※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
妊娠・出産

妊婦がインフルエンザ予防接種を受けられるか不安で、受けたいと思っています。冬に出産予定の方はどのくらい受けているのか知りたいです。

いつもお世話になってます(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)
ふと気になった事ですが、妊婦はインフルエンザ予防接種って受けれないもんだと思ってたんですよね💦
先日姉に受けなさいよと言われて、産科の先生にOKもらって受けてきたのですが、冬にお子さん出産予定の方は受けてる方どのぐらいいますか??

風疹しか気にしてなかった自分に反省しました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💦💦

コメント

べびまる

今日打ってきました☝🏻

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    打った後の重だるさは嫌いですけどね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    妊娠中にかかりたくないですもんね。。。
    これからお腹のお子さんも大変ですが頑張りましょうね!!

    • 10月31日
雨

受ける予定です!が、今年はワクチンが不足してるらしく、まだ受けられるクリニック見つかってなくて探し中です…(TT)

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    そうなんですね。
    去年くらいから混合ワクチンになったとかで、優先もあるみたいですね。。。
    私の産婦人科でも11月からやってるみたいですが、先生にも相談してみてはどうでしょうか〜(゚∀゚︎≡゚︎∀゚︎)?

    • 10月31日
  • 雨

    かかりつけの婦人科ではもう今年度分は終了しています。近所のクリニックを一つ一つ探しているところです…

    • 10月31日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    それは大変ですね💦妊婦さん優先してくれればいいのに。。。
    まぁ、年配の方も社会人の方にも必要ですもんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )💦早く受けられることを祈ります😀✨✨

    • 11月1日
ru✩.*˚

私はこれから受ける予定で
予約をしております!
もしかかってしまったとしても
なるべく軽く済ませたいので( ¨̮ )

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    症状が軽いし、お腹の子供にも免疫が付くらしいですね。

    流行る前に病院でさっと済ませたいですよね😊✨

    • 10月31日
ぺーまま

まだ受けてませんが
受けますよー!
産科の先生にも許可もらいましたし
なにより職場で
インフルエンザの予防接種代
だしてくれるので(ˊᵕˋ)

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    私の会社もインフルエンザの予防接種代出してくれるんですが、有給→産休入って里帰りしてしまってるので諦めました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )笑

    • 10月31日
deleted user

わたしも昨日打ちましたよー💉
インフルエンザワクチン痛いですよねー😭

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    打つ時は痛くないんですが、翌日になって腕が腫れましたよ〜😵💦💦
    いつも腫れやすいし、普段全然かからないんで受けない事の方が多いんですけどね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )今年は子供の為に受けました!

    • 10月31日
☺︎☺︎

3月予定ですが、来週受けます!
病院の先生にも受けてくださいねと言われました😊

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    そうですね!妊婦の状態でかかると処方できないお薬も多いらしいですしね😓💦
    ただでさえ身体が辛くなる頃ですから、お身体お大事になさってくださいね😁✨

    • 10月31日
ゆん

病院にの張り紙で勧められていたので受けました🙂

妊娠中は受けてもいいのかな❓って、思いますよね~😅

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    そうなんですよね!
    風疹はダメって言うからインフルもてっきり。。。って思ってて臨月前ですよ笑

    間に合ってホッとしました!

    • 10月31日
リエ

6月予定でしたが、打ちませんでした。

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    6月なら大丈夫そうですよね!!冬は外出も減るけどなんか不安になっちゃって笑

    • 10月31日
  • リエ

    リエ

    すみません、大丈夫とは?

    • 10月31日
  • リエ

    リエ

    妊娠中に受けなかった人もいる、という意見です。

    • 10月31日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    出産の時期がインフルエンザの流行る時期だったら、のご質問でしたので。
    妊娠中に受けなかった方の意見として参考にさせていただいてます。ありがとうございました。

    • 10月31日
あんぱん

3月予定日ですが受けます\('ω')/
ただ予約取れたのが12月なので
まだまだですが😭💦

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    12月じゃないと受けられなかったんですね💦
    マスクして、予防につとめましょ〜(*´꒳`*)✨

    • 10月31日
ぴー

1月予定ですが迷ってます😭
今までかかったこと無くて、今年もかからないだろうとか甘く見てます…娘には打ちますが!

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    私も人生で1回しかかかったことがなく、しかも予防接種も試験の受験生の時にしか受けなかったので迷いましたが
    産まれてくる子供にも免疫が付くのでって言われて受けました( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    かかってから後悔したくないですもん😫💦💦

    • 10月31日
にゃん

一人目の時は先生から一応打っとこうねと言われて打って
今回は来週の健診で打ちます(´ ˘ `∗)

そして一人目の時はなかったんですが今年から私の住む市では妊婦さんは予防接種代助成してもらえるみたいで母子手帳もらう時に説明受けました(*´︶`*)

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    先生から声かけしてくれるの、ありがたいですよね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    助成があるの、すごいですね!全国そうなるといいのに〜😫💦

    • 10月31日
  • にゃん

    にゃん


    有難いですよね!
    今回は病院が違うので聞いたら三日前に予約する様に言われました( ̄∇ ̄)

    私も聞いた時凄いなって思いました(´ ˘ `∗)
    しかも前回は予定日前に助成券使い果す感じだったのに今回は予定日超過しても助成してもらえるらしく2年でこんなに変わるのかとびっくりしました(*´꒳`*)

    • 10月31日
  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    1年変わると色々変わりますよね。。。( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )ありがたいです✨

    仕事をしながらだと出産よりも復帰後の方が問題が多そうですけどね😫💦

    • 10月31日
  • にゃん

    にゃん


    お仕事されてると待機児童問題とか色々大変ですよね(´×ω×`)
    頑張って下さいね(´・ω・`)

    • 11月1日
sakicham

4月出産でしたが
受けませんでした(´・・`)
どうしても注射が苦手で…笑

先生にも4回ほど
受けといた方がいいよ~って
言われましたが…笑

看護婦さんに
なる人はなるし
なった時に薬飲めば大丈夫よ!
って軽く流されました(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    考え方は人によりますよね💦💦
    かからなければ良かったで済みますし。。。かかったら受けておけば良かったってなりますもんね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )

    • 10月31日
  • sakicham

    sakicham

    打ってもなるし…みたいな
    感じです✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝笑

    私はなぜか
    打つとインフルエンザになって
    打たないとならないんですよね!笑

    • 11月1日
deleted user

わたしも打ってきました!
2日経っても注射打たれたところ痛いです😭

  • ゆちょぼ

    ゆちょぼ

    いつも腕腫れるタイプだから、打つのはいいけど後が嫌なんですよね( ・᷄ὢ・᷅ )💦

    • 11月1日