※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naaaaaami♡
ココロ・悩み

息子と娘に対する旦那の態度に戸惑いを感じています。男女の育て方について悩んでいます。

同じような方いたら意見がほしいです‼︎
長くなります‼︎
私は元々未婚で息子を出産して今息子は10歳でこの前デキ婚で結婚して3ヶ月になる娘がいます。
旦那さんはもちろん息子のことも受け入れてくれていて赤ちゃんが生まれても平等にすると誓ってくれて結婚しました。
でも私の中でたまにもやもやしてて…
息子は10歳。それなりによくわからない冗談や生意気も言う時期です。今YouTubeにハマってて寝るまでそれに夢中です。パパが帰ってくるのは仕事上10時すぎなので息子は寝てしまってるのでほぼ会わない日が続きます。
でも娘はまだ3ヶ月。10時だろーがニコニコ起きてもちろんパパにもニコニコなので可愛くて仕方ないんだと思います。
今日旦那が何気なく言った「○○ちゃんは1番可愛い♡」がひっかかりました。多分旦那は何気なくでた言葉なんだと思います。でも私からしたら息子は⁇と思ってしまいました…
血が繋がってる娘が可愛いのは当たり前なのはわかってます。ただ息子とあまり会話する時間や顔を合わす時間もないのを見てるのなんか複雑な気持ちになってしまいました。
元々未婚で旦那がいなかったので男同士ってあんまり会話とかないのかなぁ⁇とか全然わからなくて…でも10歳になってもパパが息子を可愛いっていうのもなんか変だし…
パパと息子って会話ってベラベラしないものなんでしょうか?
でも息子はパパのこと好きと言ってくれてます。
1度旦那に聞いたことがあって、そしたら男の子と女の子の育て方は違うだろ‼︎といわれました。
旦那的には男にはそれなりに厳しく、女の子には優しくなんだと思います。
同じ感じの方いたら教えてください。
よくわからない文章ですみません。

コメント

こぺ

私はバツイチで再婚しました💡
Naaaaaamiさんと同じように長男だけ父親が違います。
うちの旦那も同じ事下2人に言ってますよー😅
本人は全く気にしてないのかもしれないけど、こっちからしたらふとした瞬間気になりますよね💦
そして、うちも男の子と女の子じゃ育て方違うって同じ事言ってました。
うちはよく息子と喧嘩したりしてるので、本当は娘だけが可愛いのかなとかたまに一人で不安になります💦

• Naaaaaami♡

Naaaaaami♡

そーなんです‼︎考えすぎなのかもしれないけどそー思ってしまう自分がいます…旦那はそんなつもりはないと言っていましたが赤ちゃんは可愛いに決まってるしすごく複雑なんです。

• 11月2日
りりか

私は2人連れ子の再婚し、3男が半年前に産まれました!上の子が10歳、2番目が9歳です。産まれる前まではじゃれ合ったりして毎日楽しそうにしていたんですが、産まれてからはなんだか一気に厳しくなっています!
あたしの場合は3人とも男の子なんですが、
やはり、赤ちゃんは血の繋がりがあっても無くても関係なく無条件にかわいいものなんだとおもいます!ちょと、厳しくしすぎてるなって思う時は直接旦那に話して聞いてみたら、三男坊も大きくなるにつれて厳しくしていく!男は厳しく育てないとな!って言ってました!でも、やっぱり赤ちゃんだけを可愛い可愛いしてると、上の子達が少しかわいそうに見えて来る時もあるので、夫婦会議の時に旦那にそれなりに伝えます!たまには優しくしてあげて!甘やかすのも厳しくするより大事だよ!と伝えると、旦那はそれなりに優しくしたりまたじゃれ合ったりしてくれます!やぱ、血の繋がりが無いとかあるとか
どこかで差が出てくるんじゃないんだろうか?って気になってしまいますよね(><)でも、その都度話し合う事で旦那さんも分かってくれると思いますょ✨

Naaaaaami♡

ありがとうございます‼︎うちもやっぱり不安になったときに旦那に言うんですが毎回きになるたびに言うのも旦那的には嫌だろうなーと思ってしまって。息子とは遊んでもくれるけど娘にメロメロなのは一目瞭然です。連れ子じゃなくてもどこの家もそーなのかなぁーと思ってしまいます。

• 11月2日
ゆかりん

はじめまして!
回答ではないのですが、私ととても似ていてコメントしてしまいました。
未婚、男の子10歳(うちは双子ですが)再婚、女の子(うちは4ヶ月です)そして、私も同じことで悩んでいて、旦那に聞いたところうちも男と女は違うと言われました。
うちの場合は旦那がゲームオタクなので、子供がしているカードゲームなどを自分も買ってきて一緒にしたりなどして、コミュニケーションを取ってます。
確かに上を可愛い!可愛い!とはしませんが、(私もしてませんが)彼なりに色々頑張ってくれているので、これでいいか!っと思っています。
うちも、(末っ子は可愛いなぁー!)とよく言っていますが女の子なのでその内お父さんが嫌になる時期がくるわー!と思って「今だけやぞぉー」と思っています。
すいません!回答じゃなくて!
ただ、ほぼ同じ環境、同じ事で悩んでいる人がいてる事が嬉しくてついコメントしてしまいました!

