※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

10代で結婚してから妊娠した方や、10代で出産したママさんのママ友の気持ちについて知りたいです。

10代ママさんでデキ婚じゃなくて結婚してから妊娠したよ!って方いらっしゃいますか?
また、ママ友目線で10代で出産してるママさんに対してなにか思うことはありますか?

コメント

あーか

しっかりしてるママさんは、遊びたい時期?に子育てしてて偉いなと思います(・ω・)/
派手めだったりちょっとな…と思ってしまうような方だと、若いからかな(´・ω・`;)?という偏見を心の中で持ってしまってますo(>_<*)o

• み

やはりそうですよね…
    私は今18なのですが、旦那が年上で計画妊娠。でもやっぱり10代は10代なので子供が何か言われないか不安です😔

• 10月31日
  • あーか

あーか

でも今まで支援センターとかいてもわざわざママさんの年齢聞きませんし、気にならないです(・ω・)/
    仲良くしているママさんの中に10代の方もいますが、ほんとしっかりしてて尊敬するし、妹みたいな感じで私は可愛く感じてます♡♡
    でも言葉遣いだったり、子どもより自分中心な方もいたりするのでちょっとなぁ…と思ってしまうようなママさんもいますし。。
    でもそれは年齢に関わらずですし、ママとして恥ずかしくない身だしなみやマナーが身についてればいいのかなと私は思います!!

• 10月31日
  • み

私も10代に見られることはなくて、いいんだか悪いんだが、25くらいに見られます…(笑)
    でも同年代のママはやっぱり見てて言葉遣いだったり子供に対する態度?がすごく気になります。
    元々友達も年上が多くて、旦那も歳上なので歳上と気が合うんだと思いますが、産まれたら同年代のママとも仲良くできるよう臨機応変にやらないとですね👍🏻

• 10月31日
*uu____Cy*

私の妹は、10代で出産経験しています。子どもが子どもを産む状態でしたが、それでもすごい大きな経験となって重みも受け止めながら母親として頑張っている姿を尊敬しています。子どもと一緒に成長していけているので、10代だからダメだろうとかは思わないですね☺️☺️むしろ、遊ぶ時間がほとんどない中えらいなって思います♩

• み

そうなのですね!
    若いママだからこそできることもありますし、悪いことだらけじゃないですよね♪

• 10月31日
  • *uu____Cy*

*uu____Cy*

私自身も、母が20歳の時に生まれた身です。おかげで、今母は40代半ば。一緒にショッピングしたり、お酒を飲んだり最高ですよ♩私は30歳なるまでに3人生みたいなぁ♥️🎶

• 10月31日
  • み

私は母が高齢出産で、授業参観の時に若くて可愛いお母さんとその子供にみちゃんのお家はママ来ないの?とよく言われていました。(母が老けてるのでおばあちゃんだと思われる)
    私は絶対、子供にうちのママ綺麗でしょ?って自慢してもらえるママになってやる!って思ってました(笑)

• 10月31日

*uu____Cy*

確かに、若いママとそうじゃ無いママでは、経験値は若いママの方が低いだろうけども、その時その時一生懸命に子育てして、愛情注いで家族仲が良ければ1番だと思います♩周りは言いたい事を言うだけで結局そう言う人に限ってサポートとかしてくれませんから(笑)だから、母親になって余裕がなくなっても常に向上心もって子どもの視野を広げてあげれる母になりたいなって私は思います♩

• 10月31日
  • み

そうですよね!
    母になるんだから、周りに何か言われたくらいでへこたれていられませんし、強くて綺麗なママ目指します💪🏻

• 10月31日

*uu____Cy*

素晴らしい!!その意気です♥️💡私も強くて綺麗な母親目指して頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 10月31日
  • み

お互い頑張りましょう♡

• 10月31日
Mana

10代だとやっぱ妊娠が先ですね😓
私もそうだし周りもほぼ妊娠してから
結婚です(笑)

• み

私の周りもそうです。
    私は16で結婚、順調にいけば18で出産予定なのですが、周りの若ママ見てるとみんな旦那と仲悪くて怖いです😔

• 10月31日
  • Mana

Mana

ですよね
    結婚が先って憧れます😍
    やっぱ妊娠中とか旦那の行動にイライラしたりします爆笑

• 10月31日
  • み

うちの旦那はむしろ何も言わないタイプです。(笑)
    言わなすぎて、たまには喋って!!と思いますが、私が一人でベラベラ喋ってるのを旦那はうん、うんと聞いてくれてます(笑)
    なんか惚気けてるみたいに思われるのも嫌なので旦那の話はあまりしないんですが、たまに自慢したくなる時とかもあって、でも旦那と仲悪いママ友に言うのもなって、モヤモヤします😔

