※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、血糖値が上昇している状況です。入院前に何に気を付けるべきか相談しましょう。

妊娠糖尿病と診断されました。
とってもショックで。。。
空腹時67
1時間後164
2時間後177
でした。
2時間後にあがるって、どういう状況ですか?
何に気を付けたらよいですか?

ちなみに、
来週、入院することになりました。
もう、不安でいっぱいです。

コメント

めめ

38週で妊娠糖尿病になり
管理入院しました!

血糖値が上がらないように、
食事は30分以上かけてゆっくりゆっくり食べました!
和食を心がけて😊

それだけで臨月でしたが2キロ痩せましたよ!
そして血糖値もあまり上がらなかったです!

辛いでしょうが、赤ちゃんのためにがんばってください💜

• もちこ

もちこ

ありがとうございます😢
    もう、不安で不安で、ずっと涙が止まらなくて。

30分以上かけて、ゆっくり食べる。
    和食。

具体的に、ありがとうございます。
    すぐにできることなので、明日からやります。
    ありがとうございます😂

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

こんにちは。
    ゆっくり、よくかんでごはんを食べるの、効果ありました!
    ありがとうございました。

• 11月13日
  • めめ

めめ

お役に立てて、よかったです❤️

• 11月13日

こんばんは✨

私も一人目妊娠中に同じぐらいの週数の時に妊娠糖尿病と診断されました💦

とても不安ですよね😟
私も初めて聞いた時泣きました😟

まずは野菜→たんぱく質→炭水化物の順に食べる癖をつけ急激に血糖値が上がらないように食事の順番だけでも全然違いますよ✨

不安でしょうが一人目何の問題もなくとても元気な赤ちゃん出産してますよ♥️

二人目妊娠7ヶ月でそろそろ血糖値上がり始めるとのことで早めから血糖値測定してますが今のところは何の問題もなく血糖値も落ち着いてます✨

妊娠糖尿病は血糖値をしっかりコントロールしてれば何の問題もないことが多いです❗️
早くにわかって将来的にはなりやすいよ!と赤ちゃんに教えてもらったと思ってお互い大変ですが赤ちゃんの為にも血糖値コントロールがんばりましょう!!!😊

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。
    お一人目のお子さんが元気に育ってるのを聞けて、すごく勇気づけられました😢

お二人目、今、お腹の中にいるんですね😂おめでとうございます😂そのことも、励みになりました。

順番、今まで以上に気を付けるようになりました。それでも、ダメなものは、ダメなんですよね。。。

おやつは食べてましたか?

• 10月31日

退会ユーザー

今二人目25週なので週数近いですよね😊❤️

娘も産まれてからもとても体も強い子で今2歳ですが熱も出したことないし咳などもしないほど元気元気です♥️😊

妊娠糖尿病は妊娠したことによって胎盤からのインスリンコントロールができにくいのでどうしても体質や近親者に糖尿病が居るなどの人はなりやすいみたですね😟
    私は実の母が糖尿病だったので遺伝が高いとのことでした💦

私の場合悪阻が酷すぎたので一人目食べれる物も限られててそんなに食べてませんでしたね😅
    今回も悪阻で甘い物はアイスを食べるぐらいでお菓子は全く食べてないです😫

切迫もあったので一人目からインスリンコントロールだったのでマクドとか食べたりするときもありましたが調整して食べたりはしてましたよ😊

全部全部我慢となると大変ですからね😫💦

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

週数近いです😂不妊治療を7年してて、諦めて5ヶ月に自然妊娠でできた子なんです。なので、無事に育ってほしくて。

娘さん、頼もしいですね😊熱も出したことないなんて、本当に強い!

私も実母が軽度の糖尿病なんです。
    遺伝もあるんですね。

仕事がら、昼にゆっくりご飯が食べられなくて。3時にはお腹が空いてしまって。。。
    最近はナッツやブランのお菓子を食べてました。他のものの方がいいのか、我慢した方がいいのか、わからなくて。

• 10月31日

退会ユーザー

それはそれは待望の妊娠ですね♥️
    私も結婚6年目に入った時にちょうど娘の妊娠がわかったのでそれもまた同じような感じですね😂❤️

不妊治療で私は授かってます♥️

妊娠糖尿病は普通の糖尿病とは違って妊娠したことによって血糖値のコントロールができにくいのでどうしても胎盤が出る出産後までは血糖値が上がりやすくなってしまうみたいですよ💦

