※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仕事頑張るママ!
妊娠・出産

産後19日目で子宮下垂と言われ、体操で骨盤底筋を鍛えるように言われたが不安。同じ経験をした人のその後を知りたい。

産後19日目です。今日、子宮下垂と言われました一ヶ月健診までとりあえず体操して骨盤底筋を鍛えてみて下さいと言われましたが、お風呂の時に指に触れるし股に違和感あって毎日不安な日々を送っています。体操して本当に治るかも分からないし産後、なる人いますよ!と助産師さんに言われたものの、自分の周囲には経験した事ある人いないしで本当に毎日毎日そればかり考えて、寝たきり生活を送っています。同じ様な経験をされた方や周囲でなった事あるという話しを聞いた事ある方…その後どうなったか知りたいです。

コメント

ハイハイ

私もなってます。
なのに、骨盤底筋体操もさぼり気味で…。
常に違和感です。走るときは小走りしかできなくなりました😣
体操頑張って、治るといいですね。

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭💦やっぱり、違和感ありますよね😭😭😭お風呂の時もめちゃくちゃ気になります⤵︎⤵︎⤵︎体操合ってるかは定かじゃないですがとりあえず頑張ってみます!
    長い目でみていたほうがいいですよね?😅😓

• 10月30日
  • ハイハイ

ハイハイ

私の場合ですが、一人目の出産でなって、1年経っても治らず、病院行ったけど、結局は体操しかないようです。普通は自然に治るらしいので、不思議がられました。
    あと、完全に治すには、子宮を取るしかないと言われました。…怖がらせてしまったらすみません😣💦⤵
    二人目の出産後も相変わらずで、一生付き合っていくんだろうなと諦めています😅
    お大事にされてください。

• 10月30日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

お一人目の出産後からだったんですか?😨でも、自然にお二人目妊娠されたんですよね?
    手術やリングの話しもされました…が、産後は治る!だから体操頑張って!みたいな感じでした…体操頑張るけど…立つと違和感…😭💦私も長い目でみて子宮下垂と付き合っていきます!ハイハイさんのお話きけて、鬱になってた気分が前向きになれました!本当にありがとうございました😆

• 10月30日
  • ハイハイ

ハイハイ

一人目からなので、なんかもう、出てるのが普通みたいな(笑)。体操しても治る気しなくて、もういいやって感じです😅
    二人目、自然妊娠です。病院で、妊娠は問題ないけど、早い方がいいとは言われました。
    手術やリングの話もされました。排尿障害とかがなければ、そのままでも大丈夫そうです。
    普通は自然に治るとのことなので、私の場合は稀なんだと思います。なので、あまり不安にならずに😊。

• 10月30日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

今のところ、排尿障害はなくトイレの時には、オシッコを途中で止めたりしてます!便も腹圧かけないように、アローゼン+カマグで柔らかくして出してます!
    その言葉で本当に不安感が無くなりました!
    明日からも体操頑張ります😊

• 10月30日
  • めめ

めめ

質問から1年以上経っていて コメント申し訳ないのですが すみません💦
    その後 どうでしょうか?💦
    私は産後そろそろ2ヶ月になるのですが、子宮下垂と言われショックを受け 検索魔に なってしまっています😰💦
    どうなったのかを聞きたくて コメントしてしまいました😭
    もし良かったら教えてください✨

• 2月9日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

こんにちは!子宮下垂本当にショックだし違和感あって気になりますよね⤵︎⤵︎⤵︎😭
    私は、産後2ヶ月頃は違和感MAXで日々検索魔でした⤵︎⤵︎⤵︎😖ケーゲル体操を頑張ってやってましたが半年位からなあなあになってました😰1年経つと違和感無くなり…でも、長時間立ってたり身体がキツいと出てきたり💧何とか付き合ってます😢

• 2月9日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます😭✨
    完全に治ったという感じではないのですね😭💦
    普段の生活は ふつうにされてましたか?😭💦 いまいち どの程度動いていていいのか わからず不安になってます💦

• 2月9日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

完全には治っていませんが、普通に日常生活送れてますよ!😄✨あまり気にならなくなりました!慣れたのか何なのか分からないですが…😰お風呂の時も、触れたり触れなかったり日々違います!

