※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

国民保険料が高く、旦那の支払いが多すぎて生活が苦しい。貯金を頼りにされ、子供も産まれるが不安。離婚も考えるが親の反対もあり、頼れる人がいない。

愚痴です。こんな事親にも友達にも言えないので
吐き出させてください。
国民保険に加入しています。2人での保険料の高さに驚いています。
職場は飲食店で保険料は何もありません。
旦那の奨学金の返済、今まで年金を滞納していた事も分かり、それも少しずつ払っていっています。
楽天カードの引き落としも今まで滞納していた分が
毎月1万5千程引かれています。
あといくら払えばいいのかも私が問い合わせしましたが、
本人でないと教えてくれず…
旦那に確認するように言いましたが、
俺にも分からんと、確認せず。
何回も言いましたが結局ほったらかしで
もう言うのも疲れました。涙
普段ほとんど現金は旦那に渡していません。
私が切迫早産で入院中は銀行のキャッシュカードを
渡していたのですが17万程スロットに使っていました。
何で今まで払う物は払って生活していなかったのか
理解出来なさすぎて…
旦那の支払いが多すぎて給料日が来ても
すぐにお金がなくなり、私の貯金から食費など
出しています。
生活費が足りていない事は旦那は分かって
いますが、私の貯金を完全に当てにしている
感じで、私もほとんど貯金なんかないし
出来れば使いたくないです。
私は8月に退職したし、もう先が不安すぎて。
私が全て尻ぬぐいをしているようで、
もう本当に頼りない。
1人で子供を育てた方が金銭的に
私が働きだしたら楽なのかなとか思ったりしてしまいます。

とか言いつつ、一緒にいた方がいいのかなと
思ったり、親にもかなりの反対をされて
結婚したので、すぐに離婚するのも情けなくて…
旦那の親も頼れないし。
子供ももうすぐ産まれるし、私がしっかりします( ; ; )

コメント

ままん

旦那さん、親になる覚悟が足りないと思います。これからどれだけお金を使うか、必要なのかわかってない!
あたしなら、離婚します。
子どもが生まれたら生活がどうなるか不安すぎて、怖いです。。
まみさんの貯金ゼロになると思います。子ども手当も使われてしまう気がして…
まみさんがしっかりして解決できる問題なら良いですが、旦那さんが変わる意識がないとダメだと思います。
厳しいことを言って申し訳ないですが…(´;ω;`)

• まみ

まみ

本当にごもっともです。
    親になるのに、自分の事しか考えて
    生きていないんだろうなと。
    家でも財布は隠してますし、何で家で
    財布なんて隠して生活しないといけないのか…
    次々愚痴が出て来て止まらないくらいです( ; ; )

• 11月1日
  • ままん

ままん

親に何を言われようと安心して生活が出来るのならば、離婚して実家に帰るべきだと思います。
    産後は本当に心も、初めての育児で体も大変になります。
    そこに色々な心配が重なったら、まみさん倒れちゃいますよ(´;ω;`)
    そっちの方が心配です。。

• 11月1日
  • まみ

まみ

しっかり考えてみます。
    心配なんて久しぶりにしてもらったので何だか嬉しいです。
    返済ありがとうございます。

• 11月1日
月

ママリの回答では、浮気やギャンブルなどの問題には『離婚します』という回答が多いですが、離婚するかどうかはあなたの気持ち次第だと思いますよ☺️旦那さんの悪いところ以外に、良いところも知ってるのはあなたです。

でも、言っても直らないなら第三者の介入が必要かと思います。。実家からガツンと言ってもらうことはできますか、、?

私の知人でギャンブルに依存してた人は、転職して新しくできた同僚と釣りに遊びにいくようになってからパチンコ辞められた人がいます。その人も離婚の危機でした。
暇さえあれば、ついギャンブルしてしまうと思うので何か別の趣味ができるといいかもしれないです😭

• まみ

まみ

入院中に使われた時には、もうどうしていいのか分からなかったので旦那の親に行って、話はしてもらいました。が、響いているのかは分からず…常に疑ってしまいます。旦那も違うことに趣味を見つけてくれればいいのですが。

• 11月1日
  • 月

離婚してもお金にだらしないのであれば、養育費もきっと期待できないですよね。そして、生まれた時から父親がいない子にしていいのか、とか、一人で養っていけるか、幸せにしてあげられるかとか、世間体とか。。いろんなことを悩みまくって私ならなかなか離婚に踏み切れないと思います。
    できたら旦那さんが改心きてくれるのが1番だけど、難しいですよね。。

その知人は奥さんの財布から勝手にお金抜いたりしてたので、奥さんが離婚届に1万円札挟んでおいて、『次パチンコ行きたくなったらこの1万円を持っていって。でも、そのときは離婚するときだよ』と言われてましたが、お金に手を出してしまいました😭結局その時離婚には至らなかったのですが、その後にギャンブル癖がなおって、関係も修復して二人目の子供もできて今は幸せそうにしてます。

