※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ree✶*
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が高熱と咳、蕁麻疹、下痢、吐き気に悩んでいます。マイコプラズマ肺炎かどうか知りたいと思っています。

これってマイコプラズマ肺炎ですか?

先週金曜日から咳と高熱
高熱は3日間続き3日とも40℃超えでした
4日目の今日朝から夕方までは平熱にまどってましたが
夕方から37.9まで上がり兎に角咳が出ててます。
あとは薬の副作用なのか?蕁麻疹、下痢、えずき(吐き気)


マイコプラズマ肺炎にかかったことがあるかた(お子様が)
どんな感じでしたか?

因みに2歳8ヶ月
日付が変わりましたので明日で
2歳9か月の男の子です。

コメント

ぴーちゃん

咳はどんな咳ですか?
咳出る時とか呼吸する時胸の音なってます?
今の時期ならRSとか、蕁麻疹出てるならアデノとかも考えられますが…

  • Ree✶*

    Ree✶*


    実はRSでうっすらと陽性がでていたみたいですが
    偽陽性というのもあるのでまだわからないと
    言われました。

    蕁麻疹は今回は初めて出された
    アジスロマイシンでどうやら合わないみたいです
    なのでいつものフロモックスにしてもらいましたが
    蕁麻疹が。

    咳は痰の絡んだゴホゴホ咳ですが
    なんだか喉が痛そうな咳です。

    呼吸時の胸の音はちょっとわからないです😢

    • 10月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    マイコプラズマは検査しましたか?肺炎になっていなくても、マイコプラズマは検査をすればすぐに結果出ます。
    RSは特効薬がなく対症療法になりますが、マイコプラズマは細菌なので抗菌剤、抗生物質などで治療できます!

    フロモックス、私は合わないので蕁麻疹でます💦
    肺炎だとたん絡みではなく、痰が絡んだ咳なら気管支炎の方ですね…
    でも気管支炎から肺炎になりますし、肺炎になってたら、胸に耳当てたら呼吸するときにかなり音がします💦

    • 10月31日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    マイコプラズマの検査はしてないです。

    うちの子、肺炎で入院のとき
    病名はいつも気管支肺炎でした。

    胸の音は問題なさそうです。
    耳を当てても変な音などはなかったです。

    • 10月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気管支肺炎だと、気管支も肺も炎症が起きていて急変が怖いので入院になると思います💦
    少しでも下がってきてるなら安心ですが、何かおかしな様子があればすぐ受診した方が安心ですよ!

    • 10月31日
  • Ree✶*

    Ree✶*


    親身になり聞いてくださり
    ありがとうございます😭
    本日で熱5日目と現在も
    38.7℃明日はかかりつけ医が
    お休みなのでセカンドを受信して
    紹介状貰い検査してもらおうとおまいます!

    • 10月31日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    お熱高いと心配ですね💦
    脱水に気をつけてください💦
    うちもなかなか治らず週一とかで嘔吐してるので、今日セカオピしてきましたよ!
    納得いくまで検査したりしてもらうといいと思います☆

    • 10月31日