• 2月9日
  • めめ

めめ

ふつうに日常生活送れてるのですね😭✨良かった✨✨
    触れたり触れなかったりという事は当時よりはだいぶ引っ込んだのですかね🤔✨
    あまり気にならなくなるまで1年くらいかかったのですか?😱💦

産後2ヶ月の頃 家事や育児など 普通にこなしていましたか?😱💦

質問ばかりで すみません、💦

• 2月9日
  • めめ

めめ

あ!あとすみません もう一つ聞きたいのですが😭💦
    膣から出ていたという ピンポン玉のようなものというのは、大きさも 卓球などのピンポン球サイズくらいだったのですか?😱💦

• 2月9日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

以前よりは、中に入ってます!たまに出てきてますが😰
    やっぱり1年位は違和感あったかなー…って思いますが気にしない様にを心掛けてました💧
    産後2ヶ月なら、赤ちゃんのお世話や家事してましたがどうしても、怖くて上の子は抱っこしてやれ無かったです⤵︎⤵︎⤵︎おんぶならたまに短時間してました!

• 2月9日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうです!鏡で見てビックリしました!

• 2月9日
  • めめ

めめ

お返事ありがとうございます✨
    1年は長いですね😱💦
    出てくるというのは・・どのくらい出てきてしまうのでしょうか😱💦?

私も怖くて 上の子の抱っこはしてあげられません😭💦 辛いですよね💦

ピンポン球サイズなんですね😱
    私はビー玉サイズが上下に2つという感じなのですが😭💦

ケーゲル体操は どのようなものをやりましたか?😭💦

またまた質問攻めですみません💦

• 2月9日
pi.pi.pi

私もなりました💦産後はガーゼを入れられて、下がってくるのを防ぎました💦ベルトなどで固定したりして、今は何ともないです!

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

コメントありがとうございます😭💦ガーゼを入れられたんですか?😨⚡私は、現段階じゃ体操以外ないみたいな事言われましたが、本当に体操で治るものなのか?と不安です。汚い話しになりますが、膣からピンポン玉みたいなのが出てきているのに引っ込むのか?と悶々としています⤵︎⤵︎⤵︎

• 10月30日
仕事頑張るママ!

私は、ピンポン玉サイズと小さいのが上下にありました!
本当に上の子に寂しい思いさせました⤵︎⤵︎⤵︎なので旦那に上の子は抱っこ任せてました💧
ケーゲル体操は、ぐぐって出てきたのをやってましたよ!

めめ

コメント気付かずに返事遅くなりました😱すみません😱💦

ピンポン球サイズが後方で小さいサイズが前方で 並んでる感じでしょうか?😱💦
質問ばかり すみません💦

子宮脱の画像を見ておもったのですが、ピンポン球の真ん中らへんに 小さな窪みのようなものもあるのでしょうか😭💦?
私もよく見たら 後方のビー玉の真ん中らへんに窪みのようなものがあったので、やはり子宮だったのか。。と凹んでます😭💦

本当に抱っこしたいですよね😭・・・

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いえいえ!
    私は、お尻側?後方が小さくてお腹側?前方が大きかったです!
    窪み?なんか小さな穴?あります!😄
    めめさんはまだ産後間もないので、かなり違和感ありますよね?💧私もその時期は、ずっとそれのせいで悶々してて軽く鬱になってました⤵︎⤵︎⤵︎😭

• 2月15日
  • めめ

めめ

返信ありがとうございます✨

後方の膣壁と子宮が見えてる感じなのですかね!😭
    私は前方の膣壁と子宮が見えてる感じです💦
    違和感すごいです😭もう一日中頭の9割くらいは その事で頭がいっぱいで 常に調べてしまっています😱💧

以前より中に入ってるというのは どのくらいでしょうか😱💦
    中に入ると見え方はピンポン球からどの様に変わったのか。。知りたいです😭✨
    あと 指は普通にはいるのでしょうか?😱子宮を上に押し上げて入る感じなのでしょうか?、💦それとも子宮の前方か後方に指の入る隙間があるのでしょうか?💦

またまた質問をたくさんすみません😭💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

出産前がどんな感じだったかは分かりませんが…💧グロテスクな話しになりますが、完全に小陰子?が開ききってて膣口がかなり大きくなっててショックな状態です⤵︎⤵︎⤵︎😭
    出てる時は、考えず指入れて押し込んでたので何処に入っていたのか分かりませんが、指入れたら入りますよ!

