※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chake
家族・旦那

近々義両親と旅行に行くことになったのですが、正直行きたくありません…

義両親と旅行した事がある方、話を聞いて下さい!

近々義両親と旅行に行くことになったのですが、正直行きたくありません。
私の知らないうちに、義両親と旅行へ行くことも、行き先も日程も決まってしまいまして…
近場の温泉に二泊です。

普段義両親とは良好な関係です。自分の両親と同じくらい大切にしているつもりです。義両親の事は好きですし、尊敬しています。
でも、やはり旅行となるとずっと一緒に過ごすことになるし、気疲れしてしまいます。
一緒に温泉入るのも恥ずかしいです。

せめて一泊だったらいいのですが。。。
主人に気乗りしないことを話し、一泊にしないか?と話しました。勝手に決めたのは謝られましたが、今回は二泊しようとのことで、どうやら避けられなさそうです。

義両親との旅行した事がある方、どうでしたか?
楽しかったですか?

コメント

まゆみ堀川

もう気を使わず、と決め行ったことあります。
義理の姉夫妻と、義理の父母と、私と長女しかまだいなかでたときに。
香港に2泊3日で義理の姉夫妻は別の部屋、私たち夫婦と娘、義理父母は、ドアひとつで繋がってる部屋で、めちゃ嫌でした😢

• chake

chake

ドアひとつですか~💧それは嫌ですね。
    うちは別部屋で、部屋の距離も離れる可能性が高いので、マシかなぁ。。

• 10月31日
たおたん

行ったことありますが、もちろん部屋別、お風呂も好きな時に自由に、食事のみ一緒でした!

• chake

chake

ぽんさんみたいに食事のみ一緒だといいんですか、距離感が近い義母なので、温泉一緒に入りましょ~!と言われそうで恐いです😅

• 10月31日
  • たおたん

たおたん

普通に断ったらいいと思いますよ!温泉一緒に入らなくてもいいと思います!

• 10月31日
  • chake

chake

そうですよね。断ります。ありがとうございます(*^^*)

• 10月31日

私も2泊でしたが、楽しかったですよ(^^)
温泉でも私が洗う時は息子をみてもらえるし(ママっ子なので泣いてましたが笑)ご飯も交代で子供の相手をする感じで。

お買い物もほとんど出してもらったり、何かと助けてもらいました。

1泊だと逆にバタバタするだけですぐに帰るようになるので、2泊で良かったです。

温泉の恥ずかしさは無くはないですが、まぁもう身内だし(^^;)

行く事に変わりは無いんだし、どうせ同じ行くなら、旅行中、ご義両親にめいっぱい甘えて楽しみましょう♪

• chake

chake

グラマーな義母に貧相な身体を見られるのが恥ずかしくて、なんとか避けたいです^^;
    でも確かに、ご飯の時交代で子供を見てもらえるなど、助かる面も多いですね^^*
    まだ楽しもうって気持ちになれないんですが、旅行までに切り替えれたらなと思います。

• 10月31日
さくらもち

何回かあります。
いくら仲は良くても気は遣いますよね。全てが楽しかったわけではありません(笑)それでも良かった点は、

部屋は離して別で取ってくれたこと。温泉や大浴場には孫を連れて行ってくれたので、私はずらして1人でゆっくり入れたこと。食事中も孫をみてくれたこと。旅行代や食事代すべて義両親が出してくれたこと。

なので文句は言わないことにしました!子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんに甘えられて楽しかったみたいです♪

• chake

chake

やっぱり気は使いますよね。
    義両親は積極的に息子の面倒を見てくれるんですが、高齢で危なっかしい事が多く、大浴場に息子を連れていくなら私も一緒に入るしかないです😅
    恥ずかしい~💧
    旅行までになんとか気持ちを切り替えたいです。

• 10月31日
sunny

勝手に決めるのはルール違反ですよっ😱それは絶対だめです。私なら相談なしなら、その旅行はお断りするかもです。
宮崎、熊本、福岡方面に行きました。
あと車で黒部ダムやら温泉めぐりやらしましたねえ😰
提案、相談あって計画を立てたので、
うーん温泉好きだし😅
もうしょうがない、決まってしまったから楽しむしかないわ、ちきしょーあははって、開き直って行きましたよ。

折角なので行く前にお出かけ用の服とか旦那さんに買って貰いましょう!
それくらいはしてもらわないと~😅

楽しかったは楽しかったです。 

嫁に選択権などなく、結構好き勝手に決められちゃうというか、自分達都合で話進められて、結局断れないんですよねー。
旦那に言って、ある程度は別行動にしました。
嫁の気持ち誰にも察してもらえないですよね💦次からは相談なしの家族旅行
は、もう私は行かないにするね、

気疲れはするかもしれません。けどもう決まってしまった以上楽しみましょう!