• 10月31日
  • Mana

Mana

すごく似てますね笑家も私がマシンガントークで話すので旦那はうん,としか言わないからなんか話すことないと?って私いつも聞いてしまいます(笑)
    なら家はそこそこ普通なのかな?笑
    仲悪い所ってそんなに仲悪いんですか?(笑)

• 11月1日
  • み

やっぱ男の人って無口ですよね。(笑)
    私の周りはTwitterとか旦那と子供の愚痴で大荒れです。毎日こんなクソみたいな男別れたいーとか殺したいーとか書いてておー怖い怖いと思いながら見てます(笑)

• 11月1日
yu

19で出産しました!
妊娠が先でしたが10代だから母親がつとまらないというのは単なる偏見だと思いますよ☺️
現にニュースでも30代40代の母親が虐待死させたなど目に入りますし!
若い子ばかりあーだこーだ言われる世の中ってどうなんだろうと思います😂
若い夫婦の仲が悪いのが目立つのは
ある程度年齢がいったら夫婦仲が悪いのを隠すのが上手くなるからじゃないかな〜とか考えたりします😂

• み

実際、私の母は高齢出産ですがモンペってやつでした😔
    実際、若いから目立つだけで30代40代のお母さんでも酷い人は沢山いますよね。
    そうなんですかね?
    私は13歳から旦那と一緒にいて今18歳ですが、周りに気持ち悪がられるほど仲良しで、同年代のママ友と集まってもみんな旦那の愚痴ばかりでついていけません😓

• 10月31日
  • yu

yu

愚痴も愛のある愚痴もあると思いますよ☺️
    実際子供が産まれると相手の今まで見えなかった部分が見えてくるのも事実ですが
    それでも仲のいい夫婦は本当に仲がいいですし
    夫婦の形それぞれでいいと思います✨
    何事も、年齢なんて関係なしです!
    みさんもこれから色々苦労はあると思いますが
    周りになんて言われようと負けずに頑張ってください💓

• 10月31日
  • み

そうですね!
    私は自分でも引くくらい図太いタイプなので、頑張ります♡

• 10月31日

尊敬でしかないです。凄いです。私は21ですが、、、それでも若い若い言われます。

• み

私もまだ妊娠中なのでなんとも言えないですが、周りの同年代を見てると不安で不安で😔
    でも初マタで不安なのはみんな一緒ですよね♪

• 10月31日

退会ユーザー

それ相応の悩みはありますよね( ̄∀ ̄)頑張りましょ!10代でも20代でもやっていけます!

• 10月31日
  • み

頑張りましょう♪

• 10月31日
さや坊@2児ママ

母親になるのに年齢は関係ないですよ(*^^*)
見た目が派手だろうが地味だろうが、しっかりやることやって、子供の事を1番に考えてあげられるのなら立派な母親だと私は思います!!

私は派手な方の部類に入ると思うので、保育園のママ友や支援センターなどで知り合うお母さん逹から始めのうちは一歩引かれてる感じがしましたが、話をしたり子供との関わり方を見て話してくれるようになりましたよ\(^^)/

子供を見れば親の育て方が分かるので、沢山愛情を注いで大切に育てれば大丈夫ですよ♪
周りに理解してもらえなくても、子供は1番分かってくれています!

• さや坊@2児ママ

さや坊@2児ママ

ちなみに25歳の意見です!
    10代でなくてすいません(>_<)

• 10月31日
  • み

やっぱりちょっと避けられてる感じしますよね、、(笑)
    でもポジティブが一番ですもんね!
    細かいことは気にしないで自分なりにやっていこうと思います!