• 2月15日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😭✨

私も完全に開ききってます😭
    産後すぐはピンポン球が挟まってるような感じに見えていたのですよね😭💦? 今は 子宮自体は見えないのですか?💦😭

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

半年以上は、ピンポン玉みたいなのが見えてました⤵︎⤵︎⤵︎😖風呂上がりに鏡でみてよくショックうけてました😰
    今は、違和感無いので鏡で見ることも無くなりました😄子宮自体は見えてないですよ!たまに違和感ある時は、見えてるかもですが…💧
    こんな状態だと、本当に性欲0で旦那にも申し訳ないです⤵︎⤵︎⤵︎😖

• 2月15日
  • めめ

めめ

あ!基本的には引っ込んだんですね!😭✨✨
    私てっきり 多少小さくはなっても見えなくなる事はないのかと思ってました😭✨✨

私もよくら鏡で見るのですが、座って見ます?立って見ます?😱💦
    私は座ってみるのですが😭💦立って見たほうがショック大きそうで。。

奥に押し入れたりした事はないのですが、押し入れた方がいいのですかね。。😱💦

ほんと旦那には申し訳ないけど無理ですよね😭なかなか男性にはわからなそうですが😱💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

はい!基本的には引っ込んでる風に見えますし、違和感ないです😄✨
    私は、立ってみてました😰座って見た事無かったので、最初からショック大でした⤵︎⤵︎⤵︎😖
    いやー…😰男の人には一生分からないだろーな…って思います…
    夫婦生活も、断るとイライラしてるので本当に嫌になります…😰

• 2月15日
  • めめ

めめ

完治とまでいかなくとも改善されたんですね!✨✨😭良かったです✨✨
    立ってですか!😱勇気が。。。
    足はどの位広げて見てましたか。。?😱(なんか細かい事聞いちゃって すみません💦)

断るとイラッとされてしまうのですか!😱💦それは嫌ですね!💦
    こっちだって好きでこんな状態じゃないのに!!オトコが産めばいいのにーー!😭💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

改善されます!後は、時間が解決してくれると信じて寝る時に体操してましたよ😄✨
    肩幅より少し大きめに開いてました…😳/////
    女の人しか産めないのが本当に嫌になりました…💧この状態でするのが本当に本当に苦痛で仕方なかったです⤵︎⤵︎⤵︎

• 2月15日
  • めめ

めめ

そ、そんなに!😱勇気を出して今やってみました 笑
    やはり座ってより出ますね😭💦✨

ほんと なんで女が産まなきゃなの!って思いますよね😭💦
    この状態だと そっとしておきたいですよね😱 苦痛で発狂してしまいそう・・・。

私は 寝る前と なんとなく気づいた時に、膣 尿道あたりをキュッと締めて5〜10秒くらい数えて 力を抜くというのをやっているのですが、同じ感じですか?💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

座ってより出てましたか?‪𐤔𐤔‬😄✨
    私、最初から座ってみるという考えなかったです😰でも、朝起きてすぐとかはだいぶ中に入っていたので、やっぱり重力かぁ⤵︎⤵︎⤵︎って思ってました💧
    苦痛で苦痛で…周りにも経験者が居なかったので、相談できず本当に苦しかったです⤵︎⤵︎⤵︎😖
    体操は、そんな感じでながら体操みたいに私もしてましたよ!

