※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここもこ
ココロ・悩み

妊娠中から辛い状況が続き、未婚で出産し、憎しみと絶望を感じています。助けが必要です。

死にたい。
死にたいとしか思えない。
毎日辛い。
こんなはずじゃなかったって。
心から笑える日がいつか来るんだろうか。
妊娠中から相手に酷い仕打ちうけて、出産してからも心無い言葉を浴びせられて。
未婚で出産するなんて思ってもなかった。
普通に結婚して、一緒に子育てするはずだったのに。
全てめちゃくちゃにされた。
殺したいほど憎い。
絶対に許さない。

誰か助けて。

コメント

do_ubt

あなたにはまだかわいいお子様がいますよ。あなたがいないと生きていけない、小さな命。どうか見捨てないであげて。一緒に生きて。寂しい思いをさせてはだめだよ。

コスモス

私はいま2人目産後14日目です。
産後10日目に旦那が結婚指輪を投げて里帰り中の実家から家に1人で帰って行きました。私も妊娠中心無い言葉をたくさん浴びせられていました。いまは連絡はとれません。おまえとはもう無理だと言われました。
子供2人とこれからどうしたらいいのか。

1人不安ですよね。私も涙が溢れてきます。

でも2歳の上の子は大好きだよと私の元気がないのを気にして抱きしめてくれます。

子供は絶対にあなたの味方です。あなたがいないと生きていけません。
1人目を出産したときは初めての育児もつらく本当に大変でした。ここもこさんもきっといま育児だけでも本当に大変だと思います。
頑張っていますね。
私も死にたいと思ったことも何度もありますが、子供という強い一番の味方がいるから頑張れます。
産後初めての育児がつらいというトンネルは必ず抜けられる時がきます。

どうかここもこさんと赤ちゃんだけは元気で支えあって頑張ってほしいです。

私も普通の家族の幸せを望んでいるのにそれを何度も壊す旦那はどうしたらいいのかわかりません。こんな私の意見は参考にならないと思いますが、子供のために一緒に頑張りましょう。

お互いどうか少しでもいい方向に進めるようにと思います。

• ここもこ

ここもこ

産後2週間で身体も辛い中、メッセージを頂きありがとうございます。
    酷い旦那さんですね。
    一人目出産の時からそのような感じなのでしょうか?

一人…本当に不安です。
    毎日泣いてしまいます。

子供は私の味方になってくれるのですよね…
    その子供を私は相手方に渡そうとしています。
    もう自分が何をしたいのか分かりません。
    コスモスさんの言うようにトンネルから抜け出せる時がくれば気持ちが楽になるのでしょうね…

いい方向に向かう事を期待したいです。

• 10月31日
  • コスモス

コスモス

1人目のときも今回も子供が生まれたことはすごく喜んでいたのですが、前から私に敵対心が強くて侮辱するような言葉をいつも言われたりしていました。

私も子供の前では笑顔でと頑張っていますが、1人になると泣いています。

相手方は子供をちゃんと大切に育てられる環境なのですか?
    ここもこさんは環境的に厳しいのですか?気持ち的にですか?

• 10月31日
  • ここもこ

ここもこ

旦那さんは子供は大事にしてくれるのに、コスモスさんに対してどうしてそんな酷い扱いをするのですかね。
    理解できないです…

私の相手は、学生なんです。
    普通に考えると育てられる環境ではないです。
    ただ、育てられると本人は言い張ってます。

私は環境的には家族の支えもあるので、育てられなくはないですが、気持ちがついていかないです。

子供がいなければ、人生やり直せると思ってしまいます。

• 10月31日
ソノ

すごく分かります
私も未婚で子ども産むなんて思ってもいませんでした。
普通に結婚して幸せに子どもを育てられると思ってました。
今でも考えると色々気持ちは複雑です。
私は今思うとあんなに安易に避妊もせずなんであんな男と関係を持っていたんだろう、ってひどく後悔します。
子どもじゃないんだから避妊の仕方も分かっていたのに、、
自業自得とはいえ、自分のこんな現実を認められないです…
正直こんな気持ちを影で持ちながら子育てとか今後一生過ごすのか…とか思うと少し気が滅入ります←
私も妊娠中めちゃくちゃでした。
私も子どもには悪いですが、心の底からあの男には死んで欲しい。殺してやりたい。絶対許さないと思っています。
妊娠中ずーっと養子縁組を考えたり、産まれた今も時々施設に預けたらこの子はどうなるのかな、、とか色々考えることもあります。
ママリで呟いて話を聞いてもらえると少し落ち着きますよね
結構同じような境遇の方とかもいて←
私もだいぶ助けられてます
子どもは可愛い、と皆さん言うけど、ふとした時色々考えたりますよね…←
私は今だに考えたりもします…
妊娠中めちゃくちゃだったりしたけど無事に産まれてきてくれたし、強く強くお腹の中で生きてきて産まれてきてくれたことに意味があるのかな、、と勝手な私の考えでいます。
ほんと大人って勝手ですよね
子どもには何も罪はない、、私は私自身が許せずにいます

