※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
家族・旦那

旦那の母が平日に白内障の手術で病院に一泊します。電車で片道1時間ほど…

旦那の母が平日に白内障の手術で病院に一泊します。
電車で片道1時間ほどの距離に住んでいて、会うのは2〜3ヶ月に一度ですが何を手伝ったら良いと思いますか?

メールで「何かお手伝いできることがあれば教えてください」と送っているのですが、遠慮されているのか、「ありがとう」とお返事をもらっだけでした。

手術日よりも前に一度会う予定をしています。
なので、そこで話し合いをすることも可能ですが、事前に考えられることがあればと思って質問しました。

旦那には兄がおり、兄家族は義母の家から徒歩圏内に住んでるので多分そこのお姉さんに入退院手続きなどの付き添いを頼むと思われます。

ここで少し厄介なのが、私は義姉に他人扱いされており、私からの連絡は全てスルーされているのです。旦那から必要なことを連絡しても「わかりました」程度の言葉が返ってきたら良い方で、普段は既読すらつかないそんな仲です。

私と義母は会う頻度は少ないとはいえ、仲は良好だと思っています。
できれば何かしたいと思いますが、私が出しゃばるとまた義姉からよく思われないのだろうな…と思うと、私には何ができるのか…と分からなくなっています。

よろしくお願いします。

コメント

tigger

特に言われなければ本当に何もしなくて良いのだと思います◎
手術は簡単なので、問題なければすぐに元の生活に戻れますよ!お見舞いとしてお金を包んだり、退院されたらお祝いに美味しい食べ物を送ったり、わざわざ何かされるより良い気がします✨

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます!
    何か美味しいもの、良さそうですね☆

• 10月31日
hosi.

白内障の手術自体は頻繁に行われていることで、すぐに退院できるほどのものです( ・∇・)
本人がすぐに日常生活を送れるものなので特に気を使ったりすることもないんじゃないかなーって思います★
ほんと、その気持ちがあるだけで十分なんだと思いますよ\(^^)/

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね!
    そんなに大掛かりな手術でないと聞いて安心しました。
    目に直接関係して失明する可能性もあるんじゃないかと勝手にビビっていました。

• 11月1日
  • hosi.

hosi.

1泊、というものであれば大丈夫です( ・∇・)充血、痛みは数日あるかもしれませんがすぐに、日常に戻れます★ 安心なさって、数日後にも目のほうどうですか?いたみないですか?くらいでいいと思いますよ(^o^)

• 11月1日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

詳しくありがとうございます!
    実は自分の母も手術するかもだったので本当に聞けて良かったです(^^)

• 11月1日
  • hosi.

hosi.

元眼科勤務です(^o^)何かあったら聞いてください、医師ではないですが多少の知識はあります(^o^)

• 11月1日
  • hosi.

hosi.

グットアンサーありがとうございます\(^^)/♪
    白内障オペのあとは変視症といって、見えかたが安定しないことがありますが徐々に落ち着いてきます(^o^)

• 11月1日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

すごいです!通りで説得力があると思いました(o^^o)

もう少しだけ質問にお付き合いいただきたいのですが、うちの母は長年コンタクト使用で角膜痛めてしまってもうコンタクト使用してはいけないレベルになってしまいました。

手術では角膜を移植することになりそうです。メガネで矯正し切れないくらいのど近眼なので、今度手術をすることで視力も回復すると言っていました。(れーしっくではないみたいです)

私は母から聞く内容しか知らないので心配で…。そんな場合でも一泊とかで行けそうですか?

本人も目の事なので踏み切れずにいるんですが、メガネとコンタクトから解放されてみたいと言っています。

長文すみませんヽ(´o`;

• 11月1日

特に何も言われてなくて他の義家族とはぎこちないなら下手に気を使って色々してあげようとした方が義母さんも気を使ったりしませんか?💦
私なら退院してから退院祝い的なのをこじんまりとでも出来たらいいかな!って思います😊

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…。
    義姉から私の愚痴を散々聞かされてるみたいで申し訳ないです。
    結婚してから3回くらいしか義姉と会ったことないのに、一体いつまで愚痴ることがあるのか不思議です(_ _).。o○

退院祝いで何か考えるの良いですね!

• 10月31日
hosi.

角膜移植をなさるのですね。手術時間は40分ほどでさほどかかりません。
白内障手術と同時に行うという話でしたか?であればもう少し、+で時間がかかるでしょう。
白内障とは目の中にある水晶体(レンズ)が曇る病気なので、そのレンズを人工のものに変えるのを白内障手術といいます。その際に、レンズを近視にあわせたものをいれると裸眼でも見えるようになります。(しかし3~6ヶ月は見えかたが安定しないことがあります)

基本的には1泊、または日帰りですが、同時に行わない、または両目手術するといったかたはもう少し、入院が延びることもあります。

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

詳しくありがとうございます!
    まだ白内障にはなってないのですが、予防的にするみたいです(^^)

これで最後の質問にさせて下さい(>人<;)
    副作用とか何かショック状態とかなることありそうですか?

• 11月1日
  • hosi.

hosi.

おはようございます。
    医療行為として麻酔などを行います。またレーザー切開等もありますので(角膜なので出血はありません)、人によってはショックというか、副作用などを起こすことは100%ないと言い切れません(術前に説明あります)が、血圧を見たり、なにか起きても対象できるように様子を見ながら手術をします。麻酔も微量です★(ごく稀に全身麻酔のかたもおりますが、他のオペと一緒に行う際なとが多いです)

術後は感染予防のために点眼薬を2.3種類出されます、そちらは回数を正しく守ってお使いください。(つけすぎもよくないので、1滴で十分な量です)

• 11月1日
  • hosi.

hosi.

無事に手術が終わりますように\(^^)/♪

• 11月1日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ありがとうございました!
    これで私からも早く手術してもらうように言うことができます(^^)

• 11月1日