• 11月1日
  • まみ

まみ

ほんっとにおっしゃる通りです( ; ; )改心してくれる事を密かに一番願って期待してしまいます。

知人の奥様もよく考えましたね!怖さがあります!笑
    そのお金に手は出されたようですが、今はギャンブル癖なおったんですね😢奥様かなり嬉しいでしょうね😢羨ましいです。

• 11月1日
ゆきママ

すみませんが何歳ですか?
子供が出来ても変わらない
入院中スロット…
なんだか どうしようもないですね

• まみ

まみ

24歳です。
    ほんとどうしようもないスロット依存性です。

• 11月1日
ほのつき

うちも旦那が年金未納、少ない借金を約5年間(一括できるのにパチンコ行ったりしてちびちび返してました)、弁護士から支払い請求、貯金0で結婚しました。
同棲費用は全て私が出しましたし、
未納分も借金も弁護士の請求も私が払いました。
会社に確認してほしいことも言っても
空返事です。

この人だけでは不安でしかなかったので
もともと共働き予定でした。

離婚歴が何回かあり、その都度子供もいるような人ですが
我が子が産まれても子供のような夫です。

どう頑張っても無駄と考え、全てのお金を
私が管理しています。
給与の入金先も私が管理する口座に変えました。
お小遣いしか渡していません。

結婚する前から、責任感のない人と知っていましたし、私は昔からそういう人が好きなので、金銭面も精神面も頼らず、私を頼って!という気持ちでいます。

うちの主人は産まれてからも子供のままでしたが、そうなる可能性はある気がするので
期待をせず、赤ちゃんのために旦那様をコントロールされるのが一番かと思います。

• まみ

まみ

なんだか旦那が似ている気がします。ほのつきさんは自分がしっかりするという感じでやってこられたのですね。私もコントロール出来れば…

• 11月1日
のんたん

お金にだらしなさすぎですね…
年金は高すぎと言うことはないと思いますよ。国民年金なので。
厚生年金はもっと高いです。
あたしならカードや奨学金の件は目の前で電話してもらう、年金も把握するために一緒に年金事務所に、行ってどれだけあと代納分があるかとか把握します。それで毎月返済額を把握して計算しないといつまでも整理できないし、誤魔化されてたら大変ですよ。

• まみ

まみ

国民健康保険料です( ; ; )旦那の給料から2人で46000円はかなりきついです。言うのも疲れたとか言ってる場合じゃないですよね。しっかりします。

• 11月1日
4匹のこっこちゃん

わたしも一度、パチスロ依存気味な人と付き合ったことがありますが、あれは、本当に病気ですね、、、
厳しいこと言いますが、治るのはかなりイバラの道だと思います。

いろいろ思うこともあるだろうし、プライドもおありだと思いますが、ご自身と生まれてくるお子さんの幸せを、一番に考えてくださいね。

• まみ

まみ

お金ない人がするんですよね。本当に病気です。
    今は出産も近いのであまりストレスも溜めたくないので、もう少しこのまま様子みていようと思います( ; ; )

• 11月1日
AAA

旦那さん自分の事しか考えてないとしか思えない行動ですね😓
まみさんが現在退職され専業主婦であるなら産まれてくるお子さんとまみさんを1人で支えていかなければいけないはずです!
そんな中スロットで17万も使うなんて…😥
私ならその時点で家を出て実家に帰ります😖💦

反対されての結婚との事ですが、金銭面以外にも何かご両親が反対されるような理由があったのでしょうか?💦

• まみ

まみ

旦那の家系が複雑で…義理母はバツ3今は彼氏がいて、旦那の姉は未婚の二児の母。他の兄弟も進学した学校を誰1人として卒業できず…といった感じで、私の親からしたら別世界で理解出来ない、受け入れられないと言われ反対されています。

• 11月1日
  • AAA

AAA

確かに複雑ですね😓
    ただ、旦那さんと義家族は別だと思うので旦那さん本人の何かを反対されている訳でないのであればまだ良いかと(*´-`)

旦那さんの現在の収入が分からないためなんとも言い難いですが、まみさんの貯金を切り崩しながらの生活で正直あとどのくらい持つのか…
    それによって旦那さんの転職、ご自身の就職、それに伴うお子さんの保活などなど出産前に色々と計画されるのが大事かと💦

また、カードの滞納分の確認に関しては、隣に本人(旦那さん)がいる状態でまみさんがカード会社に連絡し本人確認が必要な時に電話を変わると言った方法でも可能かと思います…
    何より残債が幾らあるか分からない限りは計画も立てられないと思いますので行動あるのみです‼︎