• ソノ

ソノ

私も何度も何度も今でもママリで助けを求めます
    話を聞いて下さる方もいます
    なかなか現実じゃ言えないような事も吐き出したりしています
    私も話を聞きます!
    私も産後とか妊娠中を引きずって気持ちがめちゃくちゃでしたが、徐々に気持ちが落ち着いてきたと思います。
    〜1カ月くらいはまだ気を張ったりして踏み止まれていたりもするかもですが、私は1〜2ヶ月の頃が1番現実を感じて気持ちがキツくなりました。
    ママリでも地域の保健師さんや検診先の病院の助産師さんと話をすると楽になりますよ

• 10月31日
  • ここもこ

ここもこ

私と同じ気持ちです!
    私も養子縁組や施設に預ける事も考えました。

出産前はもっと酷い事も考えました。
    死産で産まれてくればいいのにと。
    本当に最低です。

避妊をしなかったのも自分の責任ですし、一緒に育てると言った相手方の言葉を信じたのも自分の責任です。
    分かってはいるものの、とにかく相手方が憎くて仕方ないです。

ここで色々吐き出して、同じような境遇の方に励ましてもらい気持ちも落ち着くのですが、またふとした時にいつまでこんな気持ちで子育てをしていかないといけないんだろうと、気分が沈むんです。

サワさんはまだ子父と連絡取っていますか?
    私は養育費や親権やらで揉めていて

• 10月31日
  • ここもこ

ここもこ

途中で送ってしまいました。💦
    揉めていて、連絡取りたくなくても取らないといけなくて、すごくストレスです。

子育ても三ヶ月位に少しは楽になるのですかね…
    すごく長く感じます。

• 10月31日
  • ソノ

ソノ

お返事ありがとうございます

今のお気持ちはどうですか⁇
    少し落ち着いてきましたか⁇

親や周りにも言いづらいですよね

正直私も死産とか考えてましたよ…←
    こんな事言っていたら周りの方から非難されても仕方ないですが…
    でも非難されると辛いですよね💦
    本当に自業自得です
    私も一生の事なのに考えが甘かった、信じる人や見る目を間違えたとほんと悔やんでも悔やみきれません。
    でもこの子が産まれてきてくれた事や、妊娠した事で周りの人の優しさとか気付けたり助けられたり沢山しました。それにこの子が産まれてきて、自分すごく大切に育ててくれたんだな、って親のありがたみも強く感じました。子どもが教えてくれてます。

私は母が育ててくれたのに、親孝行もできず結婚もぐちゃぐちゃで結局せず妊娠して子ども産んで…とかきっと母が思い描いていた幸せも奪いました
    私自身勝手ですが、その責任をすごく感じて許せません、

本当に1人で育てるのは押し潰されます
    周りには助けてくれる方いますか⁇
    助けて下さる方がいるといいなあ、と思います

私は連絡とってません
    とれなくなりました
    認知もしてもらってません。
    母や向こうの親から縁を切った方が子どものためだ、と言われました。
    正直悔しいですが、私自身もう向こうの人間とは関わりたくないです。
    それなのに向こうの周りの人から連絡が来るたびに憂鬱になります。
    ですから全て向こうの関係は連絡とかも切ろうと思って無視したりしてます。
    それはストレスですよね…
    ただでさえ産後で身体もキツいし、慣れない事ばかりで抱え込みがちになる時ですよね
    それにまだ子どもからは何か発信してくれるわけじゃないし💦
    色々考えちゃうと思います
    3ヶ月なんて本当に本当にあっという間ですよw
    笑ってくれたり寝顔を見て可愛いなあ、と思える日が来ると思います
    まだ気持ちの整理がつかないですよね
    同じです
    でも時間が経つとだいぶ気持ちが楽になります
    考えないようにしてる、というのもありますが