• 10月31日
LOCA

デキ婚ですがすみません(><)
同じく18で出産して
成人式の頃には二歳になる息子がいます。
旦那は五つ上の25歳。
普通に主婦、母親をやっています。

私の周りはみんな大学生で
18で産んだ子と19で産んだ子しかいませんが
どちらも離婚しています( ̄▽ ̄;)💦

が、どちらもデキ婚ですし
何より私から見ても考え方が浅はかです。
旦那が遊ぶなら自分も遊ぶ。と
子供ではなく自分たち優先。
もちろん子供は親に預けています
離婚してから仕事はスナックやコンパニオンで
彼氏が休みの日は子供預けてデート。

そうはなりたくない!
という気持ちがあれば絶対大丈夫ですよ(*^^*)
結婚した以上
子供を産む以上
忍耐と努力をするのみです。

• み

同年代のママさんで旦那さんと仲良い友達一人もいなくて、、みんなTwitterとか、旦那と子供の愚痴で大荒れです💦
    うちの旦那は3つ上で21ですが、収入も普通に暮らす分には困らないくらいあるので私も今はつわりもあって働いてないです。

やっぱりそうですよね。こんなこと思う私は性格が悪いかもしれませんが、旦那と仲悪い同年代ママはやっぱりママ自身に問題があるというか…

うちは旦那と仲良いので妬みの総攻撃くらいます(笑)

• 10月31日
  • LOCA

LOCA

そういう人のせいで若い母親は~と言われるんですよね💦😅
    本当に迷惑です。

私なら例え不仲だったとしても
    プライドが許さないので愚痴は友達になんて絶対に言わないです😅笑

母親だけが悪い訳では無いですけどね。
    子供が産まれた当初はお互いに余裕が無くなり喧嘩が増えるのも当たり前ですから。
    ただ、そこでどれだけ
    お互いがお互いを思いやるかなのかなぁと💦
    お互いに親になりきれてないんだと思います。
    遊び呆けてまともに子供も見ない
    稼ぎも大したことない旦那なら
    結婚という賭けに負けたんだなぁ~と思います😅

• 10月31日
  • み

本当ですよね。そういう人に限って見た目が派手だったり顔が広かったりしますしね。

私も旦那の愚痴は周りには言わない派です。
    悪いことだけで全部イメージ決まっちゃいますしね😓

お互い様だと思います。でも、男は仕事して当たり前だから〜と労ってあげなかったり、嫁と子供のために昼職夜職掛け持ちして寝るまもなく働いてる旦那さんに対して稼ぎが少ないだとか文句言ったり、なんか旦那さん可哀想だなーと思ってしまいます😔

• 10月31日
ぽろねーぜ

私も10代です(*ノ∀`*)
個人的にその子が働いてなかった場合、この子はこれからもし、万が一、離婚でもした場合、どうして行くんだろう?、とは思います...自分は産休育休後、旦那はいますが復帰予定なので。
親が援助してくれるとは言ってますが、やはり自分のお金で自分の子は育てたい、という意思があったので、自分の収入等考えてなにかあったとき1人で育てる覚悟を決めて結婚して出産することを決めたので、そこらへんはどうなんだろ〜?とは思ったりします(〃 ̄ˇ ̄〃)
私自身もう少し遊んだり社会経験をしてからほうが...1番は、なにかあったときのための貯金をためてからの方がよかったなーなんて思います。

• み

そうですよね…。旦那さんと仲良しだと見ててほっこりしますし安心しますが、旦那さんと仲悪い&私は死ぬまで専業主婦♡みたいな奥さん見ると心配になります😓
    うちも親の援助も里帰りも一切無しです。
    お互い学生とかで出産してる方もいますしね。
    私にはわからない世界です。

• 10月31日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ほんと、これから経済的にどうするんだろ...?って思いますね😳
    10代で妊娠ってほんと影で色々言われて大変ですよね💦10代で...子供が子供を...って言われて、そんな色々いう人も子供がいるんで、そんな親にならないでおこう!って思ってます🤔
    お互いがんばりましょーね!(〃 ̄ˇ ̄〃)

• 10月31日
  • み

10代で出産してるからってみんな同じと思うなよ!って思います。
    頑張りましょう👍🏻

• 10月31日
ゆいママ

私も18から旦那と付き合って、結婚したのが成人したての20歳で21歳で出産しましたが若い内から苦労してすごいな〜って尊敬します😊
私の友達で10代で結婚、出産してる子はちゃんとしっかり母親してて遊び呆けてる同年代の子よりもきっちりしてますよ(*´꒳`*)♡
私も若くに産んで〜と言われる事ありますが、若くに産もうが遅いよりマシだろ!と思います🤗
個人的には年が近い子のが新鮮で楽しいし、共感しやすいので私は見た目がギャルでも差別したりしないですよ🤗

• み

ちゃんとしてる同年代のママ友が周りにいなさすぎて不安になりますが、もっと広く見れば沢山いますよね!