まずは2時間後に120以下の血糖値が望ましいのでそれを目安にコントロールしてる感じですね😂

分食は妊娠糖尿病にはいいみたいですよ✨
    入院してた時も分食でバナナやクッキーなど出てました✨

人それぞれ何が血糖値をあげやすいのかも血糖値を測ってるとわかりやすいのでそれで食べる量を減らすのかインスリンするのか運動するのかですよね🤔

今回も切迫気味なので私は運動は一切できないのでまた血糖値上がりだしたらインスリンでのコントロールになります😂

まぁ一人目で慣れましたけどね😅

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

ご結婚6年目で😂良かったですね😂不妊治療の大変さが分かるだけに、なんだかより、お二人目の妊娠が幸せに感じました。

分食、今までやったことがないので、なかなかイメージができなくて。。。入院した時に教えていただけるのかもしれないですよね。

人によって血糖値をあげやすいもの、違うんですね!知らなかったです。ネットの情報を見て、管理してましたが自分には合ってなかったのかもしれないですよね。

お二人目のお子さん、切迫ぎみとのことで、心配です。でも、kokomamaさんすごく前向きで、すごいです!
    私なんか凹んで凹んで、泣いてばかりで、、、もっと強くならないとですね!

• 10月31日

退会ユーザー

ほんとに不妊治療は辛いししんどいですけど今こうして娘が無事に産まれてきてくれたこと♥️
    二人目がお腹に宿ってくれたことがとてもありがたいですし幸せです♥️😊

病院などによって栄養指導だけなのかインスリンをするのかなども違ってきたりするみたいなのでまずは病院の先生としっかり話をするのが一番かと思います😊

私の場合パンはほんと合ってないみたいでかなり血糖値あげやすいです😫
    パン大好きなので辛いですが赤ちゃんの為と思ってできるだけ我慢してます😂

今回も切迫気味でシロッカー術受けてますが今のところ頸管長もなんとか大丈夫なので入院はまぬがれてます😂

私も一人目はそうでしたよ😫
    不安すぎて泣きましたし悪阻も産むまでだったので体重も増えないしで赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるのか。
    大きく育ってくれるのか😩💦

実際にこの腕に抱くまでは心配が多かったですが病院の先生はしっかり血糖値もコントロールしてるし赤ちゃんはお母さんの栄養をもらいながらスクスク育ってるから何も心配せず大丈夫ですから!っていつも言ってくれてたのでなんとか無事に妊娠生活乗り切れました♥️

今回はやはり2回目ってのもあり不安になることは少ないです😊
    先生もしっかり見てくださるし安心して任せてます😂❤️

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

二人目ママ、心強いアドバイスありがとうございます😂

栄養指導、インスリンなど、色々な方法があるのも知らなかったので、勉強になりました!ありがとうございます。

私もパンが好きなんです😵💦もしかして、、、パンでしょうか?数日間だけでも、止めてみます。

kokomamaさんのお話をうかがって、もっと赤ちゃんやお医者さんを頼らないとなって思いました。
    私のせいだ、私がなんとかしなきゃって思いすぎて、すごく不安になってました。本当に励まされました。ありがとうございます。

お二人目も無事に産まれてきてくれることを祈ってます😂

• 10月31日

退会ユーザー

いえいえ💦
    私もなーんにも強いmamaでもないので弱音も吐きますし😫

妊娠糖尿病の指導はほんとそれぞれみたいですよ💦
    私の通ってる病院はかなり厳しくほとんどの場合インスリンコントロールと1日7回の血糖値測定などが基本です😂💦

まぁ細かく注意して見てくれることによってこちらも安心できる部分はあるのでありがたいと言えばありがたいですよね🤔💦❤️

私にはパンは今は天敵みたいです😂
    先生にも確かにパンは血糖値あげやすい!と言われました😫💦

どちらかといえば麺などの方が私は血糖値の上昇が緩やかな気がしますね🤔💦💦

私も初めての妊娠の時にはもちこさんと全く一緒でしたよ😫
    自分せめましたし主人にも申し訳なく勝手に思ってました😟
    でも主治医の先生も助産師さんもほんと優しくて親身になってくれる病院だったのでほんとそれが心強かったと思います😊

入院されるとのことなので無事に退院されて元気な赤ちゃん出産できますよう祈ってます❤️

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍❤️❤️❤️

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

すごく、境遇がかぶることがあり、より励まされました😂

入院もいつからかも決まってない中で、ただただ不安で。
    主人も疲れてるのに、私がわんわん泣くもんだから、寝るに寝られなそうで、、、

とにかく、お医者さんに診てもらって、周りの人にも助けてもらうしかないんだなぁと、感じました。

がんばります!

kokomamaさんのところにも、元気な赤ちゃんが生まれますように😊

ありがとうございました😂

• 10月31日

退会ユーザー

ほんとにですよね😊

出産予定日も近い♥️
    性別も男の子予定♥️

まずは入院まではそんなに神経質にならずにで大丈夫だと思いますよ😊
    野菜を普段よりも多めにとるようにや果物は糖質高いものが多いので控えめに✨など簡単に出来そうなことからで😉

