※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもの発育について、園から指摘がないけど問題ないか不安。発達障害や自閉症はあるか心配。先生は個々の子を見極めてフォローすると言っており、友達との関わりについても理解を示している。

私はこどもの発育で
手がかかる、育てにくいと
気になることが多々あるので保健師に相談中なのですが
園長と話していたら
特に指摘されることなく
順調にこの子なりに成長ちゃんとしてますと言われました
園から指摘されない場合大丈夫ですか?
問題なしですか? 園から言われないけど
発達障害自閉症あったとかありますか??
先生は色んな子がいる
苦手も様々、弱いところも様々
そこを見極めて、フォローしてあげるだけと言われて、少し納得した気もしました
友達に話しかけられてもスルーなのが気になったけど 先生はこの子なりにわかってる、反応してるは言われました
友達は泣きそうで申し訳ないですが

コメント

本当にいろんな子がいますよ。

あんまり気にしなくて良いと思います。
私の妹は小学生の頃に
字も書けなければ人の絵を描くときに
頭に目を書いたり体に鼻を書いたりして、先生にちょっと障害があるかもって言われてましたが、
まったく障害はなく妹の個性、
妹の性格、でしたよ!
今では立派に働いて性格も良く人気者ですし
人間いろんな子がいますし
すぐに障害がとか思わなくて大丈夫ですよ。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    個性ですね

• 10月31日
不眠症ねこ

指摘しない園なんて沢山ありますよ。
専門家じゃないので…多動のような目立った障害じゃなければ大丈夫だと、障害を認識されなかったりします。
うちは上の子が自閉症スペクトラムですが園から指摘受けたことありませんし、何なら相談しても特に目立ったところないと言われます。
友達のところはあからさまに多動なのに問題ないと言われてる子もいます💧
自閉症でも障害あっても、ちゃんと成長していきます。
ただちょっと他の子より苦手が多いんです。
それを障害と言う人もいれば個性だと言う人も、様々です。
専門家でもグレーゾーンの健常と障害の線引きが難しいそうです。
症状が薄くなる子もいれば濃くなる子もいる、小学校あがるまでに落ち着く子も多いけど、結局もうちょっと大きくならないとわからないと思います。
個人で大丈夫とは判断しずらいので、どう転んでもいいように療育に通わせたり最前を尽くしてあげるのが親の役目だと思ってます。(うちの場合は。)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうですね
    何もなければないで安心しますからね
    1度相談にいくだけいってみたいと重い
    検査は自由ですからね

• 10月31日
nonoco

元保育士です。
私自身ADHDの検査をしたことがありますが、そうではありませんでした😅

片付けが苦手で、同時に何かをするのが苦手でしょと言われましたがw
範囲内だったようです😓

年齢が低ければ低いほど、発達の差があまりでませんので、なんとも言えないところがあるかなと思います。

発達障害や自閉症に関して、あまり積極的でない園も多数存在しますし、グレーの子もどんどん検査をすすめる園もありますし…どちらがいいとか悪いとかわかりませんが…

園が決めることではないように思います。
人の見方もそれぞれですし、タルトさんが気になるのなら、受けてみてもいいのかなって思います。
後は、3歳検診が待っていますから、そこでもしっかり見てもらえるのではないかと思います😌

3歳検診は、発達や行動を意識してみてくださる検査のハズですので…

• タルト

タルト

ありがとうございます
    3歳はんのときに
    検査してもらえんるんですかね?
    気になるなら検査ですね

• 10月31日
  • nonoco

nonoco

3歳検診は全員検診で、もし発達の気になるところが見受けられた場合、声をかけられるはずです。
    一人一人の面談もありますので、そこで相談してみてもいいかもです👌

もしかしたら、そこまでに成長して気にならなくなってるかもしれませんけどねー😊

• 10月31日
  • タルト

タルト

ありがとうございます

• 10月31日