※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

息子の慣習にどこまで義両親と関わればいいか悩んでます😭義両親は、過度…

息子の慣習にどこまで義両親と関わればいいか悩んでます😭

義両親は、過度な干渉はなく放任主義です。
正直助かっているところはあるのですが、時よりそれが不憫で悪く言えば計画性があまりありません。
お盆やお正月は2.3日前に◯日に親戚が集まるから、御墓参りするからの報告です💔💔

この度、息子の宮参りが今週予定されてるのですがほとんど計画したのは私です😂
息子を出産してから退院し1.2週間経ち、そろそろお宮参りの日時を決めないとと思っていたのですが義両親からは何も言われませんでした。
実両親は、最初はあちらの両親が決めることだから待っておきなさいと言われていましたが、さすがに実両親の仕事の関係や私達夫婦のスケジュール、息子の衣装や写真手配などもあり、私からお宮参りはどうされますか?と切り出しました💔
結局、お宮参りの場所と時間、息子の衣装や写真手配なども提案がなく、私が決めました。(衣装は実家の親族から借りました)
古い考え方かもしれませんが、義両親家の姓を持つ息子、旦那は次男ですが義両親家にとっては初孫です。(お義姉さんの息子さんはいらっしゃいますが嫁がれてます)
お宮参りなどの、慣習は両親が決めるものと思っていたので私が率先するのも...と後ろめたい気持ちもありますが、正直ギリギリに計画されるのも困ったものです。
(お宮参りは実父がスケジュール調整ができず行けません。)

次はお食い初めですが、また今回のようなことがあったらと思い不安です。。。

どこまで慣習の計画を私達が介入したらいいのでしょうか。
また、義両親はまったく介入せず、夫婦だけで決めた!(言い方は悪いですが両親には参加してもらうだけ)という方いらっしゃいますか?😢

コメント

あんな

お宮参りもお食い初めも夫婦だけでやりました!
義両親は特に何も言ってこなかったし、都合をつけてもらったり色々準備するのも大変だと思ったので、どちらの両親も参加しない形をとりました(*´ω`*)

• lloy

lloy

早々のコメントありがとうございます😢✨
    義両親様には、夫婦だけでしますと言われた時何も言われませんでしたか?😣
    と言うのも何故か義両親は慣習自体は参加したいみたいで😂
    実両親も参加したいようなので、(実両親に関しては私達が決めていいよと言われてます💦)実両親呼んで義両親呼ばないのもおかしいなと😭

• 11月1日
  • あんな

あんな

あ、その前提が違いますね。
    義両親は好きにやっていいよ、というタイプなので特に参加したいという意思表示もなかったです!
    724jrさんの場合、そうなると両方呼ばないと角が立ちそうですよね…

• 11月1日
  • lloy

lloy

認識不足ですいません😭💦
    そうなのですね😣
    正直、義両親からは参加したい意思はありますがお祝いや援助があった訳ではありません。実両親からはあまり私から言うもんでもないと言われてましたが、私達がこれから決めてっていっても問題ないかなと思えてきました😂✨

• 11月1日
  • あんな

あんな

あ、違います違います!
    うちと724jrさんの参加意思有無の前提が違うなってことです!
    これからは724jrさんたちがある程度決めて提案して良いと思いますよ!
    もし724jrさんからの提案だとご両親が気にするようであれば、旦那さんから義両親に伝えてもらうようにすると良いのかなと思います(*´ω`*)

• 11月1日
メイ

夫婦だけでやってはダメですか⁇

息子自体に執着するくせに義両親が本来行うイベントでは一切動かない、お金かけないってなってなったらちょっと腹立つかな😵

でも自分達で勝手にやって良いなら楽かとは思いますが(^_^)☆

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    正直、夫婦だけor実両親というのが楽なのが本音です😂💦
    逆に義両親からは援助や手配がない分、私達が決めても不自由ないかと思えました😣✨
    お食い初めも私達がある程度決めて参加してもらうようにします😊❤️

• 11月1日
  • メイ

メイ

義両親は呼ばないとまずい感じなんですね💦でも向こうから動く気配は無いと?

お宮参りは夫婦だけで近場でやってお食い初めは食事会やるので来て下さいね〜!って言ってはどうですか😊?

