※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさよ
子育て・グッズ

赤ちゃんのよだれの量と風邪ひきにくさに関係はあるでしょうか?

よだれが多い赤ちゃんって、風邪ひきにくいですか?

息子はよだれがとっても多くて、スタイもすぐベタベタになって変えてばかりだし、こまめによだれ拭かないとかぶれるし😥
よだれが多いのも大変だなぁ💦と思う時があります。

でも、実母や義母からは、よだれ多いほうが風邪ひきにくいし、健康でいいよ!と言われます。

確かに、今まで熱出たことないし、鼻水や咳も出てないです。でもまだ7ヶ月だしなぁ😅

実際、よだれの量と風邪ひきにくいかどうかって関係あるのでしょうか?

コメント

まりっぺ

うちはよだれがあまり無かったですが今のところお熱は2回だけです💡
でもよだれが多いと喉や口の入り口が潤ってるのでウイルスが進入しにくいとかはありそうですね☺️

  • まさよ

    まさよ

    よだれ多くなくてもお熱2回だけなんですね💡
    私もそれは思いました!乾燥してるより潤ってるほうがウイルス侵入しにくそうですよね😃

    • 10月31日
deleted user

よだれだらだら、
拭いたそばからびちょーっと
よだれを垂れ流す娘ですが
風邪ひきましたよ😭
3ヶ月頃に本気の風邪ひいて
今も旦那の風邪もらって
はなたれ小僧です😭

  • まさよ

    まさよ

    そうなんですね、よだれはあまり関係ないのかなぁ😅
    今も娘さん風邪ひいてるんですね😭
    お大事になさってください🍀

    • 10月31日
さち

うちもよだれすごく多いです😂
よだれ多い子は元気って母や祖母世代は言いますよね🤔風邪が引きにくいかどうかは分かりませんが…今までに突発と1日で下がるお熱だけです🙄

  • まさよ

    まさよ

    そうなんです!母親世代や、スーパーで会ったおばあちゃんにまで言われました!笑
    昔はよくそう言われてたんですかね💡

    • 10月31日
花百々

ウチの子もヨダレが多いですよー😃
スタイがびちゃびちゃです。

確かに周りからは『ヨダレが多いから丈夫なんだわー』って言われますね。
男の子はヨダレが多いとも聞きます。

私は離乳食が始まったからかなって思ってましたけど、ヨダレが多いと口の中も乾燥しないし良いのかなって思います😊

答えになってなくてすいません😣💦

  • まさよ

    まさよ

    いぇいぇ、コメントありがとうございます😊
    よだれ多いの同じですね!
    男の子はよだれ多いんですか⁈ 知りませんでした😳
    確かに口の中乾燥しないし、離乳食食べやすいとも聞くのでよだれ多いのもいいですかね😊

    • 11月1日
deleted user

ヨダレ未だにダラダラですが症状の軽い風邪はたまに引きますが熱はまだ出したことありません。
ヨダレの影響かはわかりませんが(笑)

  • まさよ

    まさよ

    もうすぐ一歳半で熱出たことないのすごいですね!
    他の方の回答みてると、よだれダラダラはあまり関係ないのかなって気がしてきました😅笑

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    熱はまだ出してないですね🙋出たらアタフタすると思います✨確かに体質とかなんですかね💡私が小さい頃ほとんど熱出したことない子供だったようです☺遺伝かな?(笑)

    • 11月1日
koro.❁

娘見ているとあまり関係ないのかな😓
1歳前から毎週風邪引いてる?て感じでよくかかりつけ行っていましたし、RSで入院もしました。

最近は落ち着いていますが、
鼻水、軽い咳くらいはよくしてます。

  • まさよ

    まさよ

    毎週風邪ひいてるのは辛そうですね😭
    他の方の回答みてても、よだれの量はあまり関係ないのかなって気がします💡

    • 11月1日
  • koro.❁

    koro.❁

    歯が生え揃うのが早かったってのはあります(^^)

    • 11月1日
deleted user

うちの子もヨダレがすごかったですが、風邪ひいたり熱出たりしてました😅保育園入ったら尚更、風邪ひいたりしてます😓
ん~関係あるかは、分かりませんが
それぞれ体調や環境生活の問題では、ないでしょうか(・o・)

  • まさよ

    まさよ

    保育園入ったら、風邪もらってきそうですよね😅
    関係ない気がしてきました。笑
    よだれの量より、その子自身の体力とか生活環境の影響のほうが大きそうですね😃

    • 11月1日
hana

息子はいまもよだれ大量ですが、今まで風邪ひいてません!
そういえば関係あるのかなあ?(´ω`)

  • まさよ

    まさよ

    1歳過ぎても風邪ひいたことないのすごいです!
    この大量のよだれが役に立ってるのかなって気になって聞いてみました😆笑

    • 11月1日
もちもち

うちはよだれ多かったですけど、一歳半まではたくさん風邪引きましたよ。
関係ないのかなと思います(*_*)

  • まさよ

    まさよ

    回答みてると、よだれ多くても風邪ひくことも結構あるみたいですね!
    やっぱり関係ないのかなと私も思いました😅

    • 11月1日
ikumi

息子、赤ちゃんの頃から よだれすごかったです。
今も なんか夢中になってると 垂れてたりします(^_^;)
風邪も人並みにひきます(笑)
虫歯になりにくい、とも聞いたことありますが 虫歯にもなりますww

  • まさよ

    まさよ

    そうなんですか💡夢中になってると口閉じるの忘れちゃうんですかね?よだれ垂れてるのも可愛いですよね💕

    私も虫歯になりにくいって聞いたことあります!けど、それも関係ないんですかね😅

    • 11月1日
Hina mama💕

そうなんですね!
初めて聞きました!

確かにうちの子はよだれ多いですが
熱は出したことないです!
こないだ風邪っぽくて
鼻水が出てるときはありましたが😅

  • まさよ

    まさよ

    私の母親世代の人によく言われるんです。よだれ多いほうがいいんだよ〜って💡

    月齢同じくらいですね💕 他の方の回答みてると、よだれと風邪あまり関係ない気がしてきましたが💦
    今からの時期風邪流行るので、よだれ効果あったら嬉しいなと思って質問してみました😆笑

    • 11月1日
。

ヨダレあんまり出なくて
お熱、1回だけです!

ヨダレ関係あるんですかね?(笑)

  • まさよ

    まさよ

    よだれ少なくてもお熱一度だけなんですね!
    よだれ関係ない気がしてきました!笑

    • 11月1日
ぴーなっつ

わりとヨダレでてますが
わたしが風邪引いたせいで
息子も風邪っぽいです😭
授乳前に手洗いしたり
家でも常にマスクしてても
移るものは移りますもんね😂

ヨダレが多いと
虫歯になりにくいというのは
聞いたことがあります☺️
…でも関係ないんですね🤣笑