※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
お金・保険

子どもの前の保険証の処理について、元旦那の保険証が手元に残っており、新しい保険証は取得済み。元旦那に喪失証明書を取得してもらう必要があるが、関わりたくない。直接社会保険会社に送るのが良いか悩んでいる。

離婚された方に質問です。
子どもの前の保険証はどうされましたか?
手元にあった方、その後どうされましたか?

ずいぶん前ですが、4月に既に離婚していて、5月に子どもの氏の変更も完了しています。
あとで相談しようと母と話していて、すっかり忘れてしまい、11月になってしまいました。
反省しています。

保険証は、元旦那の方で作っていたので、私の職場に連絡し、離婚証明書を提出したので、子どもの新しい保険証を貰っています。
ですが、喪失証明書というのが不要だったのもあって、前の保険証が手元に残ってしまってます。
いろいろ調べると、元旦那に連絡し、喪失証明書を出して貰ってから、職場で新しいのが貰えるとあるのですが、私は不要でした。
今、ふと年末調整の必要資料を考えていたら思い出しました。

もう、新しい保険証はあるので、元旦那の会社と言うよりも、直接その社会保険の会社に送った方がいいのかなと思ってるのですが、どうなんでしょうか。
正直、元旦那の会社には関わりたくないのですが、子どもの事なので、そんなことも言ってられないですよね。。。

保険証に詳しい方、教えていただきたいです。

コメント

ともさん

私は郵送で元旦那に送りましたよ(^^)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

それは喪失証明書貰うからですか??

• 10月31日
  • noripi111

noripi111

追加です。
    いろいろ調べると、子どもの保険証を送ってもらえない、悪用されないか心配などと言ってる人が多くて、しかも、うちの元旦那は督促状来ても平気なやつなので、そんな奴に息子の保険証(使えるのかわかりませんが)を預けるのが私は嫌なんですよね。
    それなら直接会社か保険会社に、っていう考えになった次第です。

• 10月31日
  • ともさん

ともさん

特にそういう書類を貰わずに、私のとこで保険証作れたんですが、後で保険証のことで元旦那にとやかく言われたくないので、ちゃっちゃと送っちゃいました😁

• 10月31日
  • noripi111

noripi111

そうなんですよね。。。
    ちゃっちゃと送ればよかったんですよね。。。
    本当、後悔です。

元旦那は、そういうのうといので、保険証のことすら頭にないし忘れてると思います。
    車の名義変更で頼んだこと何一つ満足に出来なかったので。

• 10月31日
  • ともさん

ともさん

姓名自体が変わっていれば、悪用はできないかと(^^)保険料も払わないといけないですしね😁
    社会保険なら協会健保など保険の会社に電話して、郵送で返却でもいいかと思います(; ・`ω・´)

• 10月31日
  • noripi111

noripi111

そうですね!
    名字変わってるので、大丈夫ですね!!
    社会保険です!
    協会健保とは何でしょうか?
    すみません、わからなくて😳💦
    私は共済組合なので、そこに電話したのですが、保険証にある会社でいいですかね??

• 10月31日
  • ともさん

ともさん

保険証の下の方に、保険者か何か書いてないでしょうか?
    私の場合、全国健康保険協会○○支部みたいに書いてあります😁

• 10月31日
  • noripi111

noripi111

書いてあると思います!
    子どもが寝てて探せないので、明日確認してみます!
    ありがとうございます( •ᴗ•)*♪

• 10月31日
3人のママ

私も喪失証明書いらずに自分の扶養として保険証を作って貰いました!
私の場合は私の会社経由で健保に返却しました😊

返却はしないといけないので一度保険証に書かれている組合に電話して事情を話し、どうしたらいいか聞いてみるといいと思います😊👍🏻

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

さっき母に忘れてたねと話したのですが、やっぱり会社経由みたいですね。。。

そもそもなんですが、会社からも元旦那からも、保険証返して欲しいと連絡来ないんですよね。
    もう5ヶ月経ってるのに。
    忘れてた理由として、こっちから自主的に返さなくても、離婚したことが分かれば、返してくれと連絡くるだろう。
    保険料は向こうが払うものだから、こっちは損しないだろう。
    困るのは会社と元旦那だ!
    という感じだったかと記憶してます。

母曰く、会社で返してもらえてないという届けを、保険会社に出してる可能性もあるから、返せって言ってこないんじゃないの?
    今は違うかもしれないけど、社会保険の資格喪失証明は、会社から出してもらうのだから、保険証返さなくても関係ないはずだよ。
    普通は、会社から保険証返してくれと連絡来るはずだけどね。
    とのことでしたが、私たちには、それの調べ方も、電話で聞くところも皆目見当つかないです(´・_・`)

• 10月31日
  • 3人のママ

3人のママ

うちも5月に離婚して新しい保険証が来たのがつい最近です!
    その間『保険証返せ!』と元旦那からも元旦那の会社からも連絡ありませんでした😑
    新しい保険証が来て私の会社経由で返却してから元旦那から連絡来たので、もしかしたら健保から元旦那に連絡が行ったのかなと思ってます💦💦

新しい保険証が来るまでは前の保険証が使えていたので離婚している事は健保に伝わらないのかもです!
    会社にも元旦那から離婚したと言わなければ分からないですし。

離婚して私の方で保険証を作る時に離婚した事が分かる書類として戸籍謄本を出しているので、新しい保険証を健保が作成した段階で元旦那の会社に連絡いくのかな?と勝手に推測してました😅

でもそれならnoripi111さんの元旦那さんから連絡あってもいいですよね💦💦

• 10月31日
  • noripi111

noripi111

遅くなってごめんなさい。。。

保険証来たのが最近なんですね!!
    それまで大変でしたね(´・_・`)
    うちは、5月か6月には貰えました。
    連絡無かったんですね!!
    なんで連絡ないんでしょうかね??

誰かが伝えないと、伝わらないですよね!
    そうですよね。
    たぶん、保険証を使わない限り、伝わらないかと思います。
    保険証が使えないけどという連絡が、市町村から本人と保険証の会社に行くのかな?と思ってます。

Yahoo知恵袋でも質問したんですが、やっぱり会社に返す方がいいと思うとのことでした。
    もし、返さなかったとしたら、元旦那の会社が回収不能の届出をやっぱり出すようです。
    元旦那が話していれば出しているかもしれないし、保険証の存在を忘れているのかもしれません。

母と、返さないで1年様子みてから捨てよう!と結論出しましたが、正直、まだ悩んでます😳💦

• 11月2日