※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h&aママ♡15'
子育て・グッズ

保育園の給食メニューと費用について相談です。内容が粗食で量も少ないと感じており、1500円で高いと思っています。給食が偏りがちで毎月同じメニューで飽きてしまうことも。友人の園は800円で充実しているそうです。

皆さんの保育園や幼稚園の給食のメニュー、どんなものか教えていただけませんか?(>_<)
ちなみに給食費も大体いくらぐらいか教えていただけたら嬉しいです。
長男の通う保育園ですが、栄養士さんがいるのにも関わらず粗食すぎる気がしています、、、
そして量も4歳(年少)の子には少なめ。
長男は朝食もダラダラ、夜は量は食べるけど偏食の日もあるのでせめてお昼はしっかり食べてほしいところです。
給食を残すことはないそうです。

私が気になる日
A・ひじき煮(五目)
・ウインナー
・みそ汁

B・ヒレカツ(小さめ1つ)
・サラダ
↑サラダが嫌いな子(息子ではないです)はカツとご飯のみ食べていることになります…

まだマシな日
A・サバの味噌煮
・酢の物
・味噌汁

B・切干し大根
・肉団子
・味噌汁

給食費は1500円で、この内容で高めだなーと思ってしまいます。
うちの園は全園児が100人ちょっとしかおらず、給食の方1人栄養士件給食補助の方1人…こんなものでしょうか…?
今は下の子の世話でマメな料理を作ってあげれず上の子に申し訳ないと思っています。
給食がウインナーや卵焼きの日も多くメニューも毎月リピートで代わり映えしません。
朝ごはんや夜ご飯にあげたいのに…と思うこともしばしば。
友人のところは大きい園で、毎日4品程出てくる上に給食費800円だそうです(´;ω;`)
参考までに聞かせてください!

コメント

みりゅ♡

チキンナゲット
ツナサラダ
つぼ漬け
味噌汁

豚肉と白滝煮
野菜サラダ
こんぶのつくだ煮
牛乳

カレー
福神漬け
麦茶など結構いろいろです゚+。:.゚ஐ♡
カレーは2週間に一回あります。

給食費は保育料に含まれているのでわかりません。

• h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

チキンナゲットや昆布の佃煮とか変わっていていいですね(^^)
    うちはカレー月1ハヤシ月1です。
    どこも似たような感じなんですかね(-_^)
    回答ありがとうございました♡参考になりました!

• 8月20日
きゃのんママ

7月の献立です、見えますかね?ウチは認定こども園という、元々は私立幼稚園だったのを共働きの場合は市から認定を受けて幼稚園の時間外は保育園としてあずかってくれます。なので自園給食&おやつ。量は少な目でしたが、毎日の給食で1600円ほど。
認定を受けていない普通の幼稚園児(週に2階はお弁当持参)は4600円くらい支払います。

• h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

画像までありがとうございます!
    とってもおいしそうで手の込んだメニューがたくさんありますね♪
    しかもおやつまで…Σ(´Д`)
    うちは市販のハッピーターン1つとビスケットとか、雪の宿1枚とかです…
    やっぱり認定園だからかもしれないですね(^^)
    メニュー豊富なら給食費が高くてもいいやって思ってしまいます…
    回答ありがとうございました♡

• 8月20日
fumi23

育休中の保育士です。

私の職場の保育園は公立保育園で、900円で、ごはん、汁物、おかず2〜3品が大体です。

少ないのに高いですね。(~_~;)
しかも同じものが続くのはいやだな。。

• h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

保育士さんなんですね(*^^*)
    毎日おかず2〜3品なんてうらやましいです!
    しかもお安いっ!

少ないのに高く、しかも息子曰く献立表と違うものが出てくる日もあるみたいです…

• 8月20日
光子

調理員が2人で100人分だと、正直そんなにこったものは出せないですね(>_<)3人は欲しいところです。そういう理由もあるのかもしれませんね…

• h&aママ♡15'

h&aママ♡15'

そうなんです…朝9時に来て夕方も16時頃までのお仕事らしいので一生懸命していただいてるとは思うのですが(´;ω;`)
    HPに「栄養士を雇い栄養に気を配ったメニュー」のような謳い文句もあったので正直気になってしまいました…

• 8月20日