※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
その他の疑問

年末調整やマイナンバーについて詳しい方いますか💦?私は今年の5月から今…

年末調整やマイナンバーについて詳しい方いますか💦?

私は今年の5月から今日までパートで働いてましたが、今日付けで退職しました!

大体週3から週5で1日4.5時間働いてました。
で、毎月の給料も40000〜73000だったのですがこの場合、年末調整の対象になるのでしょうか?

ネットで調べてもよくわからず💦
雇用契約時に特に書類などは提出していません💦

それと、マイナンバーを提出する書類が来ていたのですが出すのを忘れてしまい、そのままにしてあった書類を夫が捨てたようです💦
でも特に店側から何か言われることもなくて今に至るのですが、年末調整の時にマイナンバーが必要になると聞いたことがあったので💦

お店に聞くのが一番なのですが、辞めることを報告したときも今日帰るときも散々な態度だったため聞きたくないです💦

脱税とかにならないのであればそのまま関わりを絶ちたいです💦

コメント

aya

旦那様の扶養に入っておられるなら、年末調整は旦那様の会社にご自分の収入や保険の控除を提出するだけなので働いていたもしくは、働いているところに出す必要はないですよ!

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    詳しく解説していただきありがとうございます!
    安心しました😊

• 10月31日
めめ

退職したので、職場での年末調整はできません。なのでご自身の確定申告が必要になります。
ですが、今年の収入は多くても35万くらいですよね?
でしたら、103万に満たないので申告不要です。ただし、お給料から所得税引かれてた場合、本来なら払わなくていい所得税なので確定申告したら戻ってきますよ。

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    詳しく解説していただきありがとうございます!
    そうなんですね!
    自分でするとなると難しそうですね💦

• 10月31日