※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

友達の結婚式に出席できず、SNSに他の予定の写真を投稿してしまい、友達に注意された女性が後悔と心配している。

友達に申し訳ないことをしてしまいました…。
結婚式に招待されてて、子ども参加不可で遠方だったので悩みましたが、0歳の子どもを実家に預けれる目安があったので参加予定としてました。しかし、実家の家族の体調不良も重なり、預ける事がむずかしくなりました。事前に出欠の最終確認をする日を教えてくれてたのでその前に欠席の連絡をいれました。結婚式の本人と、一緒にいく予定の友達には詳しく理由を伝えてました。快く理解してくれて、断りずらかったわたしも安心してました。
結婚式当日の日、わたしは結婚式に行かないため娘と出かけるほかの予定を組んでました。そして出かけ先で撮った写真をSNSに同じ日にあげてしまいました( ; ; )翌日、一緒にいく予定だった友達から注意されてはっとしました…久しぶりのお出かけに嬉しかった気持ちがあり、今日が結婚式当日だという認識が薄れていたからだと思います😭結婚式に出席できなかったのはずっと申し訳ないなと思ってて、もう少しで結婚式だな〜って気持ちはありました…ほんと無神経なことしちゃったなとずっと後悔してます😭数人の友達が参加してるのできっともう仲良くしてもらえないなっと思うと毎日辛くて😭自分が招いたことだから反省してます😭誤りのメール返信しましたが、一方通行で。すみません、毎日もやもやして投稿しました

コメント

0..2mam

そこはもう仕方ないですよね…
やってしまったことを無しには出来ないですから😅今後の付き合いで挽回できるといいですね!

• あい

あい

コメントありがとうございます💦
    そうですよね😭
    ほんとこういうとこ直さなきゃです…数年に一回会うか会わないかなので挽回できるか分かりませんが、がんばります😭

• 10月30日
ヒマワリ

赤ちゃん不可の結婚式だったから全然悪いことじゃなくないですか?🤔
私が結婚式する側の立場だったらその投稿見たからってなんとも思わないです!

• あい

あい

子どももokなら参加確定だったんですけど、席がなかったみたいで💦
    なんだかいい歳して学生さんみたいな質問してごめんなさい😭

• 10月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

その内容が「友達の結婚式だったけどやっぱり子ども預けれたから一人でカフェなう〜」とかだったらイラっとしますけどね😂

• 10月30日
  • あい

あい

内容は…娘の9ヶ月のできるようになった内容と、半年ぶりに会う他県の妹夫婦家にお邪魔する内容です😭

• 10月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

それで怒ってきたら逆になに!?なにか!?ってなっちゃいます😅笑笑。
    本人は怒ってる感じなんですか!?

• 10月30日
  • あい

あい

そうですかね😭
    わたしも、いけないことだったかな?とチラッと思いましたが、、、いや、でもわたしが投稿しなければ良かった話だと思い💧
    怒ってるか分かりませんが、謝りのメール入れてから既読してるみたいなのですが2日経ちますが返事がなくて💧

• 10月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

投稿しなかったに越したことないとは思いますがそんなに激おこするような事でもないと思うし時間が経てばまた変わってくると思いますよ😁

また会った時に軽くあの時はせっかくだったのに行けなくてゴメンね。と言って終わりにしていいと思いますよ👍

• 10月30日
  • あい

あい

話聞いていただきありがとうございます😭😭
    ママリに相談してみて良かったです😭
    少し荷がおりました😭

• 10月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

自分一人でだとモヤモヤ止まらないですもんね🙀
    仲直り出来るといいですね。縁があればきっと理解してくれますよ☺️

• 10月30日
  • あい

あい

ここ2日考えすぎておかしくなりそうでした😭
    ほんとにありがとうございました😭
    縁があるといいなと思って考えすぎずに過ごしてみます😭

• 10月30日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

いえいえ〜✨少しでもお役に立てて良かったです😄

• 10月30日
mf.107

子供参加不可で遠方だったのなら仕方なくないですか?
その結婚式が近場ならちょっと、、って感じですが、私なら気になりませんよ😅

• あい

あい

結婚式は関西で、わたしの実家は中国地方で、もともとわたしは関東住みで💦たまたま結婚式の日に実家に里帰りしてる期間だったので最初は行ける!!と思ってたのです😭

• 10月30日
フラック

んー、確かにお友達から注意されたら気にしちゃいますよね💦
でも仲のいいお友達なら、そんなことで縁切れたりしないと思いますよ!
結婚式は自己満足のために開催するものだと思うので、花嫁のお友達もひまわりさんに来てもらえなかったのは残念かもですが、事情わかってますし、楽しくご自身の結婚式できたならそんなに気にしてないのではないでしょうか。個々の事情があるわけですし、娘さんと出掛けるのはひまわりさんの自由ですしね。配慮は必要だったかもですが、それでお友達みんな仲良くしてくれないとかは、ある程度みんな大人だと思うので、ないと思いますよ!

