※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ丸
子育て・グッズ

友達の息子が帯状疱疹で、赤ちゃんを抱っこしたいと言われて困っています。安全か心配です。

子育て…の部類に入るか分かりませんが、8月18日に帝王切開で女の子を出産しました!待望の赤ちゃんで母も大喜び。
そんな時、友達が病院に赤ちゃんを抱っこしたいから行きたい…と連絡が。
でもその友達には、高校生の息子がいて、その息子さんが帯状疱疹真っ只中…
お見舞いに来る本人ではないにせよ、なんだかウイルスなどあるのではと不安で仕方ありません。母は猛反対…もちろん私も…
一度やんわりお断りしたつもりが再度メールが来てしまったので、もう一度お断りしました。それでも出来るだけ早く抱っこしたい…とメールがありました。帯状疱疹のご家族がいる方とお会いし、まして抱っこしてもらうなど…大丈夫なんでしょうか…´д`;

コメント

らいふ

すみません。気になってつい書き込みしました!
帯状疱疹のことはよくわからないのですが、やはり断るべきかと!
帝王切開して傷口痛くて動けないし話すのもまだ辛いから落ち着いてから会いに来てくれる?
とか言ってもダメですかね?

• チエ丸

チエ丸

ありがとうございます!そうなんです、痛いし…
    そう言ってみます!

• 8月21日
まこ

気になりネットで検索してみました<(__)>

帯状疱疹は水ぼうそうの原因となるウイルスと同じウイルスにより発症するそうです。

以下ネットコピーです。

帯状疱疹が他人にうつることは、あまりありません。
 一方、水ぶくれの中には原因となるウイルスがいて、水ぼうそうにかかったことがない人にはうつる可能性もあります。この場合、帯状疱疹の症状ではなく、水ぼうそうと同じ症状が出ます。
 水ぶくれが治るまでは、水ぼうそうにかかっていない赤ちゃんや子供、妊婦には接触しないほうがよいでしょう。

という事なので、帯状疱疹自体は感染しなくても水ぼうそうとして感染する恐れがあります(°_°)
出産間もない母体、赤ちゃんに感染しては大変なので、やはり断るべきかと…。

とりあえず傷も痛むし、夜泣きも酷く睡眠不足なのて落ち着いたらまた連絡すると伝えてみては(ˊᵕˋ;)?

• チエ丸

チエ丸

詳しく、本当にありがとうございます…>_<…
    断る勇気が出来ました!
    本当にご親切なアドバイス、嬉しいです!!
    ありがとうございました!

• 8月21日
まま

絶対私なら嫌です‼︎‼︎
新生児の時にそんなウイルスもらったりしたらもうどうなるかわからないですよね(˃⌑˂ഃ)
その友達の欲を満たすだけのために自分の子を危険に晒すなんて出来ないです‥。
確かに友達の子を見たいって気持ちはわかりますが子供を産んだ母親ならこの気持ちもわかって欲しいですね(˃⌑˂ഃ)
アドバイスじゃなくて申し訳ないです💦

• チエ丸

チエ丸

ありがとうございます…>_<…
    そうなんです、子供は私の命で、友人の欲を満たすためにあるオモチャではないですよね…>_<…
    なんか、ハッキリ嫌と言って頂いてスッキリしました(≧∇≦)

• 8月21日