※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあちゃん
妊娠・出産

妊娠中自転車乗るべきか相談。10分通勤で乗ってるけど、病院は注意を。車は見かけるけど自転車は珍しい。臨月になったら歩くかも。

妊娠中自転車乗っていた方、いつまで乗っていましたか?
注意力散漫になるから乗らない方がいいと病院では言われたんですが、通勤が10分ぐらいの距離なので乗ってます。
お腹大きい妊婦さんが車を運転してるのはあっても、自転車乗ってるのは見ないよなーと思って🙄
臨月に近くなったら歩いて行くしかないかな〜とは思ってるんすが。

コメント

mama

わたし5ヵ月ですがいまだに普通に乗っちゃってます(笑)

  • はあちゃん

    はあちゃん

    私も今は全然乗ってます🚴‍♀️
    お腹でてきたら乗るのちょっと恐いですよね😱

    • 10月31日
  • mama

    mama


    そうですよね(>_<)
    自転車便利すぎて中々歩けず(笑)

    • 10月31日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    自転車10分のとこ歩いたら30分近くかかるしと思うと、なかなかやめれなそうですが安全第一で見極めないとですね😣

    • 10月31日
  • mama

    mama


    そうですよね(>_<)
    産婦人科の先生にも、立ちこぎしなかったら大丈夫だよ~
    と言われたので乗ってます(笑)

    • 10月31日
  • はあちゃん

    はあちゃん

    先生によっても賛否両論あるとかですよね🤔
    一応段差とかはおしり浮かせたりしてますが(笑)
    乗る時はお互い気をつけましょう🌟

    • 10月31日
deleted user

妊娠による
ホルモンバランスの変化から
注意力散漫になりがちで
反射神経が鈍くなり
事故につながりやすい
振動が子宮を刺激して
おなかが張りやすくなり
切迫早産のリスクが高まる
ペダルを踏むときに腹圧がかかる
妊娠後期にお腹が大きくなると
安定感がなくバランスが
とりにくくなり、転びやすくなる
大きくなったお腹をかばいながら運転することで
骨盤の歪みを引き起こし
腰痛の原因となる可能性がある。

このような様々なリスクを考慮して、妊娠中に自転車を運転することはおすすめできないといわれています。

  • はあちゃん

    はあちゃん

    そうなんですね。。
    無理してまでは乗らないようにします😖

    • 10月31日
ダノン

私も6ヶ月で、片道30分仕事で自転車乗ってます^^;
でも、そろそろお腹張ったり、お腹も大きくなってきたので、自転車は辞めようと思ってます(>_<;)
やはり、危ないので良いことではありませんね💦😭

  • はあちゃん

    はあちゃん

    片道30分はきついですね💦
    あまりスピードも出せないので余計に時間かかりますよね😵
    気をつけてください(><)

    • 10月31日
くみちゃん

産休入るまで毎日のってました

  • はあちゃん

    はあちゃん

    産休入るまでということは、臨月までですよね💦
    自転車便利なんで出来るだけ乗りたいですよね😓

    • 10月31日
はじめてのママリさん🔰

今妊娠8ヵ月ですが、7ヶ月近くまで乗ってました。自転車は楽ですが、お腹が大きくなってきて降りる時などに張ったりしたのでやめて、今は片道30分かかりますが保育園まで娘と歩いて行ってます。

  • はあちゃん

    はあちゃん

    今は何もなく乗れてますがお腹が大きくなると張ったりするんですね💦
    歩けない距離ではないのでお腹大きくなったら歩くようにします✊

    • 10月31日