※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
家族・旦那

ずっと完母なのですが、義妹に「へえ~でも今は混合がいちばんいいんだ…

ずっと完母なのですが、義妹に「へえ~でも今は混合がいちばんいいんだよ!栄養も免疫もどっちもとれるし!」と言われました。義妹は保育士です。

心が狭いので、低月齢の頃の頻回授乳を乗り越えた完母の私に喧嘩売ってんのかと思いました😅😅
確かにそうかもしれないけど、完母で乗り切った人にしか分からない苦労がありますよね……

おっぱい出たら完母しか選択肢ないし(痛いから)……

ビタミンDが母乳にはないって聞くけど太陽にまったく当たらない子なんていないし、母乳だけでも栄養価低いわけないと思うんですけど……

モヤッとしたので書かせていただきました😢

コメント

うーさん

もう今は母乳でもミルクでもなんでもいいのかなと思います!ただ価値観等を押し付けたりされるのは嫌ですね(´д`;)私も完母でした(*´Д`*)♡

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

なんでも育つから大丈夫ですよね!
    でも完母だって分かってるのにわざわざそんなこと言わなくてもいいのにと思いました😅

• 10月31日
🐼シャンシャン🐼

私もそんなこと言われたらいらっとします笑
出るに超したことないですよー!
すぐあげれるし!
ミルク代かからないし!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

調乳面倒くさそうですよね。ミルクも大変だと思います。
    まあ何飲んでも育ちますけどね!
    でもわざわざ私に言わなくてもいいのにと思いました😂😂

• 10月31日
naaami

どれで育っても別にそんな大差ないですよ笑
ミルクと母乳飲む期間より、ご飯食べる人生の方が長いですからね笑

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

何飲んでも育ちますけど、わざわざ私にそんなこと今更言わなくてもいいよ!と思いました😂😂

• 10月31日
  • naaami

naaami

保育士だからこそ人の気持ちもう少しわかるだろ!て感じですね😂

• 10月31日
みーママ

保育士してますが、混合がいいとは言い切れません😅
混合にすると母乳をどれ位飲んだか分からなくてあげすぎてしまい肥満になってしまう子もいますし🤔
母乳には免疫力を高める栄養がたっぷりです☺️
母乳でいけるなら母乳で行ったほうがいいと思います☺️

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

確かにそうですね🤔
    母乳性黄疸だったので指定されたときだけミルクに置き換えさせられてたんですけど、量分かりませんでした。
    免疫力を高めるは本当なんだなって実感してます💪
    保育園行くまでは風邪ひとつも引いたことなかったです。
    保育園行った途端、鼻水ダラっダラです。笑
    保育士さんなんですね!
    義妹も保育士って書きましたが、正しくは来春から保育士です😅

• 10月31日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

完母だとお金かからないし、私も痩せれるから私はこのままでいいや〜😜
アドバイスありがと〜😝(笑)
って適当にスルーします😤
うざい義妹ですね💣💣💣

うちの娘は完母だからかは分かりませんが、生まれてから今まで一度も風邪すらひかなかったです(笑)

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたし痩せない完母でした~😅😅羨ましいです!
    風邪引かないですよね!
    保育園行くまではうちも風邪引いたことなかったです。

• 10月31日

わたしは混合ですが、完母ができる方が羨ましいです。差し乳なのではりなどはないのですが仕事の都合上混合になりました。
ミルクも悪いとは思いませんが栄養や免疫を沢山もった母乳。しかも無料笑

母乳のほうがメリットは大きいと思います。

苦労した分赤ちゃんに免疫も愛情もたくさんあげれていいと思います😋

母乳がいい、ミルクがいい、混合がいい。みんなそれぞれ一長一短あると思いますし、お母さんがいい!とおもったものがその親子には1番合ってるとわたしは思ってます。

自分の価値観とかで変な入れ知恵してこないで欲しいですよね。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

何飲んでも大きくなりますよね😆
    そうなんですよね、それぞれメリットデメリットあると思います!
    無料なのは完母のメリットですし、混合だと代わりがききますし、わたしも娘が哺乳瓶やミルクが平気な子だったら混合がよかったです。
    まだ保育士の卵なのですが、産んでもないのに言ってくるな!と思います😅

• 10月31日

退会ユーザー

本当、産んでない奴にあれこれ言われるのが1番腹立ちますよね😩笑
    何知ったかぶっちゃってるの?って笑

自分がいいと思ったことを貫き通していいとおもいます。自分のやり方を信じてこれからも母乳育児頑張ってくださいね💓

• 10月31日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

うちは下の子が完母でしたが,病気は数える程しかしてないですよ( ¨̮ )
上の子は託児に預ける関係で混合だったけど,2人ともあまり病気なしです(´ ˘ `∗)
だから関係ないと思いますε-(´-`*)
風邪は引きますが,薬飲まずに治ったり…
集団生活してますが,インフルぐらいしかなってません(笑)
手足口病や溶連菌などはまだ2人ともかかったことないです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

ありがとうございます☺️

• 10月31日

色んな意見がありますが自分と子どもが良ければそれでいいかなと思います☺️
私も上の子は母乳出過ぎて完母でした。あげないと張って激痛で大変ですよね💦栄養など気にせずミルク作る手間省けて楽ちん✨くらいにしか思ってなかったです😅今まで特に体が弱い訳でもなくピンピンしてますよ😊