本当にそう思います!若いママ憧れでした✨

• 10月31日
  • ゆいママ

ゆいママ

むしろ若くに産んだら早くに子供の手が離れるので、そのあとゆっくり第二の人生歩めますしね😊
    若いから〜と言うのは世間だけでちゃんと子供を思って子育てしてるママさんはかっこいいですよ♡
    育児、本当に大変ですが毎日賑やかで楽しいですよ!そして我が子はすっごく可愛いし愛しいです😊
    遊べるうちに無理しない程度にたくさん遊んでゆっくりお過ごしくださいね(*´꒳`*)

• 10月31日
  • み

そうですね!
    40代とかで産むと、お金はあっても体力的には厳しいですもんね。
    今のうちに旦那と2人きりの時間を満喫しておきたいと思います♡

• 10月31日
R君のママ👶

はーい🙋
16で今の旦那と結婚して17で妊娠、出産です🙄

• み

若いママさん意外と多いですね!
    旦那さんと付き合ってからは長いんですか?

• 10月31日
  • R君のママ👶

R君のママ👶

付き合って2年です🙄🙄

• 10月31日
  • み

2年!同年代からはながっ!!って言われるくらいですね?(笑)
    うちは13歳で付き合ってすぐ一緒に住み始めて今5年目ですが変わらず仲良しです♡
    長く一緒にいるとマンネリ化するーとか脅してくる人がいますが、うちは一昨年より去年、去年より今年の方が全然仲良しです。
    お互い頑張りましょ!

• 10月31日
ズキズキ

ごめんなさい!16の時にデキ婚ですが
私は知らない人に、上手く育ててるね!頑張ってるわー!若いのに偉いね!と言ってもらえます😀
あと、支援センター?とかそういう所には行かないです!陰口言われても嫌ですし😄それに若いから○○ってそういう事言う人が居るから若いママの居場所が無くなるんやろなーと思ってます。若くてもしっかり育ててる人はいますし!旦那ともめっちゃ仲いいですよ♫ 身だしなみ言葉遣いちゃんとしてたら大丈夫です。

• み

世の中何したって何もしなくたって文句言ってくる人は一定数いますしね。気にしても仕方ないですよね!
    私は毒親に育てられて厳しさに耐えきれず脱線したタイプなので、小さいうちから身だしなみ言葉遣いきちんと教われたことだけは感謝してます👍🏻

• 10月31日
パピコ

若いお母さんで羨ましいなって思います!
授業参観とか、若くて綺麗なママだと子供も自慢ですよね😊

ただ、短期間で離婚したよ、と聞くとやっぱりな…とも思います💦
多分旦那さんが逃げていくんだと思いますが😅
若い男の子には責任が重すぎますしね😅

• み

若くて強くて綺麗なママを目指します✨

私もそう思ってしまいます…周りは未婚とかシングルが多いので…。

でもそういうパパさんは子供ができる前から見てて大丈夫かーと思うような人が多いです😔

• 10月31日
まっこ

学生だったり、親に頼りっきりな人だったりすると『子供が子供生んで…』と印象は悪いけど、若くても一生懸命頑張ってる人はすごいなぁと思います。
私はその年のころ、のんきに学生してたなぁ…って。

• み

私は実家も義理実家も一切頼れないので、周りのお母さんたちに頑張ってるな〜と思ってもらえるよう強く生きなきゃなと思います。

• 10月31日
HMS‪‪☺︎

みさん自体ができ婚や若ママに偏見もってるのかなと思っちゃいましたごめんなさい😂😂
18妊娠出産ですが周りに同年代くらいのママ友はたくさんいます🎶
皆一生懸命頑張ってますよ😊✨

• み

私の周りのデキ婚は本当にまともなのがいなくて、偏見はないとは言いきれないですね。というか、偏見の目で見られて当たり前と思ってます。
    私も偏見の目で見られる側ですが、、

• 11月1日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

偏見の目でみられて当たり前はさすがに失礼すぎると思います🙄💦
    若くてもでき婚であろうとなかろうと一生懸命ママを頑張ればいんじゃないんですかね〜💭
    みさんはまだ妊娠中ということですがお子さんが産まれましたら育児の大変さやママさんを尊敬する気持ちがわかると思います😊💓

• 11月1日
  • み

失礼も何も私も18歳なので…私個人の意見です。
    私はそのつもりです。
    若くても親に頼らず頑張っているお母さんはすごいと思っていますよ。

• 11月1日
くるるる❤︎

私は18で結婚してから
19で妊娠20で出産しましたよ😋💕

19で結婚 半年後に上の子妊娠
20で上の子出産しましたよ( Ö )
周りはほとんどデキ婚です!