どうしたらストレスの要因である揉めてる問題は解決できますかね…
    本当に辛いですよね、、、

• 10月31日
  • ソノ

ソノ

他の方へのコメントを見てしまったんですが、私も産む前と産んで少しの間向こうに子どもを渡そうと思ってました。
    ですが、ここもこさんもお腹を痛めて産んだ子、妊娠中にも心ないことそして産後もこんな事になってる奴に渡せない。渡したら奴に殺されるんじゃないかと思いました。最近虐待のニュースとかもよくありますし
    それに、あんな奴に育てられたら子どもの人生がめちゃくちゃになりそうだし、とんでもない人格の子になったりするんじゃないかな…と思いました
    私自身人としてちゃんとしてるか?と言われたら分かりませんが、人を傷つけたりこんな事をして普通に生きていける神経の人間ではありません。でも、ここもこさんの男も私の体験もそんな男の元で育てられたら子どもはどうなりますかね…あと、そんな男の子の親はやっぱり普通の感覚と違います←
    親も親なら子も子だな、と思いました。
    私はそうはなりたくない、と思いました。
    結果親が親なら子は子で、そんな生産を繰り返す事は嫌です。
    中にはしっかり気付いている子も中にはいるとは思いますが…

母乳が出たり、本能的にどこか子どもに対して反応する部分があったりしてます
    施設に預けたら、泣いたりしたらこんなにつきっきりであやしたり、オムツを頻回に変えてあげたり、抱きしめてあげたりしてあげられないのかな…とか思う時もあります。

母になったら強くなれる、とか子どもは味方になってくれる、とかまだ実感湧かないですよね…それに今後を考えると不安ですよね💦

でも1つ分かることはきっとこの子には私が必要なんだな、と思ったり…
    ここもこさんの息子さんもここもこさんを必要としているのは確実です
    絶対に絶対に言えることです

• 10月31日
  • ここもこ

ここもこ

私の相手は子供の親権を欲しがっているんです。
    なので、子供の様子を伺う為に毎日連絡が来ます。
    サワさんの言うように人の人生を狂わせておいて、普通に生活してる奴がまともに子育てができるとは思えないですよね。

子供はお母さんを必要としてる。
    それは分かってるのに、自分の事ばかり考えてしまう事に嫌気がさしています。

未婚で惨め。
    子供がいたら好きな事もできない。
    そんな事ばかり考えてしまうのです。

時間が解決してくれる事は分かっているつもりですが、今をどういう風に過ごしていけばいいか毎日、毎日憂鬱で仕方ないです。

家族や親戚、友達は私が未婚で出産しても、変な目では見ないで支えてくれます。
    それなのに、上手く笑えなくて自分が世の中で一番不幸みたいな気持ちになってしまって。

元々、仕事もバリバリしていて前向きに生きてきたのに、どうしょうもない男と知り合って、性格も歪んでしまいました。

すみません、愚痴ばかりで。

あと数ヶ月すれば、今悩んでた事がスッキリしていると信じたいです。

• 10月31日
  • ソノ

ソノ

夜分遅くにすいません💦
    ここもこさんにすごく意見したりしてますが、ちょっと考え始めてモヤモヤしてしまってふとここもこさんとのやりとりを見たらお返事止めてしまっていて、、夜遅くに迷惑だし読んだら余計夜だし悩ませちゃうかも…と思ったんですが、、すいません💦

ここもこさんの彼は子どもに関心があるんですね。でも、、大事なところで逃げた彼に子育てが務まるとも思えないですよね…

なんか、、安っぽくなってしまうかもだけど…本当に気持ち分かります。
    子どもは何も罪がないし、むしろあんな奴を信じてここまできて産んで、結局お父さんがいないでごめんね。と思うし、何より母親に妊娠出産で結構ゴタゴタしてこんな結果になって申し訳無さ過ぎて辛くなります。せっかく育ててくれたのにひどい仕打ちをした気持ちになります…普通に結婚して妊娠して…という過程をとれなかったので…母の前では幸せなフリ、というか…自分を偽ってる感じがします。でも、母が息子を可愛がってくれる様子を見て申し訳なさがありますが、そのおかげで息子が可愛いと思えました。正直私だけで育ててたり、母もあまり可愛いがったくれてなかったら、ただの憎しみの子でしかなかったと思います。
    本当に勝手ですよね…子どもには本当に申し訳ない…こんな気持ちで妊娠出産したくなかったですよね…
    私も未婚で子持ちなんて人生終わった感ハンパないです。ちょっと言葉悪いし、頑張っている方に酷い言い方ですが…