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしも何飲んでもいいとは思いますよ。
    完母の私にあえて言う必要はないじゃんって思いました💦

• 10月31日
おかずクラブ

いかにも混合がいいみたいな
言い方はされなくないですよね!
完母の友達沢山いたし、
全然問題ないのに…
特に主さんは完母なのに、
あえてそこを言うのは
気遣いも出来ないのですね…
私は混合でしたが、出来れば
完母で行きたかったんです💦
生理が来た途端、出なくなって…
羨ましいと思いました😊🙌

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

それなんです!!!
    代弁してくれてありがとうございます!!!
    あえて言う必要はないですよね。
    生理がくると出にくくなるっていいますよね……😭😭

• 10月31日
りびんぐでっど

喧嘩売ってますね😂
義妹は出産経験ないんですかね?💧

頻回授乳ほんとつらいですよね😓
私はまだ混合なので完母出来てる人尊敬します!
すぐミルクに頼りたくなっちゃうので´・ω・`

家計のためにもなるし完母目指してがんばります(´ཫ`)✨

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

義妹はまだ大学生で、来春から保育士です😂😂でももう内定もらった保育園で働き始めてます。
    出産経験はないです。
    一個下なので色々話は合うんですけど、たまにそういうこと言われるんですよね。
    最初は痛いし眠いし死ぬかと思いますよね😭😭😭
    ファイトです!!!

• 10月31日
ままりん

あっそう~でも母乳出るのにミルク飲ませる必要なくない?とわたしなら言っちゃいますね( ̄∀ ̄)
母乳はいつでもどこでもすぐに飲ませられるし哺乳瓶もいらないし何よりお金かからない!なんて素晴らしい👏笑
でもミルクが悪いなんて全く思いません☺︎︎
赤ちゃんが元気に育てばそれでいいのに、、!
人それぞれ事情があるのにいちいちうるさいですね😩!

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

一応仲いい感じなんでそこまで嫌味含めて言えませんでした💀言いたかったです💀💀💀
    ミルクもいいと思いますけど、完母も新生児の頃は乳首が拷問されるし大変だよって思います😭😭😭

• 10月31日
えっか

私も完母です!やっぱり母乳が1番ですしミルク代もかからないしなによりすぐあげられますしね^_^ 他人にとやかく言われたくないですよね!私の場合哺乳瓶🍼もダメになってしまって預けられないのですが叔母に嫁にはそうならないように母乳を哺乳瓶であげること教えなきゃと言われてムッとしました😩

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

うちも哺乳瓶ミルク拒否です😂😂
    母乳で哺乳瓶なんてめんどくさいことわざわざしないし、他人にとやかく言われたくないですね💀

• 10月31日

義妹も良かれと思って言ってくれていると思いますので、それほど悪い方向に考えなくても良いと思いますよ!

母乳だろうがミルクだろうが体重が増えていれば大丈夫です。

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

もう体重が増える増えないの時期じゃないのでそこは大丈夫なんですが、わざわざ言わなくてもよくないですか?
    言わなくてもいいことをわざわざ言うのってコミュニケーション下手だなって思っちゃいます。

• 10月31日

こどもの健康について大学で授業を受けていました!
母乳の大切さ、学術的な面から見ても栄養や免疫面において母乳は本当にすごい✨ことを学びました!

先生は出来る限り長く母乳を与え続けた方が健康面でも断然に良いと言っていました!😊✨

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

母乳のことまで勉強できる大学いいですね💪💪💪
    母乳ってすごいんですね☺️
    お酒は飲みたいですが、1才半まではあげたいと思ってます☺︎

• 10月31日
幸🍀

色んな考えの人がいますよね。私は混合で、最初完母目指してました。混合の人って皆完母目指してるかと思ってたら、友達は自分は混合がいいと言っていて驚きました。
私はミルクって何かしらの事情がある人が利用するものと思ってました。おっぱい出てたらわざわざ使わないですよね...。義妹さん、余計なお世話ですね。自分の知識を自慢?したかっただけかもしれませんよ。何が一番いいかは人それぞれですよね💦

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

わたしも混合羨ましいです☺︎
    乳頭混乱起こさない、哺乳瓶拒否しない赤ちゃん👶だったら、混合にしてたと思います。
    もう1歳なのに今さら母乳だのミルクだの言われても、もうあんまり飲んでないのになんで今さらって思っちゃいました💦

• 10月31日

義妹さん余計なお世話ですね💦
私は完母にしたかったけど
元々母乳の出が悪く混合で
育ててました。今は完ミですが🍼

母乳でもミルクでも立派に
育つし愛情も同じですよね👶🏻✨

介母

完母で、同じく新生児期は頻回授乳頑張ってました😅
義妹さん、いらぬこと言いますね〜!
しかも出産経験ないで言ってるとか!
ちょっと笑っちゃいました😂
同じことを保育園で言わないといいですね。
完母でいけてたのに仕方なく混合にする人、きっといますし、おはようさんに言ったことそのまま言ったら気を悪くする人いると思います、、

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

しかも同じ10月生まれですね💕
    やっと1歳になってある程度授乳回数も減った今だからまだ平気ですけど、新生児期に言われてたら危うくブチ切れていたところでした😭笑
    +乳首の激痛ですから、完母のハードル高すぎますよね……
    ほんと、保育園でうっかり他のママさんとかに言わないか心配です。

• 10月31日