• み

やはり周りはデキ婚がほとんどですよね。
    デキ婚自体に偏見があるわけではないんですが、私の周りのデキ婚の子がみんなクラブ通いだったり生後半年未満の子を家にほったらかして夫婦でパチンコ行ったりそんな子ばかりなのでまともな若いママさんが身近にいなくて。
    後これは私が実家と疎遠で頼れる人がいないから思うことだと思いますが、何もかも親に頼りっぱなしの子が多いので…
    私も若ママになる身ですが正直若ママにいいイメージはないし、現実偏見の目で見られるのは仕方がないと思ってます。
    早く産もうが遅く産もうが文句言ってくる人は一定数はいると思うので。
    私がおかしいんですかね…

• 11月1日

退会ユーザー

私もデキ婚批判する訳では無いですが
    すぐ離婚とかになると
    あ〜やっぱそうなるわ〜
    って思っちゃう人です💦(笑)
    けどいちいちデキ婚?とか聞いてくる人いないと思いますが...
    うちの周りは意外とデキ婚でも
    仲良くやって二人目とか三人目とか
    産んでますよ😚💓
    きっと人それぞれなんでしょうね☹️

正直そういう人とは付き合い考えますね...
    子供より自分優先。結果自分が1番可愛い。
    って感じですよね...

• 11月1日
  • み

やっぱりそう思っちゃいますよね。
    私の周りで2人目3人目産んでる人はみんなお金ないない言いながら避妊しないからできちゃっておろすのは可哀想だから産むって人ばかりです。みんな金銭面親に頼りっきりで働いてません。。
    子供はアクセサリーでしかないんでしょうね。
    本当、私無駄に真面目なのでそういうのほんとに大っ嫌いなので。。。

• 11月1日
りた

わたしは早くママになりたくて19で結婚したにもかかわらず不妊で30で産みました💦

なのでシンプルに10代とか若いママさんが羨ましいです❗️

• み

大変でしたね…。
    私は1年半でできましたが、10年なんて耐えられる気がしません😭

• 11月1日
  • りた

りた

うちは諦めたら出来ました笑

天邪鬼な息子様なようです❗️

• 11月1日
  • み

私も気にしすぎは良くないから転職してちょっと仕事頑張って頭から離そうかなと思ったら転職したその月に妊娠発覚して今!?って感じでした(笑)

• 11月1日
🅰

なんか
私は若くてもデキ婚じゃないわ!偉いでしょ!
って思ってるのかなぁと思ってしまいました、すみません。
しっかりやれれば何でもいいと思います私は。
若く産んで
周りはこんなひどいんです〜ありえません
みたいな投稿よく見かけますが周りのことばかり言って頑張ってます!私は!っていうのってどうなのかなぁと、、、。
不快だったらスルーしてください!

• み

そう思ってるというか、自分は周りと違うと思いたいだけですかね。
    親がまともな親じゃないのでみんなにお前はろくな親にならないから子供はおろせと言われますし、実際祖母もかなり変わった人で私の家系はみんなシングルです。それプラス周りの若ママは見てていつか子供殺しちゃうんじゃないかって不安になるような人ばかり、実際かなり不安です。私がちゃんと子供を育ててあげられるのか、自分の親と同じようなことをもし子供にしてしまったらと考えると私は母親になる資格がないんじゃないかと考えます。でも欲しくて作った子供なので今更逃げるわけにもいかないですし産んであげたいし育ててあげたい。子供を作ったことに後悔はありません。ただただ不安なんです。口下手ですみません。

• 11月2日

10代で妊娠出産はすごいと思います!わたし自身22でしたが、22でも早いとか周り年上ママばかりで…👀(笑)
同級生で10代で妊娠出産してた人はおそらくデキ婚で偏見な目で見られる感じでしたけど、
計画妊娠なら良いと思いました😊