Naaaaaami♡

びっくりですね(笑)私もなんか嬉しいです♡笑笑
    難しいですよね‼︎でも私が気にしてるほど本人達からしたらなんでもないのかもしれないですよねぇ‼︎

• 11月2日
かなたん

私も2人目が11歳の時にできちゃった婚で再婚しました😊うちは結婚前提でのお付き合いから始まりましたが長男は中3 長女は小5と難しい時期だったので主人は親から始めず友達から始めました!なのであだ名で呼んでます(笑)主人は自分が父親だっ!って思うんじゃなくていつか子供達が父親と思ってくれたら嬉しいって言ってます✨
私も下の子が産まれて差別されたら嫌だな~って悩んだ事もありましたが!
結論として母親が割り切ればなんてことないなと...。正直実の子でも可愛さはそれぞれ違います!母親の私でもそう思うのでそりゃそうだよなって割り切ったらスゴい気持ちが楽になりましたよ😊あとは母親の私がフォローを忘れずに!です✨

Naaaaaami♡

素敵な旦那さんにママさんですね♡
    その気持ち大事だとおもいます‼︎私も心のどこかではわかっているし旦那もいい人だから考えすぎちゃうのかもしれません。せっかく結婚できたんだから素敵な家庭を築きたいです‼︎

• 11月2日
マロンポテト

うちは三人とも旦那の子供ですが、やはり上の二人のお兄ちゃん達と末っ子のしかも女の子の赤ちゃんとでは旦那の子供に対する扱いが全く違います(笑)
世界で一番末っ子の赤ちゃんが可愛いと毎日息子達の前で言っちゃっています。
こんな可愛いい存在がこの世にいるなんて!
とも、、、
息子達もそんな父親にドン引きです(°_°)
息子達には男同志の会話、

おまえ〜〜やっとけよ!!
うるせぇ!おまえは自分の事ちゃんとしとけ!!

的な話方ですが、娘にはデチュマチュ付きの会話をしてます(°_°)

たまに度がすぎると次男坊が、
どうせ僕なんかより、赤ちゃんの方が大事なんやろ!って寂しそうな顔をして言っています。
なるべく私が兄二人を可愛がらなきゃな〜と思っています(^-^;

Naaaaaami♡

3人とも旦那さんのお子さんなんてすごいですねぇ‼︎尊敬します♡
    うちの長男はなぜかやきもちを焼かないんです‼︎だから我慢してるんじゃないかって心配してるんですけど妹が生まれて幸せ♡パパができて幸せといってくれます‼︎男同士ってよくわからないですね(笑)

• 11月2日
  • マロンポテト

マロンポテト

なんて息子さんは素晴らしい!!
    きっとヤキモチを焼かないという事は旦那さんからの愛情をしっかり感じているのでしょう!!
    もうある程度大きくなったらベタベタするよりも、パパには大人の男としての大きな背中をしっかり見せてあげるのが一番だと思います。
    旦那さんと息子さん素敵な親子関係だと思いました(*´・ω・`)b デスゥ♪

• 11月3日

うちは上の娘も下の息子も、夫の実子ですがそれでも夫は〇〇ちゃんが1番可愛いわ♡って言ってますよ(^_^;
でも、息子のお世話もしてるし娘が先に寝て息子だけ起きてたりするとニコニコで相手したりもしてます。
夫が男はある程度放っておいた方が強く育つ!とか訳分からんこと抜かしてましたよ(笑)
息子さんも難しいお年頃になっていて、パパも接し方に戸惑ってるんじゃないですかね?
むしろパパよりもNaaaaasmi♡さん自身が、無意識に息子さんと娘さんを区別してしまってそういう想いが出ちゃうんじゃないかなぁと思いますよ。
たまにはお休みの日に男達だけで、お出かけとかさせてみてはどうですか?(*^ω^*)

Naaaaaami♡

そうなのかもしれませんね‼︎気にしすぎなのかもしれないです。やっぱり家族仲良くしたいなぁーと理想の家族像があるんだと思います(笑)ありがとうござます♡

• 11月2日