※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるぷる
ココロ・悩み

主人の知り合いから家で食事会の誘いがあり、気が重い。どう断るか悩んでいる。奥さんも来ると言われているため、失礼にならないか心配。

主人は営業マンです。
人当たりがよいため、お客さんと仲良くなることも多々あり仕事関係なく飲みにいったりします。

そのかたをAさん(男性)とします。
Aさんは既婚で子供が二人(四歳と一歳)います。

Aさんとは主人を通して挨拶はしているものの、会話とかはしたことありません。

するとAさんが、家で食事会をしたい。奥さんもぜひ。と言われたと。

本当に行きたくありません…。
日程も確認されましたが、今から気が重いです…。

一度、四歳の子供に挨拶をしましたが、人見知りがあり、完全にひきつってました…。
なるべく、こちらから声をかけたり視線を合わせましたが、挨拶すら出来なかったんです(^^;
主人にたいしては、おいちゃーん!と抱きついたり、あれこれ話せるようですが、私が居たためか、それすらもないほどでした;

さらに一歳の子供がいて、家での食事会…。
会社関係ではなく、お客さん…。

どのようにお断りしたら良いのでしょうか。
やはり奥さんも。と言われているのであれば行かないのは失礼なのでしょうか。

コメント

こめ

風邪をひいたのでお子様に移しては悪いので…とかですかね?

  • るるぷる

    るるぷる

    それだと、主人が行くとこに対して奥さん風邪なのに…になりそうで(T_T)
    はっきりと行きたくない。と伝えたのですが、なんで?の一点張りです(^^;
    こっちこそ、なんで分かってもらえないの?です(T_T)

    • 10月31日
hana

お客さんと良好な関係を保つのも仕事のうちではないのでしょうか??
どのような営業かは分かりませんが、Aさんとの関わりは旦那さんの業績に繋がっている部分があるのではないですか??
それなら食事会も仕事のうちだし、招待を受けているのなら断るのは失礼なので我慢して行くのがいいのではないかと思いますが…(>_<)

  • るるぷる

    るるぷる

    そうですね(T_T)
    私が断るのはただのわがままですね(T_T)
    今、Aさんとは仕事での繋がりはほとんどないですが、招待を受けないのは失礼ですね(T_T)

    • 11月1日
  • hana

    hana


    営業のお仕事について詳しくはわからないので違ったら申し訳ないのですが、今後また仕事でお付き合いする可能性や、Aさんとの繋がりから他の方との繋がりが生まれたりすることもあるのではないかなと思うので…。

    どちらにしても、Aさんは家族ぐるみでこれからもお付き合いしたいように感じます。るったんさんが嫌なのでしたら旦那さんとしっかり相談するのがいいと思います。
    最悪、今回は受けて、今後は旦那さんのみ行ってもらうようにするとか…。
    納得できる形になるといいですね💦

    • 11月1日
  • るるぷる

    るるぷる

    契約じたいは既に終わっていて、今後のサポートなのど、繋がりはあります。
    確かに家族ぐるみでお付き合いをしていきたい。のはすごく伝わってくるのですが…。
    いちおう主人には「ごめんなさい」を伝えました。
    主人は…わかった。とは言いました(^^;
    主人一人で今回は行ってもらうことにします。

    関係ないかもしれませんが…
    すべて羨ましいんです…
    隣の芝かもしれませんが(^^;

    • 11月1日