※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽけぽけ
子育て・グッズ

今年2歳になる娘の子育てをしています。毎日イライラして怒鳴ってばっか…

今年2歳になる娘の子育てをしています。
毎日イライラして怒鳴ってばっかりの育児をしています。怒鳴った後の罪悪感が凄いです。
怒らずにゆったりした気持ちで育児しようと思うのですがなかなかうまくいきません。
みなさんは、イライラしたり怒鳴ったりしませんか?何かよい解消法ありませんか?

• ぽけぽけ(4歳10ヶ月)

コメント

休日師長

休日師長

こんばんは。
どんなときにいらいらしてしまうのですか?
お子さんが居ると常にイラっとしてしまう感じですか?

• 8月20日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

まだ小さいので仕方がないのですが言う事を聞かない叫ぶなど些細な事でイライラしてしまいます。

• 8月20日
  • 休日師長

休日師長

私は小児科で仕事をしていますが、子供は『小さな大人』ではありません。
    善悪の区別も私たちのようにハッキリと解る歳でもありません。

まだ一歳と言うことですので、言うことを完璧に聞いたりできる方が珍しい事なんです。
    出来ない、わからないのが当たり前だと捉えてみてはいかがでしょう?

それから子供はお母さんや回りの人たちの様子を良く見ていますので、回りの人たちがイライラしていたり不安な表情をしていると、お子さんも同じ様にイライラしたり不安で泣いたりしてしまう傾向があるんです。

怒りたくないというのは皆さん同じだと思いますし、ぽけぽけさん自身も怒った後に罪悪感を感じてしまうのでしたら、ご自身に知らず知らずのうちに育児のストレスが溜まっているのかもしれませんよ!

育児サークルに参加してみたりして同年代のお子様を持つママさんと話してみるとスッキリするかもしれませんよ(*^^*)

少しでもイライラせずに育児が出来ますように♪

• 8月20日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。
    イライラせずに育児出来るように頑張ります。

• 8月20日
マムマム

マムマム

分かります!分かります!!
この時期本当にイライラしますよね(´°д°`)

頭ではまだ小さいから言っても分からないとか、怒ったって怒鳴ったて理解出来ないなんてのは十分承知だけど…
言うこと聞かなかったり、小さいことでイラッとして怒鳴ったりしちゃいますよねーw(*0o0*)w(*0д0*)!

私は、こら!ダメって言ってるでしょ!とか怒鳴った後は、冷静になって理由を言ったり沢山ギューってしながら好きだよーとか、いい子だねー。とかスキンシップを沢山とります!!
怒鳴ったりしてビックリしたよね。ごめんね。でも、これはして欲しくなかったんだー。って私の気持ちも伝えるようにしています。
分かり合えるとお互い通じ合って、イライラもなくりなります。

私も環境的に預けて一人の時間を取ることも難しいので、中々発散したいときに発散できないので大変です!!

あまり参考になる回答ではないのですが、同じ気持ちです!!
頑張りましょう!!

• 8月20日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。
    本当、私は母親失格だと思ってます。同じような方がいて心強いです。明日から気持ちを入れ直して子供と向き合っていきたいと思います。

• 8月20日
あ-いmama

あ-いmama

2歳くらいって本当難しいですよね(^^;
うちは10ヶ月ですが妊娠してるのもあっていらっとするときありますがそんな時はとりあえず手を洗います!無駄にクリーミーでモコモコな泡をつくって丁寧に(笑)

赤ちゃんの時もそうですが、水の音って落ち着くみたいですよ!尚且水に触れるのでスッキリします!いらっとしたときはちょっと子どものことは置いといて心の中で歌いながら洗い物をしたり、なければ手を洗ったり私はしています☆

• 8月20日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。
    水の音ですね!やってみます。

• 8月21日
ろびぴ

ろびぴ

アドバイスはできないのですが、、、、すごーく気持ちがわかります!!!

こんなに怒鳴って母親とゆうか、人間的にどうかしてる!とずっと悩んでます(*_*;
最近妊娠もして、更に情緒不安定になりイライラして怒りまくって自己嫌悪に陥って息子が寝たあとしばーらく涙が止まらず、こんな性格悪いやつと居て誰が幸せなんだろう、誰も得しないんじゃん。消えたいなー
みたいな所まで考えてしまいました
だからって何も解決しないんですけどね(T_T)

私は今でもイライラしてしまいますし、、、
私は、外に出て親子広場とか支援センターみたいな子供の広場が幸い近所に数ヵ所あるので良く通って、施設の人に話を聞いてもらったり、同じ月齢の子を持つ母とお話しして気が合えば仲良くなったりして、とにかく話をしました

私自身は家に居るのは好きなのですが子供が居ると訳が違います

なのでとにかく遊びに行きます
外で人と接して話して子供はオモチャなどで遊んだり喧嘩したり施設の人に遊んでもらったりしてリフレッシュして子供は疲れさせて帰ってさっさと寝かす!
ってやります(笑)

私は人と話す事で気持ちに余裕がでました
夏休みシーズンあんまり人と遊べない時期があると発狂しますねやっぱり(´д`|||)

でも人と接するのが苦手な方も居ますから難しいですが、、、
買い物ついでにショッピングモールとかスーパーの一角にある子供広場みたいなところで遊ばせたりもしました

それでも帰った途端イライラするときもあるから参ってます(´д`|||)
そんなときはプチ贅沢を子供寝てからとかしたりしてます(^w^)
一人でドラマ見て泣いたり、、(笑)
でも2歳ぐらいまでは寝かしたらもう抜け出せない事がほとんどだったので昼寝してるときにおかし食べたり癒されることしました
寝てる時は申し訳ない気持ちでいっぱいになるんですけどね💦

特になにもないのに長々すみません!!

• 8月20日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

ありがとうございます。
    児童センターとか行ってみたりするんですが、そこでも人見知りが凄くて泣いたり遊べなくて困ってます。私も、外に出るの苦手ですが子供の為に頑張ります。
    同じような方がいて心強いです。
    子供が寝た後の時間を楽しみたいと思います。

• 8月21日
ろびぴ

ろびぴ

泣いちゃうんですね(。>д<)
それも逆にストレスですね(;∀;)
頑張らないって宣言しちゃう方が楽かもしれません(笑)

何度も行くと慣れることもあります
うちも泣きましたししばらーくは離れてあそびませんでした。
何度も通って慣らすまでは大変なので、頑張らない事ですね、、(笑)
人が少ない時間を狙って慣らしてくと慣れやすいですかなぁと思います!

色んなことに手を抜くとか、、(笑)
頑張りすぎてたら頑張るの止めるとか、、(笑)

またお見かけしたらお話しましょ(^^)

• 8月21日