どちらにしても自分達で開くなら自分達が優位になる予定立てられるので楽ですよ✌🏻️

• 11月1日
  • lloy

lloy

はい、そうです😭💦
    すいません、お宮参りに関してはもう決まったのです😣
    場所、衣装は私達が決める、手配しまして、食事は息子も幼いことなので実両親が実家でお食事しましょうってなったのですが、食事は断られました💔
    実両親はうちでしようなんて言ったらまずかったのかな〜😅と言ってわたしも義両親が気を悪くされたのかなと思ってたのですが、受け身なのだから仕方ないかなと思うようにします😂💦

• 11月1日
  • メイ

メイ

グッドアンサーありがとうございます!

お宮参りは決まったんですね(*^o^*)
    食事を断られても実両親は悪く無いですよ👍🏻
    むしろ食事会断る義両親どうなのかと。
    本来行動しないまと行けなかったのに、ご両親が食事会を用意したんだから感謝しないといけないんですけどね💦
    義両親が気を悪くしたとかは全く気にしなくて大丈夫です😊

お食い初めももう義両親には期待しないで決めちゃいましょう(*^^*)

• 11月1日
ショーコラ

え、お宮参りとかの計画ってパパとママで決めて手配するものじゃないんですかね(^^;)?
お互いの両親も出席したければ、日に合わせはしますが…。
丸投げはしないですね。。。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます✨
    地域柄しきたりは異なってくるかと思いますが、うちの地域は父方の両親が決めるのが習わしで😂(私と旦那は同じ地域出身です💦)
    記載不足ですみません😰

• 11月1日
  • ショーコラ

ショーコラ

うちの地域もそんな感じの習わしですが、一人目の時も「1ヶ月後だと寒いので、お食い初めと一緒にしようかって、主人と話してます。いついつ頃にと思ってますが、ご都合どうですか?」って聞きましたよ!
    そこで義家側が「いやいや!」って言ってくるなら引きますが、「いいんじゃない?」で終わったので、あとは日程調整して段取りはこっちで全てやりましたよ^_^
    待ってるだけじゃなく、こうしたい、ああしたいは言わないとダメかと。

• 11月1日
  • lloy

lloy

ありがとうございます😭
    最初の提案時点で、実両親からあなたが言うものではないと釘を刺されていたもので、どうしたものか...でもはやく決めたいんだけど失礼に値するのかな😅と悩んでいました😢💦
    仰る通り、自分達の意見を言わないと義両親のされるがままも不満が残ったりすることもありますもんね😣!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    お食い初めは気兼ねなく提案できそうです☺️💕

• 11月1日
A子

私のところの義母(義父は離婚でいません)も介入してくることはありません(^^)
私たち夫婦がどうするかだいたい決めてから私両親、義母に都合を聞くという感じです。
まぁ決めるのはほとんど私ですが・・・笑

今のところそれで上手くいってるし、これから2人目も生まれますが同じようにしていこうと思ってます💡

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢❤️
    実両親には、慣習に関しては義両親に従っておきなさいと釘刺されてたんです(でしゃばらないで)が、正直ギリギリに決められるのも私達には難儀なのと、皆様ご提案されてるのを聞いて安心しました😭
    時々、そこは決めてよ😢と思っていたのもあったので、気兼ねなく?私達で計画して行こうと思います😣✨

• 11月1日
あや

一歳半の娘のママです。
基本日程調整は夫婦でやりましたよ。
日程を決めてお宮参りの店決めなどは私の両親が行い、お食い初めの店決めは私、一歳のお祝いの店決めは義両親がしました。
義両親が日程調整て難しくないですか?実両親との連絡とかも含めて。私達夫婦は自分達の仕事の都合の良い候補をいくつかあげて、それぞれの両親に伝え皆が良い日に決めました。ご夫婦が両家の間にたって調整するのが1番良いと思いますが。
ちなみに日程調整はしますが、費用は全て両親持ちでした。

