※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupimin
ココロ・悩み

生後5ヶ月の子供を育てるママです。友達から犬の面倒を見てほしいと頼まれて悩んでいます。母は忙しく、他の人に頼むべきか迷っています。

生後5ヶ月の息子を育てているママです。
質問というか悩みというか、、、。

実家は家から車で10分ほどの距離にあり、
母1人と犬2匹で暮らしています。
母は結構自由な人で仕事や趣味、飲みに行くことが好きで忙しくしているし、犬がいるので里帰りなどはしませんでした。
案の定、子どもが生まれても手伝いというより遊びにくる感じでオムツ替えや家事などはしてくれません。

その事は別に私たちの子どもなので、あまり気にしていませんでした!

しかし!
年末に友達同士で海外旅行に行くから、犬を見ていて欲しいと言われました💦
つい2ヶ月前も旅行に行っていてその時はペットホテルに預けていたので、今回も預ける予定だったけどお金がバカにならないし、友達に2日くらいご飯食べてなくても犬は大丈夫と言われたから1日だけ様子を見にきて欲しいと😣💦💦

私の性格上、1日だけご飯あげに行って帰るようなことはしないと絶対わかっていてその旅行期間中、毎日行くだろうと思って言っています😢
お願いと頼まれたわけではなく、
「考えといて!嫌なら他の人に頼むから!そうゆう業者もあるみたいだし。」と😭
近いからすごく心配になっちゃうし、かと言って生後半年も経ってない子を連れて2匹のお世話をしに毎日通うの大変だなって思ってしまって💦

母を楽にしてあげるので仕方ないでしょうか😣?
他の方のお母さまは、子育てサポートしてくれるイメージがあったのでなんか悲しくなってしまいました😢😢😢

コメント

トト

(>_<)お母様…自由過ぎますね。実母だから必ずしもサポートしてくれると思ってはいけないと思うものの、犬の面倒だなんてキツイですね。これは、業者にお願いしてほしいと断りましょう。お母様に「今は慣れない子育てでいっぱいいっぱいだから、私を頼らないで!」とはっきり言った方がいいですよ。

• pupimin

pupimin

コメントありがとうございます(>_<)
    実家を出るまでお世話してた犬なので、心配だし面倒みたいんですが、、、母やっぱり自由ですよね😣
    吐き出して少しスッキリしました(>_<)

• 10月31日
tatata

これからの、時期子どもが風邪ひくかもしれないし
子連れで犬の散歩とか冬空に無理です
気を悪くしても今後の為に断っていいと思います
何歳になったらOKという保証なんてありません
お互い持ちつ持たれずはしない方向でいいのでしょうか
実母さんは
可愛がってくれる存在ってことで
うちも面倒を見て来れますが旅行や習い事は優先してもらってますよ(^◇^)

• pupimin

pupimin

子連れで真冬にお散歩無理ですよね💦
    tatataさんのような親子関係になれならなと思います😢✨

• 10月31日
масо*゜

有り得ないなと思いました。
これみたらうちの母や義母ですら怒りますよ💦
里帰りもせず、大変でしたでしょうに。

お手伝い何かしらしてくれてるならまだしもそれすらしないのに、お願い事はないなと思いました。

それにまだ半年経ってない赤ちゃんいる主さんに頼むのもおかしいです。
この時期風邪、インフルエンザも流行ってますし、無理させない方がいいですよ。小さいうちはホント怖いですよ。

• pupimin

pupimin

私の考えがおかしいのかなと思っていました💦
    まこやんさんのコメントでちょっと泣いてしまいました😢💦
    インフルエンザも流行る頃ですし、ちょっと考えます💦

• 10月31日
  • масо*゜

масо*゜

主さんは何もおかしくありませんよ!!

私は里帰りをしたので産後すぐから家事もせずにすみました。里帰りせず子育てされた主さんは、私には想像つかないほど大変だったと思います。
    すごいですよ。

お子さんを守れるのはママだけですよ。
    私の従姉妹の息子は風邪をこじらせ、生後半年もしないで亡くなりました。

• 10月31日

すいませんうちの母は、立地は同じくらいですが、真逆というか、平日はほぼ毎日通ってくれて、家事育児手伝ってくれて、お茶に付き合ってくれ愚痴聞いてくれたり、私に、家で見ててあげるから気分転換にしておいでって言ってくれたりで、神なので、メッチャびっくりです😳
でも、過保護で、親離れ大変で、結婚するとき揉めたり、距離を保つのが大変だったりするんですよ〜😅

• pupimin

pupimin

わーうらやましい😭😭😭
    まさに神ですね😭✨
    そんなお母さん欲しいです!
    けど、逆にそーゆう悩みもあるんですね😣💦

• 10月31日
こだま

ペットホテルに預けたら良いと思います💦
旅行に行くお金あるならそれくらいしたらいいのではないでしょうか😥

• pupimin

pupimin

ペットホテルに一応予約はしてるみたいなんですが、、、😢
    もう少し話し合いたいと思います💦

• 10月31日
ドル

私は自分も飼ってるし、いつも犬の生活してきたのですが 笑笑

それでもうちの母に頼まれるとイラッとするようになりました!
正直いっぱいいっぱいです

自分の家のワンにも寂しい思いさせてるし、お散歩もベビーカーや抱っこ紐で一緒で大変だし、ブラッシングや、愚図りの時にもご飯とか…

でも、、

預かってます。

母も海外よく行くので。

え!
状況考えてよ!とは思いますが言えません💦

切迫入院中うちのワン2ヶ月預かってもらったし、、ホテルとかもなんかかわいそうで…

• ドル

ドル

犬の生活 笑笑

犬と生活です💦笑笑

失礼いたしました。

• 10月31日
  • pupimin

pupimin

私も家を出るまで犬のお世話してたので、可愛いけど大変ですよね💦
    プラス赤ちゃんは初めてなので、即答でOK出来ませんでした😣
    ホテル可哀想ですよね😣😣😣
    もう少し話し合いたいと思います💦

• 10月31日
せんつま

まだお子さんも小さいし、あれこれ思いを巡らせて悩むと大変です😊💦
なので、お母様がおっしゃるように、他の方にお願いしてもらいましょう!
旅行に行くお金があるなら、業者に頼むのなんて、きっとなんでもないですよ🤗

• pupimin

pupimin

業者に頼んでもらえるように相談してみます!

• 11月2日
富生♡

こんにちは。私も主さんと、同じような感じです。母親が自由ですきなことをして暮らしています。実家から家はそう遠くないけど、色んな諸事情で里帰りはせず、火曜日だけうちにきてくれるといってたのですが、

買い物などをすませて遅い夕方きて、孫に会いたいから顔をみるだけで、
預かって手伝ってくれるという感じでもありません。

他の優しい親御さんをみていると羨ましいし、悲しくなってきちゃいますよね…

けど、あんまり親に期待しすぎないほうが楽になると思います。心のどこかで本当はそういう親でいてほしいと願っているんだと思います、だからこそ悲しくなるのでは…

そして、主さんは責任感が強いんですね…!頼まれたらちゃんとらやらなきゃ!と。

多分文章から感じるのは、お母様も あわよくば… という感じだと思うので、ふつうに理由つけて 無理って言ったらいいと思いますよ♡

これからの関係のためにも頑張ってください‼︎

• pupimin

pupimin

わー同じ感じです😭😭
    他の親御さんの話聞くと何でだろうって思っちゃいますよね💦
    コメントいただいたように期待しないで接したいと思います😣✨

• 11月2日