※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

会費制結婚式の、欠席について質問です。友達の会費制結婚式を欠席する…

会費制結婚式の、欠席について質問です。
友達の会費制結婚式を欠席するのですが、私の式のときにはご祝儀を3万円いただいています。
その場合どのくらいのお祝いをどのようにするものなのでしょうか?
ちなみに、式のお誘いをLINEで受けたときに場所や時間、金額などの詳細が書かれていなかったので、勝手に会費制で価格設定のために出欠をとってるのかなと思いました。もしかしたら金額の提示がなかった=ご祝儀制の可能性もありますが…

ネットでしらべても色々な考えや回答があり、
最終的には仲の良さや気持ちの問題のようなニュアンスでどのサイトも書いてあり迷っています💦

というのも、その友達は私の結婚式に来てもらったものの、産後に色々とあり、(無理矢理産後に押しかけられたのですが、手土産もお祝いもなく手ぶらで、子どもに会いに来たというよりは自分の結婚報告などの話を聞かされるなど。気心知れた親友とかならそんなフランクな関係もありえるのかもですが…1年に会うか会わないかで、あまりそこまでの深い仲ではありません。私の心が狭いのかもですが、産後お招きする側としては、何しに来たんだろう…と、とてもストレスでした💦それ以外にも今までそう言った疑問がいくつか出て来るような方でした。)あまり良く思えなくて、これっきりの縁にしたいと思っています。
本当は産後のそういったことがあってから、もうこれっきりの付き合いにしようと思ったのですが、
向こうは私がそう思っていることに気づいておらず、今回式のお誘いを受けました。
ですが、私の結婚式でご祝儀をいただいている手前何もしないのは不義理かなと思って、どうすべきか迷っています💦

話がまとまらなくて申し訳ありませんが、この場合皆さんはどうされるかご意見をお聞かせいただけますと幸いです🙇💦

コメント

❤︎男女ママ♡

式までどのくらいですか?
1ヶ月切ってるなら会費分

そうでないなら一万円のお祝儀に当日電報をおくります◡̈⃝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊ネットでは微妙に状況が違ったり、1万円.2万円.3万円と色々な情報があり迷ってまして💦参考にさせていただきます☺️

• 10月31日
you

出席すると言っていたのに欠席するのではなくて、初めから欠席と伝えてあるんですよね?
それなら私なら、一万円包みます(^^)
出席すると伝えていて欠席するなら、一万円+3〜5千円程度のプレゼントもつけるかな(^^;;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めから欠席と伝えてあります🙇
    そうなんですね!とても参考になります!ありがとうございます😊✨✨

• 10月31日
  • you

you

ご祝儀の3万円のうちの2万円分は、飲み食い分と雑費なので、ご祝儀として入るのはそれらを除いた1万円と結婚式場の方から聞きました(^^)
    なので、私は式に来てくれた友人が式をしない時は1万円。(必ず、お返しは無しでと伝えます)
    会費制のパーティーなら、会費+1万円。をします(^^)
    地域によって違ったらすみません>_<

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

式場の方からの情報はとてもありがたいです😊お返しは無しでと伝えて1万円っていいですね!参考になりました✨ありがとうございます😊

• 10月31日
YM♡ih

3万円頂いてる友達には、
1万円の御祝儀と約1.5万円分の
プレゼント🎁を渡しましたよ🤗

本人の気持ちだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊結局は気持ちですよね💦💦参考にさせていただきます✨✨

• 10月31日
とりちゃん

どちらの場合でも欠席なら1万円包みます。
御祝儀3万のうち、2万は食事、引出物分というので💦
北海道出身のため2万弱の会費制も多いですが、引出物がお菓子だけとかが多いので、そんなものかな?ってイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊ちなみに、二次会の幹事を頼んだ子とかだった場合はどうされますか?もし宜しければ教えていただけると嬉しいです🙇✨

• 11月1日
  • とりちゃん

とりちゃん

結婚式のときにお礼は別途渡していたので、改めてってことはしないかと思います💦
    するなら、お祝い+5千円位のプレゼント渡します😃

• 11月1日
ポムポムゼリー

欠席なら1万円お包みして、祝電は気持ちですかね?💦

私は友達の結婚式に出られず欠席したので1万円と祝電送りました😊
大切な友達ですが、こんな感じです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊気持ちが軽くなります😅ちなみに上でも聞かせていただいたのですが、二次会の幹事を頼んだ子だったらどうされますでしょうか?🙇

• 11月1日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

ままりりんさんの二次会の幹事ですかね?✨

私も友達には私の二次会の幹事をお願いしましたが、上記の金額と祝電が3000円だったかな?です😊

あとは友達と3人でル・クルーゼのお鍋を餞として送りました✨

ままりりんさんのお友達に他のお友達と一緒に餞など送られないようでしたら、私は一万円と祝電で充分かな?🤔と思います✨

決して非常識な事はないと思いますし、欠席だとお祝いはこちらの地域は一万円が相場となってます😊

• 11月1日