※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumi
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が抱っこを嫌がり、寝かしつけに困っています。寝かしつけ方法についてアドバイスをいただけますか?

生後9ヶ月の女の子ママです。
夜寝るときいつも抱っこして寝かしつけていたのですが、
最近抱っこを嫌がり、反りくり返って抵抗してきます。
体重も9kg超えとおデブちゃんなので、私も長時間抱っこするのに腰が痛くなってきたのもあり、
別の寝かしつけ方をしないとなぁと思ったりしています。
みなさんはどのように寝かしつけされていますか?

コメント

みゆママ

うちはタオルを持たせると寝てくれます(^^)寝るときに肌触りのいいタオルをよこに置いとくとそのまま勝手に寝てます。ぬいぐるみとかを置くのもいいとなんかで読んだような……
初めは辛いですが慣れると楽なので頑張ってください(^^)

• yuumi

yuumi

そうなんですね!夜はベッドに寝転がらせるだけですか?うらやましい~😭💓
    私も頑張ってみます🙌

• 11月1日
さきっぽ

うちはまだ4ヶ月ですが、もう8キロ近くあります(><)
抱っこで寝かしつけつらいですよね。うちは、この先のことを考えて夜寝るときは授乳をしてから抱っこで寝室へ連れていき、完全に寝入る前に布団へ寝かせて添い寝トントンで寝る練習してますよ🙌最近は、わりとすんなり寝る日が多いです✨あまり、泣くようだと一回抱っこをして落ち着かせ、また布団におろしトントンを繰り返します。慣れるまでは泣かれますが慣れれば楽になりますよ😆

• yuumi

yuumi

4ヶ月で8kg😳💓ムチムチでかわいいですね💖💖トントンで寝てくれる時もあるんですけどね~慣れるまで頑張ります😊

• 11月1日
まー

うちも8.8㌔くらいで長時間の抱っこはきついです😅
夜は昼寝から大体5時間くらいは起こしていて、お布団行く頃にはネムネムで、トドメにミルクで満腹になると、添い寝してたら寝ます(・∀・)
今のところは💦
どーしても無理そうなら抱っこしますが(´・・`)
反り返ったり、起き上がろうとしますが、縦抱きでは寝ない子なので阻止してます😑

• yuumi

yuumi

そうですよねあんまり昼寝させると昔みたいには寝てくれなくなりました🙌これも成長ですね😙💕
    私も反り返ったりすると阻止してそのうち諦めてくれるんですがそれももたなさそうで(私がw)反り返られたら尚更重い、、、😫😫

• 11月1日

うちの娘も9kgちょっとあります💡
重たいですよね😭
少し前までは腕枕で寝てたのですが嫌がるようになったので、ぬいぐるみ(元々は私の抱き枕ですが(笑))を近くにおいてみたら気に入ったようで…最近寝室に連れていくとそのぬいぐるみを抱っこしながら自然と寝るようになりました😊

• yuumi

yuumi

ほんと重たいです~😅💦
    ぬいぐるみいいみたいですね❣️❣️やってみようと思います😆

• 11月1日
あか

うちは眠そうになると寝室に連れて行き、
授乳→絵本→少しハイハイしたり部屋を徘徊(眠い時はなし)→添い寝
で寝ます(^_^)

お昼寝も添い寝で毎日一緒に寝ちゃってます😅

• yuumi

yuumi

絵本読み聞かせのときじっとしてますか?
    うちの娘絵本出すとすぐぐちゃぐちゃにするんですよね😭

• 11月1日
  • あか

あか

一緒に横になって見上げる体制なので、手は届かないです!(^_^)手出そうとしますが高い位置にあげます(笑) 泣いてても絵本はじめると、泣き止みます!児童館の図書館で借りただるまさんシリーズが好きみたいです!

• 11月1日
  • yuumi

yuumi

なるほど!やってみます😊✨

• 11月1日
  • あか

あか

飽きてくると絵本は切り上げて疲れるまでハイハイさせてます(^_^)
    まだ絵本で寝落ちって感じはないので気長に続けてます!大人も寝ろって言われてもすぐ眠れないしなぁとか思いながら徘徊してる息子を隣で寝ながら(笑)、見守ってます😊
    上手く行きますように☺️

• 11月1日
  • yuumi

yuumi

やっぱりこちらも根気がいりますよね😙
    最近娘は頭洗ってるあいだに寝て
    そのまま湯船つけても寝て
    あがって目覚めて復活\(^^)/みたいな感じなのですww
    覚醒しちゃうと大人でも寝るの時間かかりますもんね😂

• 11月2日
ぽてこ

暗闇で遊ばせ、無視し続けてるといつの間にか寝ます!

• yuumi

yuumi

そうなんですね😆
    それいい!ww

• 11月1日