※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めつ
妊娠・出産

おっぱいマッサージについて、普段からされているか不安に感じている方がいます。病院で相談するべきか迷っています。祖母からのアドバイスで初めて気づいたそうです。

おっぱいマッサージについてです。これまで全く意識してなくてそれらしいことを何もせずに来たんですが、みなさん普段からされてますか?病院に聞いてみたほうがいいんでしょうか…?
今日祖母から「乳首柔らかくしとかんと切れて痛くなるから、マッサージしられよ~」という電話がかかってきて、恥ずかしながら初めて「そういえば…」と気づきました…笑

コメント

みかん🍊

臨月入ってから病院で指導されましたよ!!
私の場合全くやらずでしたが…(笑)(笑)
でも生後4日でパンパンに張って、助産師さんにマッサージしてもらいました…(笑)

• めつ

めつ

病院から指導あるんですね!ほっとしました。めんどくさがりなのでやらないかもですが、やっぱりしたほうがよいんですね…ありがとうございます!

• 10月30日
  • みかん🍊

みかん🍊

ありました!私もめっちゃめんどくさがり屋で先生にもバレてたので毎回やってる?って検診のたびに言われましたがやってるーって流してましたが、産んだ後出な過ぎてバレました🙄(笑)
    めっちゃ痛くて私の場合副乳も出来てたので脇にも溜まって凄かったです🙄だから毎日助産師さんに入院中はマッサージしてもらって、搾乳してって感じで退院までには何とかなりました😂

• 10月30日
  • めつ

めつ

マッサージするしないでそんなに変わるんですね!いやはや、ちょっと衝撃でした…
    副乳ですか!大変…助産師さんのお力は借りなきゃでしょうけど、自分でもできることはしとくほうがよさそうだなあ…脱・めんどくさがりを目指してみます 笑

• 10月30日
おかぁちゃん

こんばんわ。出産時期に、病院で…指導があるかとは、思います。また、出産したら、授乳室にポスターなどで説明書き、また、マッサージの手順なとが、書かれたものが張り出されてるケースもあるので…。確認された方のが良いかなとは思います。
私が出産した時は、その手順で、母乳の、発達とかに関して…手習いでやりましたが…。
病院に、聞くの手だとは…。
思います。

• めつ

めつ

今日午前中ちょうど健診だったのですが、祖母からの電話が夕方だったので聞きそびれてしまいました…次回確認してみようかなと思います。ありがとうございます♪

• 10月30日
のんのん

私は中期の時にはカス取るくらいはやってて…。後期に入った時に助産師さんからマッサージやってねって言われたのでやってますよ☺️ 今のうちから刺激に慣れさせておかないと切れちゃうし赤ちゃんおっぱい飲みにくくなるっていわれました! お腹張る時はやめた方がいいです。

• めつ

めつ

病院によっても違うんですねー。今まで言われたことなかったです。徐々に慣れなきゃですよねえ、ありがとうございます!

• 10月30日
ぽんたんたん

マッサージしてくださいと、おっぱいチェックが病院でありました!
乳首マッサージし始めてから、透明の汁がでるようになりました♪
乳輪からつまんですこしひっぱるように横に10から20。縦に10から20。
おっぱいをもちあげて揺らしてあげてっていわれましたよー!

• めつ

めつ

透明の汁!出たことないです。出てるけど気付いてないだけかもしれませんが^^;
    試しにやってみようかな…とりあえず次回の健診で聞いてみようと思います。ありがとうございます( ˊᵕˋ*)

• 10月30日
ふわ

わたしの病院では32週過ぎたらしてね、とその少し前にやり方の指導がありました!でもわたしは張りやすかったので生産期からでいいと言われました😌💭
ちょこちょこやってましたが、やり方が甘かったのかすぐ切れましたが💦💦笑

一度先生に確認されてもいいと思います!✨

• めつ

めつ

そうなんですか!これまでそんな話も特になく。。病院によって違うんですねえ。お腹張るって聞きますし、次回の健診で聞いてみようと思います。ありがとうございます♪

• 10月30日
あい

生後5ヶ月のママです😊私も出産前、めつさんと同じように何もおっぱいのケアせずに過ごしてしまいました😅結果、入院中から乳首に水疱ができ、でっかい白斑になり乳首が切れて流血、、それでも吸わせないといけないので退院後、母乳相談室に通い、2ヶ月くらいまで激痛に耐えながらの授乳でした😭おっぱいケアしとけばよかった、、ととても後悔しました😂それにケアしておけば母乳も出やすくなるそうですよ🎵産後、なかなかうまく母乳が出なかったら早めに母乳外来等を受診するのオススメです!乳腺炎にでもなったら育児どころではないらしいので😩

• めつ

めつ

おっぱいケア、やっぱり大事なんですね。。どんな痛さかまだ想像つきませんが、痛いんだろうなあ…(´;ω;`)病院に確認してみようかなと思います。ありがとうございます!

• 10月30日
福助(仮)

病院の母親教室で、おっぱいマッサージは37週以降に始めるように言われました。
あまり乳首を刺激すると子宮が収縮するので、早くから始めないでくださいってことでしたよ。

おかぁちゃん

こんにちは。わたしは、切迫早産の疑いで出産したのですが…。少し出産時期が1週間ほど早くなりました。がしかし…、旦那になる人に、乳首を吸ってもらう行為をしてもらい…出やすくなりましたよ!生まれた時、吸うの上手いねこの子、とまで言われ…。いっぱい飲んでくれました。吸い付きがいいお子さんだと…張ったおっぱいでも。
吸い付きがいいと楽でしたよ!