※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほんぬ
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の発達に課題があり、言葉の教室に参加することになりました。同じ経験の方や運動発達もゆっくりめのお子様を持つママさんのお話を聞きたいです。

1歳半検診で言われた言葉の指差しができない&言葉を理解して行動する(ナイナイして→片付ける)事ができないとチェックが入ってしまい、来月保健センターでやる言葉の教室に行くことになりました…。数人で集まって課題(遊び?)をしながら保健師さんと面談になるようです。

同じ経験のある方いらっしゃいますか?
また、言葉がゆっくりだったお子様をもつママさんのお話も聞きたいです。
ちなみに歩行などの運動発達もゆっくりめです。

コメント

ふたりのまま

うちの上の子、そういう教室行きましたよ!
手遊びしたり、体を動かして、集団で遊ぶことばかりで、楽しんでやってましたよ!実際、ママなどの単語が初めて出たのは2歳半頃でそれまで単語の一つも言えなかったです。

  • しほんぬ

    しほんぬ

    こんばんは!返信ありがとうございます😭
    課題といってもみんなで遊ぶって雰囲気なんですね😆子供も楽しめそうならよかったです(*˘︶˘*)
    言葉が出るまで通い続けた感じでしょうか…??

    • 10月31日
  • ふたりのまま

    ふたりのまま

    計何回ってあって、それが終了したら、教室も終わりでした。
    他のところはどうかわかりませんが!
    あとは、お金を払って養育みたいな形で通わせる所もありましたが、保育園に通っていたこともあって、辞めました。

    • 10月31日
じゃじゃまる

息子も1歳半検診引っかかって(言葉がでないため)、遊びの教室に通ってます!2ヶ月に1回の教室で2回通いました!手遊びや体動かしたりして遊びます!('-'*)


正直、その教室に行って喋り出したとは思わないです!笑
実際息子は、その教室でほぼ何も出来ないで1時間半の教室が終わりました!笑
1回目は興奮してたのか、ずっと一人で走りまくって、2回目は急に人見知りが始まり抱っこで終わりました!😅
今月3回目があるのですが、ちゃんと出来るのか謎です!😂

言葉は1歳半検診の次の日パパと言えるようになって、今は7〜8個くらいの単語ですが、その中でも2文語言えるようになりましたよ😊これパパだけは何故か言えます!