もしそこまでしても協力的でない場合は…私ならなぜ私と結婚したの?と旦那に聞いてしまうかもしれません😓

• 11月1日
  • まみ

まみ

実親と普段の話の時に私がギャンブル辞めないと言う事をポロっと言ったので、ギャンブルする奴は絶対あかん。と言われていて、あとちょっと会話とかも頼りない所が気に入らないんです。確かに私も横にいてイラっとする位私の両親の前で頼りない話の仕方でした。
    なるほど!必要な時だけ電話を代われば良いのですね!
    考える事が多くて頭がパンクしそうですが、1つ1つケリをつけて頑張ります。

• 11月1日
  • AAA

AAA

結婚前からギャンブルをされてたんですね😓
    それは心配になるかもです💦
    会話はまぁ馴染むまでそんなものかとも思うので徐々にですかね🤔

うちは自分の親が面倒くさい事を後回しにするタイプで💦
    以前その方法で変わってもらい必要な情報は私が聞くとかやってました(笑)
    その時は電話の契約とかでしたが😅

ただでさえ出産.育児に伴う申請も色々とありますしそれに加えて旦那さんの事まで…💦
    取り敢えず必要な事を紙に書き出して潰していくしかないですね😣‼︎

いつお子さんが産まれてもおかしくない状況の中十分頑張られてる気がしますし、あまり無理せず頼れる時はご実家を頼られても良いかと思います😞

• 11月1日
かおりん

ウチの旦那もスロット依存性です。

結婚当初は私に隠していた国保料と市県民税、家賃なんかで100万円滞納。年金は10年間一度も払った記録がありませんでした。

旦那の親も税金滞納の常習犯な上、義父が自営で旦那と旦那の兄もそこで働いていて、年金滞納に関しては「年金なんて払ってても貰えないから払わなくて良い」と言い出す始末。

もちろん援助もないし、旦那のせいで生活ギリギリなのも知ってる上で義父は私に事業資金が足りないから30万貸せと言ってきました。(もちろんそんなお金ないから断りましたが)

お金の事では何度も何度も喧嘩になりました。土地勘の無い場所で税金相談をしに市役所に行きたいから場所を教える様にお願いしても、仕事忙しくて眠いからとの理由で、私が夜中に号泣してお願いするまで旦那は道すら教えてくれず、職場で集めた弁当代(毎月3〜4万)使い込み事後報告と補填。お財布からキャッシュカード抜かれて使われたり、現金抜かれるので旦那がいる時はお風呂は脱衣所まで鞄を持って行きました。

ほんとまるで、先の見えないトンネルの中を歩いている様な気分ですよね(T-T)

私の場合最初の何年かで一旦旦那の事は大嫌いになりましたが、子供の父親である以上離婚するならやれるだけやってからにしようと決めて、話し合いと喧嘩を繰り返し、その中で旦那も少しずつ変わってきて、結婚して1年半で100万の税金滞納は返済し、4年目で義父の会社から転職。6年で年金の支払い出来るとこは払って今は社会保険のある会社でやっと人並みの0位置に立つ事が出来ました^_^

旦那も今はお小遣いの範囲でしかスロットに行かなくなり、子供達を可愛がる良い父親になってくれました。昔は「家族が負担だ」と言っていた旦那が、今は「家族の為ならなんでも頑張れる」と言ってくれる様にもなりました。

希望は0では無いです。でもすごく険しい道だと思います。

まみさんが旦那さんとやって行く道を選ぶなら、成功した例もある事を知って欲しくてここに書かせてもらいました。

頑張れとは言えないけれど、同じ境遇を味わった者として応援しています(>_<)✨

• まみ

まみ

旦那様すごく改心してくれたんですね😢かおりんさんの忍耐強い頑張りだと思います。滞納分も返済し終わったんですね。凄すぎます。本当に私の旦那も市民税も払っていませんでした。それも今返済している所です。
    社会保険のある会社に転職も今ずっと言っている最中です。

出産も近く今環境が変わると余計にしんどい気もしてしまうので、私も旦那に変わって改心して貰えるように頑張りたいです。ありがとうございます。

• 11月1日
  • かおりん

かおりん

ああ!そう言えば、楽天カードの支払い残高は、楽天カードのアプリを入れたら確認できるかもしれません💡

一度試してみてください。

• 11月1日
  • まみ

まみ

いい事聞きました!😙アプリ取ってみます!ありがとうございます。

• 11月1日
ハナ((( *´꒳`* )))

上の方へのコメント見ました。
失礼ですが年収はおいくら位でしょうか?(´・・`)
保険料だけで46000円なら
市役所にいけは収入によっては
減額されるかもしれないですよ😂✨
うちも国保で、去年は月々26000円だったのが
今年の4月に届いたのは月38000円の請求書で、
去年とそんなに年収変わらないはずやのに何で?と思って市役所に行ったら
何故か27000円まで下がりました😂💦

• まみ

まみ

市役所に行って減免出来ないか、聞きに行きましたが、去年私もフルで働いていたので、旦那250万、私320万だったので減免は出来ないと言われてしまいました( ; ; )

• 11月1日