※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

新生児の授乳に関する悩みです。授乳時間や吐き戻しに不安があります。1ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫でしょうか。

生後18日の新生児を育てています。
産後すぐから母乳の出が良くて完母です。

授乳間隔は3~4時間なのですが、入院中は片方5分を2回あげてたのですが途中で寝ちゃうようなら無理に起こさなくて良いと言われました。
今は、寝るというより5分ずつやって、もう1回やろうとすると口を開けなくなります。
乳首を口にちょんちょんしても口を開けないのでゲップをさせてまた授乳してもすぐ飲むの辞めてしまいます。

また、ゲップしても毎回必ず吐き戻してしまいます。
ドバっと出すのではなく、口の脇からタラ〜と出してしまいます。

授乳の時間は入院時の20分から10~15分になってるので、
体重も増えてるのか心配です…。

今のままで1ヶ月検診までは様子見でも大丈夫なのでしょうか😭
授乳後は寝てしまうこともあれば、
グズらずに目を開けて手足を動かしてる時もあります。
授乳間隔は短くても2時間とかで泣くくらいで30分~1時間で泣いてしまったりすることは無いです。
ただ、吐き戻すのが気になります…
授乳時間が少ししかないのに戻しちゃって足りてるのかな…

ちなみに、母乳の出はかなり良い方だと思ってます。
乳首をつまむと、ピューと母乳が噴き出します。
それでもちゃんと飲めてるのかも不安です😫

ここに書いてもどうにもならないことは分かってるんですけど、、すみません。

コメント

K♡

初めは誰でも不安ですよ!私も産後すぐは母乳の出が悪かったのですがしばらくすると体重も凄く増えて母乳に変えました!1ヶ月検診から1ヶ月半の間に1000gも増えてそれにも驚きました!
飲みたそうにないなら無理に飲まさなくていいし、母乳は欲しがるなら欲しがるだけあげていいので欲しい時にあげればいいと思います!
小さいうちは吐いちゃうこと多いみたいですよ!
心配なさらなくて大丈夫ですよ!
毎回ドバトバ吐くなら病院に連絡した方がいいかもしれませんがうちの子も今だにタラ~ッと出してます。

又、市や自治体によって違うかもしれませんが、新生児訪問ってあると思います。わたしは生後半月ぐらいで、体重計もって家まで来てもらいました!
そう言うのもやってるか市役所に聞いてみるのもありですね^_^

りんか

満足してるから寝てるので大丈夫だとおもいます!
お腹すいてたらなくし、うちの子もよく口からミルク垂らします( ̄▽ ̄;)
気になるなら体重計買って飲む前後て計ると良いですよ!
うちは買いました(^^)

デキスギ

わたしも同じでした!
退院直後からお風呂で血行良くなると何もしなくてもぽたぽた出るほど母乳でてました。一方、赤ちゃんは片方5分くらいのむと満足してしまい、入院中より授乳時間短くなって不安でした。
わたしは里帰りもなかったので行政の赤ちゃん訪問(助産師さんの自宅訪問)を自分から催促して3週目頃に来てもらいました!体重もはかってもらえますし、そのとき気になってること相談もできて少し気持ちが楽になりましたよ。
1ヶ月健診なんて先まで手探りでやるなんて、つらいですよね(>_<)
吐きもどしは少量なら気にしなくていいみたいですね!

mana

私も全く同じような感じで、寝てばかりでがんばって起こして母乳をあげて…左右5分ずつのときもあります…。寝てしまって飲まないんですよね。足りてるのかな?体重増えるかな?といろいろ不安に思ってることも一緒です(>_<)
同じような悩みを持ってる方がいて安心しましたー。
回答にならずすみません…。