温泉は義母と一度一緒に入りました。恥ずかしいのでタオルで隠しまくって笑

提案なんですが、観光地に付いたら初日は一緒で、時間を待ち合わせして、次の日数時間別行動とかで提案してみてはどうでしょう?

元は他人だったので、やっぱりずーっと一緒だと疲れちゃいますし...😰

貴方は自分の親と行くからいいけど、私の親と旅行して、丸々2日一緒に行動していたら、疲れるのと一緒だよー?と。だから別行動の日は設けてねと、旦那さんにハッキリ言ってもらった方がいいですよ🙆🌼

• chake

chake

提案までありがとうございます。
    主人は私の両親と旅行するとしても、気を使わないし楽しめると言っており、私が何で嫌がるのか全然分からないようです😢
    旅行までに開き直れるよう頑張ります。

• 10月31日
はるまま

毎年1.2回旅行に行きますが
部屋別、風呂も生理だからとか、一人でのんびり入りたいとか、一人で入りたいときは言ってました😂
移動はみんな一緒ですが案外子供の世話で集中するし、子供がいるとじいじばあばは、構ってくれるので
ちょっとした気分転換になりますよ(°▽°)

• chake

chake

行ったら行ったで楽しめますかねー♨️
    私も何かと理由つけて、一人で温泉入れようにします٩( •̀ω•́ )ﻭ

• 10月31日
スノーライト

良好な関係でも旅行となると嫌ですよね…💦
私も結婚してすぐ、義弟夫婦と子供、義両親、私達夫婦で温泉旅行行きました❗もともと義弟が苦手で…😢一泊だけでも憂鬱でホントに楽しくなかったです💦義母と義理の妹と温泉入るのも嫌でした。
これからの義両親との事を考えると、今回は行くしかなさそうですね💦

色々気を使って大変だとは思いますが、少しでもchakeさんが楽しめますように祈ってます😆

• chake

chake

義弟家族も一緒ですか!それはキツイですね😰
    旅行って楽しいものだと思ってたけど、結婚するとそうもいかない事もあるんですね。
    なんとか旅行までに気持ちを切り替えたいです。
    ありがとうございます^^*

• 10月31日
‪みしゃ

うちも、何度か行きました。
関係は良好ですが、やはり気を使います。そして、道中長いと助手席や後部座席でウトウトしてしまう癖があるのですが、皆で行くと、運転してくれてる人に悪いからと寝れない空気を出されて辛いです。
そして、皆さんと違うのは、うちの義父母は必ず私達と同室で部屋を取りたがります😭😭😭
四六時中気が休まらなくてそれだけは本当に辛いです。

• chake

chake

同室ですかー!それは辛いですね😰義父は身内になったといえど男性だし、絶対別がいいですよね。
    休まる時がない😭
    私は幸い別室になりそうです。楽しめるよう旅行までに気持ちを切り替えたいです。
    ありがとうございます^^

• 10月31日
☆しましま☆

うちも勝手に決まった旅行何度か行きました💧
温泉は温度が高いから子供は熱くて入れないので部屋のお風呂で済ませて、夜寝た頃に私1人温泉に行きましたよ‼️
気を遣うし、子供の就寝時間に真っ暗にも出来ないし、授乳とかもあるし、自分の着替えや化粧などなど本当に気を使いました‼️
もし同じ部屋ならば必ず授乳用の寝間着をオススメします( ・᷄д・᷅ )
浴衣なんか朝どうなってる事やら…
今回は我慢したとして…次は必ず事前に相談と部屋は別を押してください‼️

• chake

chake

同室だったんですね😰それはキツイ😭
    私は幸い別室になりそうです。

義母が孫を温泉に入れたいと言い出したら、熱くて入れないから~と断ろうと思います。
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月31日
手がヤスリ

私なんか親戚の結婚式のついでにと言われ勝手に五泊も予約されて義両親、義弟と仕方なく旅行に行ってきたことがあります😭
しかも子どもがいるのに1日はビジネスホテル、1日は二部屋とってあったのですがベットが足りず義母と同室、そこで義母と二人で初めて温泉に入りましたよ😱
最終日は親戚の家に泊まることになっていたのですが、さすがにそれは可哀想だと親戚の方が気を使って別の場所を予約してくれていたので助かりました😂
親戚の方でも五泊は大変だろうと気を使ってくださるのに、なぜかそれが分からない不思議な義両親です。笑

でも行く前はめちゃくちゃ心配していましたが、行ったらなんとかなりましたよ!笑