お腹の赤ちゃんと一緒にお互い乗り越えてがんばりましょう😉♥️

• 10月31日
りり

私もです!2時間後がひっかかりました!
とりあえず栄養指導受けてます。

野菜たくさん食べてます!
おひたし、煮浸し、サラダなど。ご飯とかは最後に食べます。
三角食べしないようにする感じです。

おやつは、バナナとかたべてます。
パン食べるなら、くるみとかナッツが入ったものか全粒粉のものがマシみたいですよ。

最近サボり気味だけど、食後30分くらい休んでから散歩30分以上すると血糖値の上がり方がゆっくりになるらしいです。

お互い頑張りましょう!

• もちこ

もちこ

りりさん、栄養指導受けてらっしゃるんですね。
    私も野菜食べてるつもりでしたが、りりさんのを聞くと、野菜が足りていない気がしてきました。

おやつも食べてるんですね。
    仕事がら、昼をゆっくり食べられず、3時にはお腹が空いてしまって、、、
    バナナ、職場に持っていこうと思いました。

お散歩は夜もされてますか?

• 10月31日
  • りり

りり

お弁当も、
    小松菜のおひたし、もやしナムル、卵とウインナー炒め、ちくわとかそんな感じです。
    もちろんご飯も食べますよー

夜ご飯は鍋ばっかり食べてて、締めの雑炊とかをしないくらい野菜と肉だけでお腹いっぱいになったりします。
    私も休憩30分くらいしかないので、分食にするときもあります。
    タッパーをおかず、サラダ、ご飯とかに分けてるので、夏はサラダは3時のおやつとかにしたりしてました!

夜も散歩しないといけないけど最近寒くて億劫です。
    ストレッチとかスクワットしてちょっと罪悪感減らすくらいになっちゃってます。。

• 10月31日
こぶちゃん

こんにちは(◍•ᴗ•◍)
血糖値は普通の人でも、食後2時間後が1番ピークになるんです😄緩やかに2時間かけて上がって、そのあと下がっていきます。
なので、2時間後の血糖値が1番高いことは気にしなくていいですよ(◍•ᴗ•◍)ただ、その数値が少し高めなので、コントロールをということだと思います(>_<)

• もちこ

もちこ

2時間後がピークなんですか!
    知らなかったです!ありがとうございます。
    検査の数値の判断基準が1時間後より2時間後の方が低かったので、自分がかなりの異常なんだと思ってしまいました。
    すごく参考になりました。ありがとうございます。

• 10月31日
ゆい

私は21wに別理由で入院し26w付近で妊娠糖尿発覚し、病院で産むまでインスリン注射で治療しながらでした!
不安ですよね。。赤ちゃんに影響無いかとか。。でも入院が決まったのならもう病院に任せて指示通りにするしか無いので心配いらないと思います!元気な赤ちゃん産むため、出産までの間なので根気強く我慢して頑張って下さい!ちなみに私は産んだ瞬間糖尿治りましたよ!

• もちこ

もちこ

産むまでインスリン注射されてたんですね(>_<)
    でも、ゆいさんがご出産されて、糖尿病が治ったと聞いて、元気をもらいました。
    お子さんも無事に生まれて、1歳6ヶ月になるんですね😂

今はお医者さんの指示にしたがって、治療をがんばるしかないんだなぁっと、思えました。
    不安ですが、今すぐにでも入院して、治療に専念したいです。

• 10月31日
  • ゆい

ゆい

私はかなりひどかったのでインスリン注射治療でしたが食事制限だけでも大丈夫な方もいますし、インスリンも赤ちゃんのためと思うとすぐ慣れると思います!出産直後にインスリン注射して低血糖になりそれから血糖値あがったことはなかったです!今は元気すぎる娘もいますし 安心してください\(^^)/

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

ゆいさんはインスリン打ってらっしゃったんですね。
    栄養指導かインスリン注射かと、他の方からもうかがって、自分に合う方法が見つかればなぁと思いました。

娘さんも元気に無事にご出産されてるのが、とても励みになります。
    入院すると聞いて、驚きと不安で、凹みましたが、前向きにがんばります😂
    ありがとうございます。

• 10月31日
もちこ

りりさん、お弁当なんですね!
私は学校の先生してて、給食なんです。一応、野菜→たんぱく質→炭水化物半分にしてはみているものの、、、といった感じです。

夜ご飯、鍋いいですね💡
和食だと作るのに時間がかかるなぁ、できるかなぁ、と不安に思ってたとこでした。

夜も行ってたんですね!
夜はご飯食べて、ゆっくりしちゃってました。私も動く努力してみます!

