※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子が横抱っこで寝付かなくなり、おっぱいで寝かし付けることが続いています。縦抱っこでは泣き止むが、眠たいのか疑問。おっぱいでしか寝かせられず、自信がなくなっています。

生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の女の子です(^o^)
今までは眠くなってぐずり始めると横抱っこで背中トントンしてネンネ~と口ずさみながら歩き回って寝付いたのですが、最近は横抱っこすると更に泣き出してしまいます。
縦抱っこすると泣き止むのですが、それでは寝付いてくれません。
しばらく縦抱っこでご機嫌な後にまたぐずり出し、横抱きも斜め抱きもだめで、結局はおっぱい片方飲ませてとスッと寝る感じなんですが、どうしたんだろう…と思います。
そこで聞きたいことは、

①横抱っこで寝れなくなったのは、ちょうど首が座ってきたタイミングと関係あるのでしょうか?成長の過程で抱き方の好みが変わった、横抱っこが嫌になったとかでしょうか?(*_*)

②眠くなってぐずってると思っても縦抱っこではしばらくご機嫌なので、眠たいところを起こしちゃってるのでは?と疑問に思ってはいるのですが、いいのでしょうか?それとも眠くてぐずってるわけではないのでしょうか?(´・ω・`)

③結局おっぱいに頼るしかなくて、おっぱいで寝かし付けちゃってるのですが、おっぱいじゃないと寝れないよ~ってわがままを言うようになったのでしょうか?また、この状況が続くとおっぱいでしか寝れなくなりそうなのですが、大丈夫なんでしょうか?(´・ω・`)

夜はお風呂のあとの授乳でスッと寝てくれるのでいいのですが、朝~夜までの日中の話です。朝起きて授乳→遊ぶ→眠くなってぐずるので寝かし付ける→起きたら授乳→遊ぶ→眠くなってぐずるので寝かし付ける→起きたら授乳…というのを日中は繰り返してる感じです(*^^*)
この日中の寝かし付けが横抱っこからおっぱいになってきちゃいました。このままおっぱいで寝かし付けでいいんでしょうか?
初めての育児なので毎日試行錯誤なのですが、最近思うようにいかなくなってきて、赤ちゃんのことちゃんとわかってあげられてないのかな?ってちょっと自信なくしてきちゃいました。
アドバイスいただけると嬉しいです(*´ω`*)

コメント

くみちゃん

1娘も縦抱きが大好きでした(笑)
縦抱きのが安心するのか
横抱きは嫌いでした。
眠かったらねますので
ただ機嫌がいいだけだと思いますよ!

おっぱいをあげて寝るのは
おっぱいをくわえて安心するからだと思います。
たくさん吸わせてたくさんあげて
いいと思いますよ😊

• みゆママ

みゆママ

色々と疑問だったのですが、これでいいのかなと少し自信が出てきました!
    どうもありがとうございます(*´ω`*)

• 10月31日
グリーン

うちと全く同じ状況です…。
さっきもぐすってました(T-T)

①うちも2ヶ月から横抱っこで大泣きするようになりました。からだが大きくなって、横にされると苦しいのでは?と思っていました。
あとは成長に伴って、タテ抱っこの方が色々なものを見渡せるので好きになる子が多いって保健師さんが言ってました。横抱っこは天井しか見えないからつまらないのだとか…。

②縦抱っこだとしばらく起きてますが、背中やおしりをトントンしてると、そのうち縦のまま寝ます(笑)
タテ抱っこでもぐずるときは、大泣きされますが横抱っこにして寝かしつけてます(-_-;)

③うちは完ミなのですが、横抱っこでもタテ抱っこでもどうしようもなくぐずるときはおなかがすいてるんだと思ってミルクあげちゃってます。
哺乳瓶くわえたまま寝ますが、そうしないと寝れなくなることもなく、夜は暗くすれば寝るので今のところ問題ないのかなと思ってます。

• みゆママ

みゆママ

おんなじ感じなんですね(´・ω・`)
    なんだか少し安心しました!
    縦抱っこでも前向きが好きみたいなんです。私自身がまだ縦抱っこにも慣れてないのですが、明日から縦抱っこトントンで寝かし付け頑張ってみます(^o^)
    どうもありがとうございます(*´ω`*)

• 10月31日