• み

偏見の目で見られるのは仕方ないことですよね。現実的に考えて…
    人付き合いも苦手で昔からうまく溶け込めないタイプなので子供がいじめられたりしないか不安ですが、だから今何が出来るって言われたら一生懸命子供を育てることしか😓

• 11月2日

退会ユーザー

わかります😅
    晩婚化、高齢出産増えてる中で若ママ少ないから
    若ママってだけで壁を感じてしまいますよね…
    もっと若ママが増えればいいのにって思います👀
    お互い頑張りましょうね💗

• 11月2日
  • み

そうですよね…特に女の人ってうまく付き合うのが難しい…😓
    はい!頑張りましょう💪🏻

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は19で妊娠でデキ婚ですが😂

相手の方が年上か働いているなら若くても結婚→出産って方がわりといると思いますが、お互い10代だと学生か働き始めの方が多いので、やっぱり妊娠っていうきっかけがないと結婚に踏み切らないんじゃないかなぁと思います!

私たちもそうでしたよ!
今お互い20歳ですが、前から結婚したいって話はお互いの親にしてて、妊娠がわかったから、じゃあ学生だけど籍いれようか!みたいな。(短大と専門でした)

年齢関係なく、人間性がダメだといくつになってもすぐ離婚する人はするし、いい人と結婚すれば若い夫婦でも一生添い遂げられますよ😂

• み

学生結婚でお金面はどうしたのですか?
    そうですよね、うちの親は結構歳いってますが私も中学入学までに6回ほど苗字が変わったのでそれは痛感してます(笑)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ卒業で旦那も就職先が決まっていたので、働いてます。
    あとは、親が、私たちの将来のためにと積み立ててくれていたお金を頂きました。
    私の両親も40歳と若いですが、まだ恋人みたいに仲いいので、本当に人によるなぁと思います😅

• 11月2日
  • み

そうなんですね。羨ましいです😭

• 11月2日
☔

周りに10代でデキ婚した子が沢山いましたが
当時の私は学生だったので
すごいなあって思ってました。
批判的なことは思わなかったです☺️

19歳で出産して支援センターなどよく行きますが、まず年齢聞かれることなくて、ある程度仲良くなってから年齢知った時に 「若いとは思ってたけど10代とは!!」「若くていいなーすごいなー」「私がその年なんて親になるとか考えれなかったよ〜」とかそんなことしか言われたことないですし、可愛がってくれます😊今のところ偏見とかあったことないです👌
ちなみに私は 周りから見ればデキ婚ですが、自分たちの中では計画妊娠です😅

• み

そうなんですね!
    やはり見た目より精神年齢的な問題の方が大きいですよね。
    実年齢が上でも子供みたいな大人もいますし。。

• 11月2日
くまさん

私は18歳で婚約、20歳で入籍、21歳で妊娠出産です(夫は6歳年上です)、ですが、夫の弟夫婦が妊娠→入籍→結婚式→出産です、夫の弟は離婚してすぐに現在の妻を妊娠させていたことになるので夫の両親も親族や知人にも言えないくらい恥ずかしいみたいです。

でもでも、おもしろいことに夫の両親はこの結婚は出来婚ではないと言っていました 笑

結婚式は私達夫婦は出産のため出席できなかったのですが、夫夫婦と夫の両親以外は現在の妻の親族だらけで
すごくやりにくかったみたいです。

恥ずかしいみたいですね、とくに年配の方にはイメージが悪いですよね、ですが、立派にやっている方もいますし、離婚とかならずに最後がよければ、いいんじゃないでしょうか。
私は出来婚は嫌ですが。すみません。

• み

そうなんですね。それは話すとなると面倒臭いですよね。
    私も実家がお堅い家系で20代で子供作った人はいませんしましてや10代で結婚、妊娠なんて恥ずかしすぎるから殺してやるって勢いです😓
    うちは実母と義母が仲悪く、私も実母とは仲悪いので多分結婚式はやらずウェディングフォトだけになるかと思います。
    ほんとに年配の方には酷い言われようです。今の社会的に仕方ないと思いますが。
    そうですよね。家族の関係がよければそれでいいですよね。

• 11月2日
  • くまさん

くまさん

いまはただ、元気にそだってくれることを願いましょ♡元気な可愛い子産んでくださいね♡

なんか語っちゃてすっきりしました💓ありがとうございます。

• 11月2日