※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠13週でお腹が硬くなっているが、便秘の可能性もある。便は3日に1度くらい。お腹が張る理由がわからず不安。妊娠前は便秘経験なし。便秘か他の原因か知りたい。

妊娠13週です😄
今朝4時頃からお腹が硬く張っているいるような感じなのですが、便秘と言うこともあり、お腹が張っているのか便秘のせいなのかよく分かりません💦
便は3日に1度くらいで、病院にも相談したらその位なら大丈夫と薬は処方されませんでした…。

4時頃下っ腹の違和感と少し痛みがあり目を覚ましたんですが、しばらく下っ腹がグルグルと音がしてましたが、下すとかはなくとりあえず安静にしようと再び寝ました。
6時頃起きて旦那のお弁当を作ったりしたのですが、特にお腹の張り以外は出血や痛みはなくグルグルも治まっています。

これは便秘だからでしょうか?それともなにか原因でお腹が張ってるという事なんでしょうか?😓妊娠前は便秘もしたことがなくて、妊娠中はお腹が張ると聞き、どっちもどんな感じか良くわらなくて💦

コメント

13週でお腹が張るのは危険ですよ😭
お腹が張るのは お腹を触ると バスケットボールくらいに
ガチガチになり 子宮の形がわかるくらいですが、
そうなってましたか😭???

その時期なら便秘の方がありえるかもですね😅

• もちこ

もちこ

お腹が張るとそんなに硬くなるのですね💦
    触るといつもより硬くて張りがあるなぁってくらいなので便秘の可能性のほうが高いですかね😓
    食物繊維をとって今日便がでるように頑張ってみます💦
    ありがとうございます😌

• 11月1日

退会ユーザー

本当にびっくりするくらいがっちがちになりますよ😊
    痛いし突っ張るし、、って感じです💦

きっと便秘だと思います😊
    お薬くれないのはなぜでしょうね🤦‍♀️💭
    その時期はよく便秘になりますもんね💦

• 11月1日
  • もちこ

もちこ

そうなんですね💦お腹の張りは良くないと聞くので怖いですね😖
    肩こりも酷くて、妊婦さんでも貼れる湿布などもあると聞いたので、肩こりも相談したのですが、お風呂上がり揉んで下さい。って言われちゃって😓
    私の通う病院はなかなか薬とか処方しない方針なんですかね…😓
    便秘は辛いのでなるべく頑張って解消します😖

• 11月1日
つか

私も3日程の便秘の時はお腹が張ります!
その張りが辛い時もあるので、毎日牛乳を飲んだりして便秘にならないように気を付けてはいます‼︎
もちこさんのお腹の張りが便秘なのかはわからないので続いたり心配なようなら、産婦人科に電話してみることをオススメします♪

• もちこ

もちこ

私はヨーグルトをよく食べるようにしてるんですが、なかなかすんなりは出てくれませんね😢
    今日しばらく様子を見て酷いようなら電話してみます😄
    今日から牛乳もいっぱい飲むようにしようと思います😄
    ありがとうございます😌

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

便秘なんだと思います😢
3日に1度は便秘ですよー😰
なぜお薬くれないんですかね…。
私のところは頂けました!
下っ腹の違和感は少しずつ子宮が大きくなっているのもあると思いますし、便秘なのもあると思いますので、再度便秘が辛い旨をお伝えしたほうがいいと思います☺️
少しでも良くなると良いですね😉

• もちこ

もちこ

3日出ないのはなかなか辛いですよね…😖病院によってはくれるんですね😄
    普段は便秘をしたことが無かったので、便秘がこんなに辛いものだとは思いませんでした😵
    もう1度病院に便秘の薬お願いしてみようと思います💪
    ありがとうございます😌

• 11月1日

おそらく便秘かと、、
妊娠すると便秘になりますよね😱😱
わたしもはじめて経験しました👶🏻
でも子宮の張りは、お腹がぎゅうううとなる感じで便秘の張りとは少し違うのでわかると思います
やばいくらい硬くなります(笑)
妊娠中でもイージーファイバー飲めますよ!!
わたし野菜嫌いなのでイージーファイバーに頼ってます😚😚

• もちこ

もちこ

そんなに硬くなるんですね💦
    触ると張ってるかなーってくらいなので便秘なのですね😵
    そうなんですね✨なんかイメージ的に市販薬はみんなダメって思ってて😵
    イージーファイバー飲んでみます✨ありがとうございます😌

• 11月1日

わたし、便秘でしたが張ったりはしなかったです。
お腹触ってもプニプニ、、、笑
ごぼう食べるとわりと便通が良い気がします(´・∀・`)よかったらお試し下さい(´・∀・`)

• もちこ

もちこ

私普段あまり水分を取らないので固まってしまったんですかね…😵
    そうなんですね✨早速今日ごぼう料理作って食べます☺
    ありがとうございます😌

• 11月1日
エミリ

わたしもお腹のはりなのかな!?という感じあるのでわかります!!でもまだ週数も浅いのではりの計測しても出ないと思うとのことでした💦
痛みや出血がなければ安静にとのことなので、なるべくそうしてはいるのですが、わたしも便秘なので未だに便秘なのかはりなのかわかっておりません😂💦笑
はるとおでこのようにかたくなると他のママさんに聞いたことありますー!おでこほど…にはならないのだけど、なんかこう内部で違和感感じたりするんですよね💦笑
お通じのお薬はわたしものんでおります!よくなりますので、出してもらえたらいいですね!!😭おしりから鮮血がでるとおまたなのかお尻なのかそれはそれで焦りました💦💦
お互い頑張りましょうねええ!

• もちこ

もちこ

そうなんですね💦病院に行くと張りを計ってくれるんですね!なるほど✨
    やはり安静が一番ですね💦週数が浅いと余計心配で😅
    おでこですか?!もうほぼ骨ですね😲そうなんですよ、なんか下っ腹にずっと違和感みたいな😖
    鮮血はビックリしますね😱私は初期に茶色いおりものが出たので心配でした😖
    頑張りましょうね😄ありがとうございます😄

• 11月1日