※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒエリ
その他の疑問

友人結婚式に呼ばれました。私がした時は、身内のみで呼んでいません。…

友人結婚式に呼ばれました。

私がした時は、身内のみで呼んでいません。
出産した時も、お祝いなどはありませんでした。

1年に1回も会うか会わないかですが、行くか微妙です。

式に行くとなると子供を実家に預けるのですが、
用事あり預けれないとか
風邪引いたで行かないのはまずい迷ってます。。。

コメント

ぴえろ

好きな友達なら子供つれでオッケーなら行くけど、そうじゃないなら子供がいるからごめんね、っていうかも。

まい🌼

基本的に結婚式の招待は受けるのがいいと思いますが、お子さんが小さい場合は無理する必要もないと思います。
気持ち程度お祝いを送って欠席でも大丈夫だと思いますよ。
子供が小さく長時間外出ができません、など理由も書けばわかってもらえると思います。

• ヒエリ

ヒエリ

子供2歳ですが、無理と言っても大丈夫ですかね??式1週間前にネイルお願いされてるので微妙です。

• 10月31日
  • まい🌼

まい🌼

ネイルはどちらでするんでしょう?
    たとえば、その日は実家も用事があって
    預けられないから無理、でも
    十分な理由だと思いますよ?

• 10月31日
  • ヒエリ

ヒエリ

そうですね。。。
    ネイルは私のうちに来てやります。
    その時は、実家で見てもらいます。
    それか、後で子供具合悪いから行けなくなったとか、、、
    式、1週間前に言うのは失礼かな

• 10月31日
  • まい🌼

まい🌼

式1週間前だと料理屋引き出物も、用意されてるだろうし迷惑です。
    行くつもりがないなら早めに伝えるのが礼儀ですし、常識ですよ。

• 10月31日
ふじもん

今後もお付き合いしていきたいと思うなら出席した方が良いですが、特に会うことがなければ欠席でも良いかと思いますよ〜!

♡

自分の結婚式にきてもらっていないなら、欠席でもいいと思います✌️
子供がいて、預けられるところがないのででいいんじゃないでしょうか??💖

• ヒエリ

ヒエリ

自分の式は、友人なしで、身内のみでやりました。
    他にも、お祝いなどお互いしていません。

• 10月31日
  • ♡

それなら、私だったら尚更何も考えずに欠席にしてもらいます💦
    もともと出席にしておいていきなりキャンセルするとかでもないのですし非常識にもならないと思いますし😳

• 10月31日
JU mama*

結婚式に子供を連れて行くにしても2歳の子供は披露宴中にジッとしてるのは難しいですしね。
子供を預けるところがない。で欠席でいいとおもいますよ。

ネイルをするときに品物でお祝いを渡してあげるとかすれば門が立たないとおもいます。

間違っても元から式の1週間前とかに欠席する考えは失礼ですのでやめた方がいいですよ。

koro.❁

子供預けれなくてイヤイヤ期だから、外だと尚更不安定になるからごめんね。
と理由つけて断っても大丈夫だと思いますよ!

きなこ

行きたくないのであれば、欠席の連絡と、お祝いを贈れば良いと思います✨
結婚式に招待されたら、基本は参加が良いのですが…色々と事情もあると思いますので。