※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

娘が風邪をひいてしまい、周囲からの驚きや自責の念に悩んでいます。風邪の原因や完母でも風邪をひく理由について疑問を抱えています。説明しても理解されず、悩んでいます。

愚痴です😭

娘が風邪をひきました😭
周りに、まだ4ヶ月なのに?完母なのに!?と驚かれて、、
調べてみると母親がもってない抗体だと風邪ひくって書いててたのですが、説明しても昔の考えなのか、おかしいと言われました。
周りに風邪もいないし、湿度や部屋の温度、すっごい気を遣ってたので私も驚いてます。(もしかしたら数日前の4ヶ月健診に来てた子のお姉ちゃんが凄く咳してたのでそれかもそれません。)
どちらにしろ私の管理不足のせいで風邪を引かせてしまったことに変わりなくて本当に本当に悔やんでて、、
4ヶ月なのに完母なのにって言われると本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

4ヶ月で風邪ひくのは体が弱いとかありますか?
完母でも風邪ってひきますよね😢?
説明しても無駄だし、何か言われすぎると自分でも
完母なのに!?4ヶ月なのに!?って自分のせいにしか思えなくなってきました。

モヤモヤが消えません、、。

コメント

e.

そんなの全く関係ないです😆
うちはそのくらいから 1歳まで
月に1回必ず熱出して
病院に行かなかった月はないです 笑

そのおかげで免疫がたくさんついて
1歳すぎたら 急に風邪引かなくなりました😊

今の時期 風邪多いからすぐうつりますよね😊

のんのんけめこ

完母です!
風邪ひきますよ!
うちは3カ月の時RSウイルスにかかっちゃって、入院までしちゃいました😅

佐伯カスミ

二人完母で上の子半年以上風邪ひきませんでした。
母乳は半年免疫力あるからと言われたので信じていましたが
二人目3ヵ月で風邪ひいて熱出ましたよ!
首座ってないわ、8キロで重いわ抱っこしろと泣き続けるわで睡眠1時間ぐらいでした😧
半年は神話のようですよ、ママサークル運営してる元保母さんに言われました。

。

風邪ひきますよ!!

じゃあ自分は風邪ひかないの?インフルエンザの予防接種したってインフルエンザになる人はたくさんいるよ。健康に気を使ってても病気になるでしょ??

と、私なら言うかもしれません。

deleted user

おかしいと言われても、引いちゃったもんは引いちゃったんだから仕方ないですよね💦そんなにママを責めるような事言わなくてもいいのに💔よく生後半年は母体の免疫が〜って言いますけど、風邪引く時は引きますよ><友達の子も完母でしたがもっと早いうちに風邪引いてました。
最近温度差も激しいし、大人でも体調崩しやすいですからね。悪化しないように出来ることをしてあげればいいと思いますよ!あまり自分を責めないで下さいね🍀

ゆきな

全然関係ないですょ!
あたしも、完母だけど、2週間くらい前から7ヶ月の娘と一緒に風邪引きました‼️
医者連れてって薬もらったし!
周りの意見にあまり流されない方がいいですょ!自分は自分!
子供の成長も人それぞれですし!
言いたい奴には言わしとけばいいんですょ笑

あや

うちの子も生後13日でRSで入院になったとき
叔母からボロくそ言われましたよー😂
生後2日目にお見舞いに来てくれた親友の息子さんが1週間後くらいに
RSになったのできっと潜伏期間の間に
会ったので貰ったんだと思います笑
でも潜伏期間なんて誰もわからないし
かわいそうっていわれても
うざいだけですよね!
こっちの気持ちも考えてよって思いました(;_;)

ちかな2

うちの子も4ヶ月くらいに38度以上の熱を出した事がありました。
私も完母でした★完母の場合免疫があるから生後半年くらいは、風邪ひかないと思ってました。

でも、どんなに気をつけていても風邪ひいてしまう時は、ひいてしまいます★今は2歳ですが鼻水咳くらいは、ありますが大きい病気もせず元気ですよ^_^

まわりの人も気にして言ってくれる言葉でも余計不安になってしまう事ありますよね。