくれたんですね。私もそうであってほしいと願っています。

• 11月1日