※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児の夜中の授乳について、片方の授乳が10分で終わり、次に飲ませようとすると飲まず、泣いてまた飲みたがることがあり、授乳時間が1時間以上かかることもあるが、これは新生児の一般的な行動ですか?

生後11日目の女の子を育ててます。
新生児の夜中の授乳って何分ほどでまた寝てくれますか?
泣いて起きて、おっぱいあげるんですが片方10分くらい飲ませて、反対で飲ませようとすると固く口を閉じて飲んでくれません💦
満足してるわけではないようで、少し待つとまた泣いておっぱい飲みたがります😵
一度離すと次に飲むまでに少し時間空けるので、一度起きると1時間以上授乳してることが多いです。たまにすぐまた寝る時もあるんですが😬
新生児ってみんなこんな感じですか?

コメント

ママ

ちなみに母乳はポタポタ垂れてくるくらいなのでけっこう出ていると思います💦

deleted user

私も手でイヤイヤってされます笑

イヤイヤされても
何度も口に乳首付けてあげて
口を開けるまでやってます😉

飲んだら3時間くらいは寝てます!

  • ママ

    ママ

    イヤイヤさらても根気強く飲ませた方がいいんですかね😭
    1回の授乳にかかる時間はどのくらいですか?😊
    一度寝てくれると3時間くらいは寝てくれるんですが、寝るまでが長くて💦

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は吸う力が弱いので
    思い通りに飲めないと
    お腹が空いててもイヤイヤするらしいです😓
    1回の授乳は大体長くても30分以内には収まってます(๑>◡<๑)

    たまにおっぱいイヤイヤして
    全然飲まなくて泣くときは
    搾乳して哺乳瓶使ったりしてます!!

    寝るまで長いと睡眠不足に
    なっちゃいますよね😢
    私も最初一睡も出来ず死ぬかと思いましたもん笑笑

    • 10月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦
    眠くて吸うのがめんどくさくなってるのかと思ってました😭
    ちょうど搾乳器買おうと思っていたので哺乳瓶で試してみます!
    本当に眠くて首カクカクしながら授乳してたので助かります😭💓

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    搾乳器本当に重宝してますよ💕
    電動じゃなくて手動で十分搾乳出来ますし値段も4000円くらいなので
    買う価値あるとおもいます(^^)

    お互い頑張りましょう💕(๑>◡<๑)

    • 10月31日
  • ママ

    ママ

    手動で十分なんですね!
    どちらにしようか迷ってたのでありがたいです✨
    ちなみにどのメーカーのを使ってますか?😚

    • 10月31日
ken

足裏触ったり腰や背中こちょこちょして起こして飲ませてます!
3時間は寝てくれます!

  • ママ

    ママ

    なるほど!くすぐると起きるんですね😆
    試してみます!
    ちなみに1回の授乳にかかる時間どのくらいですか?😊

    • 10月31日
  • ken

    ken

    んーと、、だいたいトータル2〜30分かと思います…😅
    うろ覚えですみません
    時計見るのいっつも忘れちゃって
    ちょっと過ぎてから時計見ちゃって。
    片方10〜15分ほどかもです😊
    日々成長してるので
    体調?管理とゆうか把握するためにも
    うんこやしっこの回数とか、
    昨日はなかったぐずりや
    一気に飲まずちまちま飲みしたり
    するので、
    母乳・搾乳・ミルクを
    何時に飲んだか簡単にカウントして
    記入してます。
    母乳外来の時役立ちました!
    質問されてもおおまかに答えられるので。
    私しか見ないから汚いけど笑
    役立ちますので参考に見て下さい😊

    • 10月31日
  • ken

    ken

    と、母乳は両方の時と
    片方ガッツリの時とあります。
    その時のおっぱいの状態で決めてます!!

    • 10月31日
  • ママ

    ママ

    わざわざ写真ありがとうございます😭💓!
    私も時計見るの忘れちゃったりします😅
    おっぱい片方だともう片方が痛くなったりするので、搾乳器買おうと思います✨
    私も毎日記録残しておきます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 10月31日
  • ken

    ken

    メデラの搾乳機オススメです!
    メルカリで安いですよ😊

    • 11月1日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    見てみます!

    • 11月1日
みい

うちもありました〜少ししか飲まないからすぐ起きて泣きました(´;ω;)
なので偏っておっぱいが張りやすいですが私は15分飲ませてました。夜は今でも片方飲んで終わりって感じです。それで泣くようならもう片方…としてますがだいたい片方飲んでるうちにうとうとして寝てます😂だいたい10分~15分くらいで出きってしまうらしいので15分で止めてます。

  • ママ

    ママ

    そうなんです💦
    またすぐ泣くんですよね😵
    たしかに、片方だけで長くあげるのもありですね!
    搾乳器買おうと思ってるのでもう片方は泣いた時用に搾っておこうかなと思います😊
    無理に両方あげようとするのストレスだったので、片方でもいいと思えれば気楽にできそうです✨

    • 10月31日
deleted user

私の場合‥時間関係なしに吸わせてました。イヤイヤしたら休憩して、また吸わせたり‥。
新生児なので、たくさん飲めないですし‥気持ち悪くてイヤイヤしてる事もあると思うので‥げっぷさせてから、また吸わせてみたらどうでしょうか?😊
私の場合‥それでも無理ならミルクあげてましたよ⭐️

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます✨
    なるほど気持ち悪くてって場合もあるんですね!
    げっぷ試してみます😊
    おっぱいイヤイヤしてもミルクなら飲む時あるので、吸い疲れてるんですかね?💦
    試行錯誤してやってみます😊

    • 10月31日