0〜1ヶ月あたりが1番辛かったです。
    毎日オムツ替えて泣いて、あやして…繰り返しで毎日が過ぎていく…親にも申し訳ない気持ちで生活させてもらってる…今後のことを考えると不安だし…って
    笑ったりし始めたりできる事が増えてくると徐々に可愛いと思えてきますよ←

私は偉そうなこと言ってますが、ほとんどの友だちとかには妊娠出産した事をまだ言えてません。一部の子には言ってるんですけどね…なんか自分がした事が恥ずかしいというか…後ろめたさがあって…

正直、、ある病院でやっている特別養子縁組をしている団体?の方に不安な気持ちとかをメールしたりもしてますよ←
    妊娠中ほんとに悩んでて誰かに話を聞いてもらいたいし、話を聞いてみたくてメールを思い切ってしました。

現実から逃げ出したいし、受け入れたくないですよね…
    未婚シングルマザーって受け入れ難いですよね…
    時にママリを見ていると、旦那さんがいても困った相手だったりしている質問を見たりすると、そんな人だったら居なくて良かった〜とか、今この人生を選んでなかったら今頃相手を選ぶにしても自由だし結婚妊娠出産とか全く違ったんだろうなあ、って思う反面今より最悪でめっちゃDV野郎とかに捕まってたりもするのか⁈って最低な感じになってたかな、それだったら今が幸せとかとか色々思って奮い立たせたりしています←
    色々周りと比較したりしちゃいますよね
    隣の芝生は青いってやつな感じで…
    前に私も悩んでてママリで色々吐かせてもらった時に、そんな奴の事で色々悩んでめちゃくちゃになるんだったら子どもを養子に出すのも悪ではない。みたいななんというか…少し子どもを育てなきゃいけないってことを言葉で押し付けられる?というか…なんだろう…ちょっと養子を含めたことで自分で育てる以外のことで違った意見を言ってもらえた時に気持ちが少し楽になったこともありました←

自分自身のことが1番許せないですよね、、

ちょっとモヤモヤして寝られなくなってて🌀失礼しました💦

• 11月3日
  • ソノ

ソノ

私の幸せってなんだろう、とか…幸せ自体なんだろう⁇ってなりますよね…
    自分自身の幸せとか…
    こんな気持ちで母親になって申し訳ない気持ちもあったり…
    あーーーーー!!色々負の感情って湧き出てきますよね🌀🌀
    ダメだと思っても出てきちゃう!
    プラスなことを考えて幸せ脳にしないと、負をまた呼んでる気もするんですけどなかなかふとした時に負のスパイラルにはまって抜け出せなくなります🌀

• 11月3日
  • ここもこ

ここもこ

色々意見や、サワさんが感じてきた事が聞けて嬉しいです。
    本当にびっくりするくらい同じような気持ちで過ごしています。
    私の母親も子供の事をすごく可愛いがってくれます。
    だから、普通に結婚できなかった事をすごく申し訳なく思っています。
    サワさんと同じでこんな気持ちで、妊娠出産したくなかったです。
    私の人生終わったって思ってしまう事多々あります。

養子縁組のメール私もしました。
    誰かに話しを聞いてもらいたい気持ち、死ぬ程分かります。

隣の芝生は青いっていうのも、旦那さんがいるから幸せか?って言われればそうではない人もママリの中にいますよね。
    でもどうしても比較してしまう自分がいます。

悪い事考えていると、負のスパイラルに陥るのも分かっているのに…
    散々それではダメだって仕事している時に人に指導してきたのに…
    自分がマイナスな事ばかり考えてしまう事が情けないです。

相手方は憎いし、死んで欲しいと思っているのに、ふとした時に楽しかった事や優しくしてもらってた時の事がフラッシュバックして何とも言えない気持ちになり、辛く苦しいです。

でも結局は自分自身が一番許せないんですよね。
    こんな事になったのは自分の責任ですから…

• 11月3日
いのり

読ませていただきました。
私も未婚のまま子供を産みました。
当然結婚するものと思って疑わなかったですが、相手に逃げられてしまいました。
今はもうどこにいるかもわかりません。
死んだものと思っています。
お気持ち、お察しします。
私も死んだ方がいいと考えたこともありました。1人で育てる自信なんてなかったし。
おまけに私は足が悪いので、出産も子育ても難しいかもと思っていて。
相手に対しては今私は何も思っていません。
周りからは心配されますが、もう存在しないと思っているので。
それでも時には辛くてたまらなくなる時もあります。
今でも死にたくなる時も。
でも、子供の私を真っ直ぐに見つめる目と、笑顔は、たまらなく可愛いです。
最近はこんな可愛い子のことを見られないなんてかわいそうだと相手に対して思うようになりました。
ここもこさんが、必ずしも同じように思うかは私にはわからないけれど、もう少し子供が大きくなってくると笑ったり感情を少しずつ感じられるようになります。
そうするとまた違う気持ちになれるかもしれない。
もしも苦しい時には子供さんが支えになる時もきっときます。
私も絶望しかなかったけど、きっと希望を持てる時がくると信じて今は子供を育てることに夢中です。
これは私が子育てに行き詰まった時にかけてもらった言葉です。
赤ちゃんはママが大好きなんです。大丈夫。赤ちゃんはママが大好きですよ。誰よりも。

