※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
妊娠・出産

妊娠30週4日の健診で、赤ちゃんの体重が1900グラムで大きめ。自然分娩希望だが、大きくなると帝王切開になる可能性や早産の可能性に不安あり。成長が落ち着くか心配。

昨日、30週4d 妊婦健診いってきました!
やっと、性別♂も確定して嬉しいんですが…

ベビちゃんの体重なんですが…元々全てのサイズが平均値より大きめといわれてたんですが、今回も全て平均値より大きく、体重も1900グラムでした😓

自然分娩を希望してますが…あまり大きいと帝王切開なのかな…とも思いますし…
これからは、成長がおちつくのかな!?とも思いますし…
もしかしたら、予定日より早く産まれてくるんでしょうか。。。

コメント

にま

うちの子も検診では、頭がちょっと大きそうと言われてましたが、産まれてきたら普通でした。
私が146センチと背がない為、予定日通りに産まれてたら3600グラムと大きいので、帝王切開も考えててくださいと言われましたが、予定日の6日前に3064グラムで産まれました。ちょうどいいサイズでした😀初産なので遅れる事を想定してなので、心の準備が出来てませんでした笑

• ポンポン

ポンポン

確かに、初産は遅れるて言いますもんね!

検査技師さんに身長尋ねられ、160あるなら大丈夫でしょう!と言われましたが…不安で…このまま、ベビちゃん成長し続けると…40週には4000オーバーでしょうね。と言われました。

• 11月1日
ゆうみん

4000g超えても自然分娩のひとも居ますが
ポンポンさんの骨盤の広さと赤ちゃんの頭の大きさがあわなさそうな場合には帝王切開ですね💦
頭がちゃんと抜けられそうなら、大きめでも自然分娩になるかな?と思いますが、病院の方針もあるので…(-_-;)

あと、私が一人目出産のとき後期にはいって赤ちゃんの体重がどんどん増えてしまって…
そしたら先生から、糖分でどんどん赤ちゃんおおきくなるから甘いものや炭水化物は減らしてね!と言われました。

• ポンポン

ポンポン

元々私も下半身大きいので、おそらく…骨盤大きいとおもいます!(笑)
    でも、あんまり大きいのも…きついですよね😞
    赤ちゃん、糖分で大きくなるんですね💡
    私、甘いものやお菓子などご飯やパンも好きなので…セーブしてみます!!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃん大きめだと言われてます。
先日の検診で2400gくらいあって、いつもグラフの一番上をいってます😊

大きめだと、陣痛を経たのち帝王切開に切り替える場合もあるみたいですね💦だったら最初から切ってくれ…と私は思います😅

• ポンポン

ポンポン

ほんと、いつもはグラフの平均値の上をいってたのですが、今回はグラフの1番上にのってました(笑)

その場で帝王切開!でなくて、できれば早めに言ってほしいものですよね😖

• 11月1日
ゆーちゃま

私も今平均値越してます〜🤣
予定日まであと五日ですが子宮口全く開かず予定日にも生まれるのかな?って感じです🙄
私の行く病院では頭の大きさと骨盤の広さを見るためにレントゲン撮ってくれました!ぎりぎり通るかって言われたので自然分娩で頑張って最後の最後で帝王切開になることもあるみたいな事言われてビビってます😱
帝王切開は母体にかなりの負担がかかるけどその分赤ちゃんに負担が行かない、ママが赤ちゃんの分まで頑張ってるんだよって言うのを見て、どちらにせよ頑張ろうと思いました!😤
不安なこともたくさんかと思いますがお互いがんばりましょう☺️

• ポンポン

ポンポン

ですよね…ほんとまだ予定日までありますが不安だらけで…😥
    でも、母強し!ですもんね(笑)
    がんばります!!

ゆーちゃまさんも、がんばってください!!

• 11月1日