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😭✨
    それを聞いて安心しました😣
    うちの地域柄、お宮参りお食い初めは父方の両親に任せるというしきたりなので、郷に入って郷に従え状態です😂
    ですが、せめてお宮参りどうする?などの一言もなかったので私から切り出すのも..と悩んでおりました😣💦
    ちなみに、その後の場所手配も費用もすべて私達負担だったのでどうなんだろうも思い投稿させていただいた次第です🙇‍♀️

• 11月1日
  • あや

あや

まぁ出してもらうのが当たり前ではないので、ご両親のお気持ち次第なのではないでしょうか😅
    ご夫婦だけでやられて費用も全てご夫婦が負担されているご家庭もありますし。あくまで昔の慣習なので絶対にご両親が負担しないといけないということもないと思いますので、出してもらえなくても文句は言えないかなと思います。

• 11月1日
  • lloy

lloy

援助がなかったのに不満がある訳ではありません😭
    あくまで質問した通り、計画してもらえないことに関して私が進めて如何なものなのかと不安があった次第です😰
    地域柄、義両親が決める慣習を嫁いだ身が、場所手配もすべて計画するのはどうなのか?に対しての不安でしたので...

• 11月1日
kogi.m♡

お宮参りとかお食い初めの段取は全部私がやりました(*'ω'*)
日時だけ伝えるて、いける?ってかんじでしたね。
そーゆうのって義両親が決めることなんですか?初めて知りました😳
こっちが決めた方が早いし楽ですよ〜‼️

• lloy

lloy

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    質問の補足がなく申し訳ないのですが、うちの地域柄、父方の両親が決めるようで、実両親からもあなたから提案するもんじゃないと言われていたもので悩んでました😭
    ですが、ギリギリにされるのもこれから支障が出ると思うので皆さんが仰るようにある程度決めてから提案しようと思います😂💦
    自分たちが自由に決められるので楽!とプラスで考えます☺️💕

• 11月1日
そーたんはるたん☆ミ

お宮参りもお食い初めも計画はこちらでしました!義両親が遠くに住んでいるというのもありますが、手配は自分達でするのが当たり前で、お願いするという考えはありませんでした😅
ちなみに、お宮参りは実両親だけで、お食い初めのみ、義両親をご招待させて頂きました!(新幹線で来る距離なので、交通費・宿泊費も全てこちらもちです!お祝いは頂きましたが💡)

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢❤️
    そうなんですね😳
    地域によって決めるのを異なってくるのとを知らずに質問してしまいました😰💦ごめんなさい💦
    うちの地域は父方の両親が、、ですが囚われすぎると返ってダメな時もあるなと思い、もう私が決めてもいっか😂と前向きになれました🙇‍♀️💕

• 11月1日
あにゃか

私の地元は、お宮参りは実両親が行うものでした!
高速で3時間半の距離なのですが、里帰りしていた為、義両親には行くことだけ伝えました。

お食い初めは夫婦でしたかったので私が計画していたのですが、義両親が生後1ヶ月の時から計画していた為、断れませんでした💦

旦那が末っ子、息子が初孫の為、義両親が過干渉気味です…💔

• lloy

lloy

コメントありがとうございます😢💕
    うちの地域はあにゃかさんのお食い初めのような計画が一般的でした😣
    ですが、勝手に決められると困ることの方が多いですよね💦
    今の状態が良いと思ったほうがいいですよね😂💦✨

• 11月1日
  • あにゃか

あにゃか

自分の希望が全く通らない可能性があります😭💔
    郷に入っては郷に従えとは言いますが、自分の子供の事なのに…と思ってしまいました。

家事、育児大変だとは思いますが、724jrさんご自身で計画して、義両親、実両親に予定を伺う形がいいかもです😓

• 11月1日

私は自分の子供なのだから夫婦で決め、双方の両親を招くものだと思っていました!

習慣の違いなのではないでしょうか?

最近は口を出せば嫌がる嫁もいますし、なかなか難しい時代です。

お食い初めに関しても自分たち夫婦から言ってみてはどうでしょうか?

• lloy

lloy

地域柄、決めたり行ったりするのが異なってきますよね😣
    記載不足で申し訳ありません😰💦
    お食い初めに関しても仰る通り、私達から提案しようと思います😣💕
    ギリギリまで義両親のこたえを待ってたら行えなくなるかもしれませんので😂

• 11月1日