※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳未満の子供にインフルエンザ予防接種を受けさせると、3人に2人がかかる可能性があると言われました。子供が1歳になってから受けるべきか悩んでいます。保育園に通う前に受ける予定ですが、入園前の検診でかかりつけ医に相談しようと思っています。

インフルエンザ予防接種についてです。

12月15日で1歳になるんですが、1歳未満だと予防接種をしても3人に2人の子がかかると言われました。
ですが、12月14日から保育園に通います。
私も仕事復帰です。
系列に病院があるので、予防接種を受ける予定なのですが、子どもは1歳なってから受けた方がいいんでしょうか??

入園前に検診受けるのですが、嘱託医がかかりつけ医ではないのでそこでまた聞いてみようと思うのですが( ´・з・` )

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

免疫つくまで3週間かかるので打つなら早めが良いですよ。また子供は二回打たなきゃいけないです。

シロクマ

確定ではありませんが、息子も2月に保育園入園するかもしれないので昨日1回目を受けました。

いろんな情報があるし、痛い思いをさせてもかかるかもしれないとは思いましたが、少しでも可能性が低くなるならばと受けさせることを決めました!

3月4月になっても流行りますし、保育園に行く予定があるなら打った方が良いと思いますよ😊1歳になったら打たなければいけない予防接種がいくつかあるので、先にインフルエンザ打っておいて誕生日迎えてからMRとかを打つのも良いと思います!保育園で風邪とかもらうと予防接種伸びるので💦

ソラMama

一歳未満だろうが一歳以上だろうがかかる時はかかりますよ❗
うち去年上の子と私とワクチン受けましたが見事インフルになりました❗
でもワクチンのおかげてとても軽くすみました❗
だから打っておいて良かったなーと思います👍
打つなら早めに打った方がいいですよ✨ポツポツインフル出てきてますよ☺

なぁ

みなさん、コメントありがとうございます!!
かかりつけ医の言葉をうのみする所でした!
かかりつけ医は受付終了、嘱託医は1歳~だったので、病児保育で利用するかもしれないクリニックで受けることにしました!

さるあた

1歳未満だろうが、以上だろうが予防接種してもかかるときはかかります。

インフルエンザの予約期間は大丈夫ですかね?
予約できる期間があって、すぐにいっぱいになるって聞きますが…