※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

愛知県豊田市の梅坪在住の専業主婦です。こども園について質問があります。①こども園は幼稚園と保育園を足したようなもので、専業主婦でも入れることができますか?②家の近くのこども園(幼稚園?)を探すべきか、遠いと通うのが大変です。どこから始めればいいでしょうか?③幼稚園入園時は待機児童は関係なく希望者全員が入れるのでしょうか?ありがとうございます

愛知県豊田市の梅坪に住んでいます。

今、専業主婦で、この先も専業主婦の予定です。

質問がたくさんありすみません。どれか1つでも構いませんので、教えてください(;_;)

①こども園と言うのがよくわからないのですが、幼稚園と保育園を足したようなものですか?専業主婦でもこども園には入れさせることはできますか??

②家の近くの幼稚園(こども園?)だけ探せばいいですか?遠いと通うのが大変ですよね。まずなにから始めるべきでしょうか(;_;)

③よく待機児童という言葉を聞きますが、幼稚園に入れる場合は待機児童は関係なく希望者全員入れますか?その理油はなぜなんでしょうか?^^; 保育園より圧倒的に受け入れ人数が多いのですか?

無知ですみません(;_;)

コメント

ちび➰ず

違う県ですが、息子をこども園に入れてます

幼稚園料にプラスで延長保育(保育園の時間ほど)出来ます

満3歳からだと、専業主婦で預けられますが、3歳になっていなければ、保育園とどうようで、働かなければ預けられません

私が預けてるところは、そこまで競争が激しくないので、満3歳からならある程度入れますが、3歳未満だと、受付人数が少ないので、入れない可能性もあります

とも

あっているかわかりませんが💦💦
私が市役所で聞いた話です。(茨城県つくば市)
①簡単に言えば保育園と幼稚園の合体版です。専業主婦であれば3歳〜は延長保育などはなく、幼稚園児としての時間割だと言われました。その後働くようになれば延長保育もできるので、転園させなくても預ける時間が伸ばせられると聞きました。専業主婦でも入れると思います!けどやっぱりポイントが低い分入りづらいのとかあるのかも😭

②私も専業主婦で幼稚園に預ける予定ですが、私立、公立で3歳〜か4歳〜でちがうのと、私立だとプレがあったり、やっていることが違うので調べています。
個人的に見ているのは、お給食の有無、保育時間です。幼稚園の特色を周りの方から聞いて勉強中です💦
バスの送迎も調べているので、距離は極端に遠くない限りいいかなあっと☺️

③は分かりません💦すみません💦

ミッフィー

昔、主人の転勤で梅坪に住んで居ました!
梅坪でしたら、梅坪保育園が近いですよね?
近くには、確か幼稚園もあった気が…

里江子さんが、暫く働かないのであれば、少し遠くても大丈夫な気はしますが、何かと園に出向く事も多いかと思いますので、私でしたら入れるなら近場で探します。

♡ぷー♡

豊田市在住で現在1歳半の娘がいます!
間違っているところもあるかもしれませんが…
①豊田市が言う【こども園】というのは私立公立関係なく幼稚園、保育園、認定保育所を総称しています。
全て市が認定しているので保育料は一律で決まっていますが園によって行事や制服などに追加がある場合もあるそうです。
専業主婦の子供も入れなくはないと思いますが現在どこも満員ですし、空いても仕事を持つ親子優先なので入れる所は認定外だと思います。

②もちろん探すのは自由ですが①で書いたように市の認定を受けている【こども園】の場合で専業主婦の方だと申込は市役所ですることになるので、そこで一緒に空き状況なども聞きながら範囲を広げていくのがいいと思います。
とりあえず預けたいと思われているなら市役所の保育課にて話を聞くことから始めるのがいいと思います。
私も何も分からず行きましたが丁寧に教えてくれましたよ!

③幼稚園も保育園も受け入れは個々それぞれ違っていますが、希望者全員が入れる場所は市内で、かなり限られているはずです。
私の住んでいる辺りだと人気の園は3歳から入るのに抽選が行われ外れたら他の園をあたることになりますが、両方外れて4歳まで入れなくなったという話を聞きました。

豊田市はエリアによっても差がありますが、まず市役所で詳しくお話聞いてみてください。

きなこ

豊田市に住んでいます!
豊田は働いていないと4.5歳の2年保育が基本みたいです!
認定こども園という、働いてなくても3歳から入れる所も少しあり、美山こども園、浄水松元、井上、挙母ルーテルとかですが、梅坪からは遠いですね!
挙母ルーテルは園バスがありますが、毎年募集人数少なくて私も願書提出日の2日前から並びに行きましたがもういっぱいでした。
4日前から並んでるとも聞きました💦

専業主婦でしたら、少し遠い&小学校区が違う認定こども園に3歳からいれるか、年中まで待って近くのこども園に2年保育で入れるかですね!
2年保育でしたらほぼ待機なく入れるみたいですよ!
私は諦めて年中から入れる予定です(´・ω・)

育休中

梅坪こども園は昔は、豊田市立の幼稚園が名を変えてこども園になりました。

こども園とは保育園の機能を持ちながら幼稚園みたいなこともするイメージで朝の7時半から受入、夕方は7時まで預けれます。
但し、育休中や専業主婦家庭は朝の8時半から3時まで。

平芝幼稚園やまふみ幼稚園は基本的に年少さんの前の学年の時にプレが週一でありそれに参加している家庭から優先で入園です。
年によってプレで年少さんの入園枠がなくなります。

また浄水松元幼稚園は認定こども園浄水松元幼稚園と名が変わり先生たちは保育士と幼稚園教諭の両方の免許を持っていないといけなくなり質が高い先生がいるはず。こちらも7時半から夜7時まで受入れがあり
年少さんからは昼間は他の園児と幼児棟で過ごし、5時からは乳児棟で保育されます。

豊田市は結局、田舎なので小学校の学区の幼稚園なりこども園に通う子がほとんどです。
余程、小学校1年でアウエーで耐えられるタイプのお子様でない限り学区の幼稚園なりこども園に通うのをお勧めします。

また年中さんからは梅坪こども園は専業主婦でも通わせれます。

育休中

いい忘れました。豊田市のこども園は
旧の豊田市立の幼稚園がこども園になった場合

民間の私立の保育園がこども園になった場合があり
かなり園により雰囲気もカリキュラムむ違いますよ。

ぺっちゃん初マタ🔰

↑検索枠と間違えて入力、投稿してしまいました💦すみません🙇