※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pumo
お出かけ

来月、高校の学年同窓会がホテルで行われます。子連れで参加することに…

来月、高校の学年同窓会がホテルで行われます。
子連れで参加することになっているのですが、今になって子連れはマナー違反というような意見をネットで見るようになり参加を悩んでいます。

経験者の方、こんな話をきいたことがある、なんでも良いので、参考に聞かせてください。

私と夫は高校(男女比半々)のクラスメイトで、学年の同窓会は20年ぶり初めて行われます。

・子供は4歳、1歳女の子でどちらかというとおとなしい性格。

・私も夫も父を亡くしており、実母も義母も仕事をしています。
・実家は電車を乗り継ぎ2時間くらいの場所で近くはありません。

・同窓会の案内には、キッズスペースを作るので子連れも安心して参加してください、の記載あり


以上のことから、預けることも難しく、久しぶりの同窓会、夫とともに参加しようと判断しました。
でも、参加者の中には未婚の友達もいます。

預けられないのであれば参加しないのが常識なのでしょうか。
不安になってきてしまい、こちらで質問させて頂きました。



コメント

こもも

昨年高校の同窓会がありましたが、子連れ参加の方はいませんでした。
その同窓会が子連れOKなら大丈夫かと思いますので、幹事さんかお友達に聞いてみてはどうですか?

  • こもも

    こもも

    因みに、やはり会場はホテルで、卒業して23年以来の学年同窓会でした。

    • 10月31日
  • pumo

    pumo

    ご回答、ありがとうございます。
    こももさんが参加された同窓会では子連れはいらっしゃらなかったのですね。
    クラス幹事から、事前に子持ち向けに託児のようなものがあれば利用したいか?と連絡があり、その際、子を預けることが難しくなりそうなので託児があるなら利用したい、と伝え、その後正式な案内にはキッズスペースを設ける、という内容となっていました。
    もう一度確認してみます!

    • 10月31日
  • こもも

    こもも

    それでしたら、子連れ参加でも大丈夫ではないでしょうか。
    私の場合は、子連れの方への案内がなかったので。
    楽しんで来て下さいね。

    • 10月31日
  • pumo

    pumo

    幹事に確認してみました。
    キッズスペースには保育士のバイトも頼んであるから、連れてきて大丈夫、と返信がありましたので、短時間の滞在にしてサッと参加する感じにしようと思います。
    ありがとうございました☺️

    • 10月31日
まりたん( ´-`)

そのような案内であれば行きます( ´-`)
お酒は控えて旦那さんと一緒に顔だして早めに帰るかなと思います( ´-`)

  • pumo

    pumo

    そうですね、私もそのつもりでいました。
    私のクラスの参加者が他クラスに比べ少ないので、参加人数を増やしたい、と幹事から聞いていたこともあり、子供も飽きてしまいそうですし、少しだけ顔を出して早めに帰ろうかなと思ってます。

    • 10月31日