※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃんママ
子育て・グッズ

5ヶ月10日の娘が成長しておらず、体重が心配。離乳食にミルクを混ぜてもいいか、栄養が足りているか不安。健診後の体重増加も少ない。

5ヶ月10日の娘ですが、今日身長、体重を測ってもらったら全然成長してなく、体重5735gで曲線からもう少しではみ出しそうです。
ミルクをイヤがり全く飲まず、母乳だけど飲む時間左右で5分長くて10分しか飲みません。
離乳食を始めて1週間、おかゆにミルクを毎回混ぜて食べさせてもいいのですか?
まだ早いですかね?
どーにか栄養とって成長してもらわないと...
7月3日に健診があり、その時から300gしか増えてません。心配です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)

コメント

ゆいゆい★

うちの子も5ヶ月で5000台でしたよ((*´∀`*))
検診な時は6300でしたが普通の体型ですねって言われてホッとしました(*^o^*)
私も最初は心配で心配で。でも最近は全く気にしなくなりました。体重増加は個人差があるし。軽いと抱っこが楽なので(*^o^*)

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

いいですね!せめて6キロいってれば...と思ったのですが全然で余計に心配になりました。

• 8月20日
まなみ

内の子は、3、4ヶ月検診で6690gと言われました
最初の頃は、出生体重から余り増えてなかっただけに今はとても順調です

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

いいですね!羨ましいです。

• 8月20日
ekka☆'*;

体重は気になりますよね。
息子もいつ成長曲線下回ってしまうかと心配しています。

お粥にミルク足しても大丈夫ですよ。ただ、味付きじゃないと食べなくなっちゃうかもしれませんね💦
息子は離乳食が進んできているので体重の増えがだんだんよくなってきている気がします。
野菜を煮たりなどミルクを調味料替わりに使うのはありだと思いますよー。

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

すみません、返信押すの忘れましたヾ(--;)

• 8月20日
つーちゃんママ

同じように心配させれる方がいられるのですね、確かに味付きじゃ食べなくなったら困りますね!
離乳食も食べる量は増えないので、もう少ししっかり食べてくれるようになったらミルク混ぜてみます!

タイリー

うちも4ヶ月半~5ヶ月半の1ヶ月で300gしか増えてませんでした(^^;)
で、5ヶ月半の時、6400g…。
明日で7ヶ月。さらに1ヶ月ちょっと経ちましたが、おそらく7000gには届きません。

おっぱいは片方で終わり。ミルクは飲めても140。飲まない時は50以下(¯―¯٥)
それでも、体重は何とか増えてるし、離乳食も少食ながら何でも食べるし!!
嫌々沢山食べさせるよりは、今は食事は楽しい、美味しいと思ってくれた方が、将来的に成長にはいいのかな?と無理強いせず、飽きさせないような離乳食をと思っています!
それこそ、選り好みして食べるようになった時に高カロリーの物ばかりになって肥満になっても困るので(˘•ω•˘)

動き回るようになると体重の伸びも落ち着くので、検診等で指摘されなければいいかな?と思っています!

離乳食も3回になるまでは主な栄養はおっぱいやミルクですので、3回食になった頃にまた見直していけばいいのではないでしょうか??

• つーちゃんママ

つーちゃんママ

ありがとうございます!
    ミルク飲むとまた違うんですけどね、口に入れると大泣きです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ू)
    そうですね、無理強いはしないで様子みたいと思います。
    どこか悪いとかじゃなく、元気なのでヨシとします!

• 8月20日