りり

給食栄養満点で羨ましいです!
自分で量調節できるならお野菜のおかず多めにしてもいいかもですね。お汁はあります?
もしなかったら、鍋作るときに小さい鍋に出汁を分けておいて同じ野菜入れてお昼用に野菜スープとか持って行くのも手だと思います!

毎日鍋です。笑
野菜もめんどうな時は休みの日にでっかいジップロックコンテナに切ったの入れて、平日はそれを詰め込むだけですw

今日は夕飯遅くてさっき食べ終わったけど寒いから散歩気分になれず横になってストレッチしてます!

• もちこ

もちこ

野菜、多目にするようにします😂
    汁物、毎日出てます!
    始めに汁のみ飲んでるのですが、これはあってますか?
    胃液を薄めるとか聞いて、、、
    もう、何がいいのかわからなくて。

我が家も明日から鍋生活きまりです!
    うちも夜が遅くて、、、
    主人も私も先生なので、なかなか早くは帰れず、、、

ストレッチすらしてなかったので、やるようにしてみます。毎日の積み重ねですね!

• 10月31日
  • りり

りり

野菜→お汁→おかずとかでいいと思いますよ!
    空腹時なら胃液薄めるかもしれないけど、、

考えすぎたらストレスになるし病院で栄養士さんとかに相談させてもらうのもありです!

鍋いいですよー♡
    最近白菜も1cmくらいの幅に切って食べやすくしてもりもり食べてます!
    遅くまでお疲れ様です。
    うちも夫遅いので先に食べてます。

出産するとき脚力もあったほうがいいと言われたのでスクワットとかストレッチしましょう^_^

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

順番、ありがとうございます😂
    明日から変えてみます。

りりさんの言う通り、考えすぎちゃいました。でも、おかげさまで、元気出てきました😂

お鍋なら野菜とれそうなので、もう本当に明日からやります!やれることが見つかって少し元気になりました😂

りりさんのご主人も帰りが遅いんですね。毎日、家事とかおつかれさまです!えらいです!

脚力つけるためにも、できるだけ動こうと思います😂本当に元気もらいました!ありがとうございます😂

• 10月31日
  • りり

りり

私も最初言われた時は絶望だったんで笑

でもずっと引きずってたら病みそうだしほどほどに!

できることから始めましょう。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

食事のことから、私の心のケアまで、ありがとうございます😂

あかちゃんのためなら、がんばれるんだなぁ、、、と実感してます。
    元気に産まれてきてくれることが、一番ですよね😂

りりさんの赤ちゃんも無事に元気に生まれてきてくれますように。
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました😂

• 10月31日
  • もちこ

もちこ

こんにちは。
    食後のウォーキング、効果ありました!
    ありがとうございました。

• 11月13日
  • りり

りり

もちこさんこんにちは!
    よかったですね!!!
    効果があると頑張れますよね♡
    寒い時期になるのでぬくぬくして歩いてくださいませ!
    私は昨日耳あてと手袋を買いました!

• 11月13日
  • もちこ

もちこ

耳あてと手袋かったんですね(*^^*)
    りりさんもがんばってるんですね😂
    私も寒さに負けず、赤ちゃんのためにがんばります。

• 11月13日
ちぃぽん

すみません、食後2時間がピークと書いてらっしゃる方がいらっしゃいますが、基本的には食後1時間がピークとされています(^^;)
妊娠中は血糖値下がりにくいので必ずではないかもしれませんが。

私も初期から妊娠糖尿病で、ずっと血糖値の自己測定をしていて今はインスリン使ってます(^^)それでも何故か2時間後の方が高い、下手したら3時間後の方が高い時もあります💦やっぱり血糖値が下がりにくい体質なんでしょうかね😭

食事は、まず野菜を最初に食べると良いですよ✨病院から指導あると思うので、その食事をするように気をつけるだけで、血糖値はかなりコントロールできると思います😆入院とかになって不安かと思いますが、この時期にわかってコントロールできれば赤ちゃんにも影響ないと思うので✨むしろわかってよかった!ってくらいの気持ちで、赤ちゃんのために一緒に頑張りましょう♪

• もちこ

もちこ

基本1時間後なんですね!でも、妊娠や体質によっても違うんですかね?
    人のからだって不思議ですね。

ちぃぽんさん、ずっとインスリン使用されてるんですね(>_<)
    2時間後に高くなって、私もびっくりで、、、

今までも気を付けてきたつもりだったので、ショックが大きかったのですが、病院の指導をちゃんと受けて、自分にあった食事方法が見つかればなぁと感じました。

ちぃぽんさん、29週目で8ヶ月に入ってますもんね(*^^*)
    私も無事に8ヶ月に入れるように、赤ちゃんのために頑張ってみます。
    ありがとうございます😂

• 10月31日