• あい

あい

そうですかね😭
    ほんと配慮かけてたなと、人から言われて思います😭

• 10月30日
まるまる

時間が解決してくれるのを祈るしかないと思います(>_<)
ひまわりさんは結婚式に参加出来ないのを申し訳なく感じていたとは思いますが、きっと今お友達にはその気持ちはいくら言葉で伝えても伝わらないと思います。
時間が戻ればって思っても、そんな事は出来ませんしね…

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    時間が解決してくれますかね😭
    ほんと、思っててもなかなかほんとの気持ちは伝わらないですよね💦

• 10月30日
爽快mama

時間が解決してくれるといいですね…
としか言いようがないですね( ´・ω・`)
モヤモヤする気持ちはお察しします。
反省してる気持ちを伝えたのなら、あとはもう待つしかないんだと思います。
私も「あーやっちゃったー」的なことで友達と疎遠になったことあります😅けど、結局そのお友達とは未だに疎遠なままですが…
ただ、子育てにおわれる毎日を過ごしていると、冷たい話、昔の友人とか結構どうでもよくなります(あくまで自論ですが💧)
目の前にいるわが子さえいれば、極論友達なんてどーでもいいや!ってなぐらいに思わないと、自分がしんどくなり続けるだけだと思ったからです((・・*)
私がそうでした。どうあがいても、反省しても、それを伝えても聞いてもらえてるのか伝わらないのか、現状が変わらなくて、それがつらくて泣いたりへこんだり、ずーっとそんなことを考えてましたが、そんなことをしてても毎日が過ぎるだけなら、いっそ忘れる、考えるのをやめよ、ってなりました。
SNSでその子のことを見ると嫌になるので目につかないようにまでしました。
うまく伝わるかわかんないですけど…
女の友情って難しいですね😅
乱文でごめんなさい‪‪💦‬

• あい

あい

コメントいただいてなんだか少し荷がおりました😭
    ずっとずっともやもやしてて、娘と居ても考えてて💦
    疎遠になるのは覚悟かなと思ってます💧
    ほんとに今どうあがいても、現状
    なかなか変わらないし過去には戻れませんもんね💦
    わたしも考えるのやめる努力をしてみます😭
    自分がやったことに情けなさもあって悔しいですが、、もうそのSNSは投稿しないと決めました💧
    女の友情ってほんとむずかしいなと実感します😭

• 10月30日
  • 爽快mama

爽快mama

ここに投稿してくださる皆さんみたいに、理解ある人も中にはいる。そんな人達と巡り会って、これから先お友達になるとイイと思います.+*:゚+。.☆
    ひまわりさんのいいように解釈して、もう考えないが一番!人それぞれ感じ方、考え方が違うんだなー、反省。はい終わり!ぐらいに思っときましょ(*^^*)

• 10月30日
  • あい

あい

昨日は久しぶりに考えごとせずにぐっすり寝れました😅
    もうほんとに、考えない!終わり!と思って、時間が解決してくれるのをまってみます💦
    コメントありがとうございました😊

• 10月31日
はる

ん〜そんなにダメな事ですかね🤔
子供参加不可は友人の希望ですし、欠席理由も預けられる人がいなくなったから子供の面倒みないと行けないからですから、その日に予定入れないで大人しくしてなきゃいけないっていうのもなんかおかしいなと思います😅
娘さんと出かけたのは、2人でですか?
旦那さんと一緒だったら、預けられるじゃん!って思われても仕方ないと思いますが、子供と2人とか別の友人となら、別にいいと思いますけどねぇ☆

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    出かけたのは、隣の県にいる妹夫婦の家に半年ぶりに会いにいくというものです😭旦那は仕事だし、預ける予定だった母は看病してるので😭

• 10月30日
  • はる

はる

それで責められてもねぇって思っちゃいます😅
    SNSって恐いですね( ゚д゚)
    別に悪いことしてるわけではないのに。

• 10月30日
  • あい

あい

ほんとに恐さを実感しました😭
    悪気があった訳ではなく、ただいつものようにありのままに投稿してしまいまして💧

• 10月30日
4匹のこっこちゃん

わたしも特に気にならないと思います😅赤ちゃん不可の結婚式で、それを理由に事前にお断りして、先方も了解されてるんですよね?
お出かけしても、なんの問題もないと思いますけど😅
例えば、直前にドタキャンとかだったら、イラっとくるかもしれませんが、そうじょないですからね💦

• あい

あい

実際には当日の1ヶ月半前くらいには返事してありました💦
    ちょうど9月末が出欠の最終確認でした😭

• 10月30日