※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

授乳でミルクを足していますが、母乳が飲めているか不安です。飲む量が少ないと大きくならないのでは?飲めているのか心配です。

保護器を使用した授乳で完母を目指して頻回授乳していますが、飲めているのか、意味があるのか不安です。

母乳後にミルクを60、80ml足してます。
1時間で泣くこともあれば、2、3時間保つこともあります。

ミルクを以前より減らしていますが、母乳飲めていなければ大きくならないのではないも不安です。
疲れて寝ちゃうこともありますよね?

飲めているのでしょうか?(;_;)

コメント

まーりん

ベビースケールレンタルして、授乳前と後でどのくらい増えてるか確認するのが一番正確にわかると思いますよ😊

測りすぎは良くないらしいですが、うちの子は低体重で産まれてわたしがちょっと神経質になってたので結構な頻度で測ってました💦

心ママ

生後一ヶ月の頃は我が家の息子もそうでした。完母ではなく夜寝る前や夕食作りの前など一日1〜2回ほどミルクを飲ませてました。
母乳を飲ませた後すぐ泣いたりミルクを飲んでも1時間後には泣いたり足りてないかなと不安になりましたが排尿、排便もあり体重も増えすぎと怒られる位大きくなりました。今は二ヶ月半になりますが母乳又はミルクを飲んでから自然と3〜4時間は泣かなくなりました。
きっとそーいう時期なんだと思います。
日々体重が増えてれば大丈夫です!
考え過ぎず気持ちを楽にして育児を楽しみましょ😄