※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
その他の疑問

明日で11ヶ月になる娘が居ます。3人目です。毎週のように遊ぶ同じ月齢の…

明日で11ヶ月になる娘が居ます。
3人目です。
毎週のように遊ぶ同じ月齢の子を持つ友達が居るのですが(その友達はママ友ではなく私の幼少期からの地元の友達です)その友達の子も3人目で上に二人居ます。
その上の子の内の一人が今日水疱瘡になりました。
水疱瘡の潜伏期間は長く、最長で21日とかあるらしいのですが、もしかすると上の子からいつも一緒に遊ぶ3人目の子にも移っている可能性もあり、ただ発症しない事には移っているかも移っていないかも分からないのです。
そこで、もし感染していたらうちの娘にも感染する可能性があるので、こう言う場合はしばらく遊ぶのを控えるべきなのでしょうか?
移っているかも分からないのに控える程の事のか、ただ、まだ1才になっていないので予防接種は打てていないので、移った時の重症化などのリスクを考えると娘の為に控えるべきなのか…。
3人目ともなると上の子達の持ち帰った風邪菌を貰うとか日常的になるので、同じようにお子さんが複数居るママさん達はどうするのか、同じような立場の方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせて下さい。

コメント

3人目の予防接種に、水ぼうそうの予防接種ありませんでしたか?
まぁ、そういうのは、ある程度仕方ないかな。と…
異変があったら、注意して、すぐに病院行きますけど…
友達の子は、もう水ぼうそうなのですよね⁉️
治るまでは、遊ぶの控えてみたらどうですか⁉️
予防接種受けてないから💦治ったら遊ぼ…って言って。

• ゆみ

ゆみ

水疱瘡の予防接種は1才~あります。
    1才になったら定期なので受けます。
    同じ月齢の遊ぶ赤ちゃんは、まだ感染したかしていないか分からない状態です。
    その子のお兄ちゃんが今日水疱瘡診断受けたので、もしかすると、いつも遊んでいる赤ちゃんにも兄妹感染してるかもって事です💡

• 10月31日

退会ユーザー

水ぼうそう、一歳からでしたっけ😓
    兄弟間では、きっと感染してますよね。絶対的に。
    水ぼうそうも、感染しやすいですから😂
    友達の方から
    それでも、遊ぼう。とか言ってきますか?

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

1才~です😂
    生ワクチンだからですかねぇ😂💦

兄妹間はほぼ移りますよね😭✋
    水疱瘡、感染力も強いみたいで💦

うちはまだ上二人も水疱瘡になった事がないので、経験がないのでどれ程の感染力かも未知なのですが💦
    幼稚園で流行っていても幸い貰ってきた事もまだなく💦

私は割りと慎重派なので、大丈夫と言うのがハッキリするまでは何事も控えたい派です😅
    でも友達はあまり気にしないタイプかもしれないです。
    普通の風邪ならまだしも、予防接種もしてない感染症だと怖いので2週間くらいは遊ばずに様子を見るのが安全ですかね✨
    親のエゴで子供を病気にはさせたくないですもんね(;_・)

• 10月31日

退会ユーザー

今ネットで調べましたが、小さいうちの感染なら、軽く済むそうです。一度感染したら、免疫も出来、二度と感染しないそうです。
    逆に、大人になってから感染すると、重症化してしまう。と、ありました。
    これは、親の考えですね💦
    私ならもしかしたら、小さいうちに、早く貰って感染しちゃいな。と、言うかも…
    つい最近も、オタフク風邪が流行り、チビちゃん以外3人移りましたが、小さい今、移ってよかったね。大人になると、もっと酷いだって😂って、言ってました😂
    上の子達も、予防接種してあるのですか?

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

私も調べたのですが、母親が水疱瘡にかかった事がある場合は4ヶ月頃までは免疫で移らないか軽く済むらしく、逆に免疫が切れてくる7ヶ月以降は重症化する場合もあるみたいです💦
    そうなると怖いのでやっぱり移って欲しくないと思いました😭✋
    おたふく風邪はどうせやるなら、小さな内ですよね✨
    特に男の子は小学校行ってからの年齢だと重症化しやすいみたいですもんね💦
    水疱瘡の予防接種は長男は1回、次男は2回打ってます‼️
    おたふく風邪も、幼稚園のクラスで流行ってた時がありましたが、良いのか悪いのか移りませんでした😂✋

なんでも感染症って大人になっての初感染は酷いんですよね(^^;

私は幼少期に水疱瘡になったので、もう大丈夫なんですかね😆💦

水疱瘡も、1回なっても2回目なる事もあるらしく、水疱瘡になっても予防接種は受けた方がいいって友達が今日医者に言われたみたいです😅💦

水疱瘡にかかってつく免疫と、予防接種でつく免疫は違うらしいです😅✨

• 10月31日
  • ゆみ

ゆみ

私、水疱瘡には2度目はかかっていませんが、独身時代に帯状疱疹になりました😂

同じウイルスなので、2回目からは水疱瘡ではなく、帯状疱疹と言う形でなるんですかね(^^;

• 10月31日

退会ユーザー

そうなんですか?
    じゃあ、うちの子も、水ぼうそうの予防接種受けさせた方がいいんですかね💦
    私も小さい頃、水ぼうそうになりました。
    感染症って、本当に怖いですよね。
    注意なんて、そんな出来ないし、気をつけていても、100%の安全はないですし😓
    親は大変ですよね…

• 10月31日

退会ユーザー

私は、2人目妊娠中に、じんましん。
    3人目妊娠中に、帯状疱疹になりました💦

もう…よく、分かんなくなりそうですね😓
    ごめんなさい💦
    相談していたのに、何か私まで分からなくなってきてしまって😅

• 10月31日