この言葉に、救われました。
赤ちゃんには私しかいないんです。
今この子は私が全てです。
すごく幸せにはできないかもしれない。
でも2人で支えあって生きていけたら。
すぐに大きくなります。
きっとこの子は私を支えてくれる子になると信じてます。

いのり

すみませんm(_ _)m途中で間違えて送ってしまいました。

ここもこさんも頑張らなくていいし、相手を憎んでもいいから、お子さんのこと、見てあげてください。

男の子さんなら大きくなったらデートしたり、女の子さんならお揃いの服を着たり。

そんなささやかな楽しみが、今の苦しみを少しでも和らげてくれるといいのですが。

すみませんm(_ _)m
うまく言えないですが、死なないでくださいね。それだけでいいです。
今は子供さんと生きてくれればそれでいいと思います。
長々失礼しましたm(_ _)m

• ここもこ

ここもこ

メッセージありがとうございます
    今は憎くてしょうがない相手もそのうちどうでもいいと思えるのですかね…

足が不自由との事ですが、それでも立派に一人で子育てされてるんですね。
    やはり死にたくなる時はありますか。
    でも少し大きくなったお子さんがその気持ちを取り除いてくれるんですね。

もう少し頑張れば子供との明るい未来が待っているのでしょうか?

• 10月31日
  • いのり

いのり

どうでもいいと思える時はいつかきっときます。時間がかかるかもしれないですが…。

立派なんて全然ですよ。
    日々イライラしたりムカついたり情けなくなったりしながら、なんとか毎日を過ごしてます。
    そういう時、死んでしまいたくなる時はあります。
    でも、思うんです。
    私が死んだらこの子は父親にも捨てられ、母親にも捨てられるんだと。
    きっと私が今悲しい以上の悲しみや辛さを与えてしまうと思って。
    それに、可愛いですよ、笑ってくれたりすると、やっぱり和むし、幸せな気持ちになります。
    ここもこさんが子供さんのこと、少しでも可愛いと思えるならきっと今よりは明るくなれます、大丈夫ですよ、きっと(´ー`)

• 10月31日
  • ここもこ

ここもこ

今は可愛いというより、私が育てないと死んでしまうのでしょうがなく育ててるという、気持ちが大きいかもしれないです。
    最低ですけど。

もう少し経って、私に微笑んでくれるようになれば、いのりさんが言うように明るくなれるのかもしれないですね。

• 10月31日
  • いのり

いのり

それでいいんじゃないでしょうか?
    ここもこさんが育てないと赤ちゃんが死んでしまうと思うなら、やっぱりここもこさんの中で赤ちゃんを死なせたくない気持ちがあるんだと思います。
    最低なんてことはないですよ!
    周りと比べたりしなくていいんです。

そうですね、そういう風に赤ちゃんも成長してくればまた違う気持ちになれるかもしれないですよ(´ー`)

• 10月31日
コスモス

結局今回も子供置いて家をでてるし、いつも自分勝手なことばかり言っているので子供より自分なんだと思います。

学生なんですね…育てられるとは思えないですよね。
私もまだ母親になって2年半ですが子育てってそんなに甘くないです。なにもわかってないから育てられると言えるんでしょうね。うちの旦那もできるわけないのに1人で育てられると言っています。正直相手方に任せるのは子供が幸せになれるか不安ですね。

私も子供がいなければ離婚して人生やり直せたと思うときもよくあります。

でも2年半大切に育ててきて、いまは子供のためなら!と、素直に頑張れるし、死ねないし、この子がいて幸せだと心から言えます。
だから引き取れということではないし、確かに人生やり直せると言う気持ちもわかりますが、子供さんには幸せになってほしいです。子供は親を信じて親を頼りにしないと生きていけないですもんね。

• ここもこ

ここもこ

子供の為に離婚せず、頑張るんですね…
    私もそのうち子供の為に頑張れるようになりたいです。

• 10月31日