• 2月15日
  • めめ

めめ

私は何故か立って見るという考えがなかったかもです😭(無意識に守りに入っていたのかも 笑)

私は何故か朝と夜でそこまで変化がないように思います😱💦なんでだろう。。朝も引っ込んでいない。。

ほんと!私も周りに誰もいないんですよー😭💦なんでみんな普通なのー?!って感じです💦

根掘り葉掘り申し訳ないのですが、体操は 1日何回くらい どの位の頻度で やられてましたか?、😭💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

体操始めて1ヶ月2ヶ月してから、朝には入るようになってましたよ!😄✨
    いやー…😰私、40代50代になったら完全な子宮脱しそうでビクビクしてます⤵︎⤵︎⤵︎😖
    相談しても、理解してもらえないから本当にショックでした⤵︎⤵︎⤵︎
    体操は、1ヶ月位は1日3-4回以上してましたが子供のお世話疲れ等で、しまいには寝る前1回になってました💧

• 2月15日
  • めめ

めめ

そうなんですね😱私 産後すぐから体操始めたので もう明日明後日で、2か月になるのですが なかなか引っ込まず。😱💦
    私も更年期にはヤバイのでは。。と今からビクビクしてます。。
    とはいえ 今は今でいっぱいいっぱいですが😭💦
    一回どのくらいの回数 引き締め運動してたのでしょうか?😱💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

1回10×3してました!
    10秒かけて引き締めて、パッと緩めるを1回でこれを10回するとだいぶ疲れますが効いてる感じはありました!😄✨

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

分かりにくなりましたね💧

• 2月15日
  • めめ

めめ

いえいえ!ありがとうございます!✨✨
    10秒の引き締め体操 10回を1セットとして、1日 3セット やっていたという事でしょうか?✨🤔

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうです!😄✨
    伝わって良かったです😢

• 2月15日
  • めめ

めめ

一瞬、1セット30回で1日3〜4セット。。90〜120回⁈!と 思って焦りました 笑😳

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

それ、滅茶苦茶キツイです‪𐤔𐤔‬
    それだけしたら、効果てきめんかもしれないですね😄✨‪𐤔𐤔‬

• 2月15日
  • めめ

めめ

ほんとそうですね!😳

でも私 正直 一回一回がしっかり出来ている自信がないんです😭💦
    うまく力が入れられないというか。。お腹とかに力が入ってしまっている気がするし、鏡で見ながらやってみても あまり動いていない・・・😱という感じだし おしっこも未だしっかり止めることができないし😱です💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

本当に最初はそんなものですよ!自信もって下さい!私も毎日毎日、コレで治るの?😢って思って生活してました⤵︎⤵︎⤵︎😭
    お尻の穴を締める感じでやってました!
    トイレの時は、おしっこを何回か分割しながら出してをやってましたよ!それだけでも違うと助産師さんに言われましたが、本当にオシッコとまらないから本当に大丈夫なのかな~って不安でした💧

• 2月15日
  • めめ

めめ

あ〜😭✨まさにそんな感じです!✨ 分かってくれて嬉しいです😭✨

仕事頑張るママ!さん。。。今 奥引っ込めーと思って 子宮?を指で押し込んでみたのですが。。。なんだか、膣の前方にどかされて、指が奥に入っていく感じで、子宮?じたいは全然奥に入っていかないのですが😱💦
    そういうものなのですか。。。?!あれ?!

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私も、1年前の自分に大丈夫だよ!😭って言ってやりたいです😢
    私もそれでしたよ!だから、もしや膀胱の脱!?直腸脱!?とか思いながら検索魔になって恐怖してました…😰

• 2月15日
  • めめ

めめ

え?!子宮を指で押し込んでも 横に流れちゃう感じなんですか?!😱

指で押し込んだ時、触れてる子宮って 大きい(それこそピーくらいの大きさの硬いもの)感じのするものですか?! 私は押し込むのに触った感じは ビー玉くらいの突起物のようにしか感じなかったのですが😱💦💦

• 2月15日
  • めめ

めめ

↑(それこそピーくらいの大きさの硬いもの)
    (それこそピンポン球くらいの大きさの硬いもの)
    でした💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

大きい感じのものですね⤵︎⤵︎⤵︎硬さはそこまで硬い感じじゃないです!周りプニプニ中若干硬い?みたいな😰?

• 2月15日
  • めめ

めめ

硬い部分はビー玉くらいとかですか。。。😰💦?

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いまは、分からないですが軟骨?みたいな硬さだった様な…😭あまり硬いな?って感じた事無かったです!

• 2月15日
  • めめ

めめ

確かに軟骨風です😰💦
    指で押し込めば奥に入るのかと思っていたのですが。。全然奥に入らないんですね。。😱💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私は入らなかったですよ~😭コレで入ってくれれば本当にいいのに…って思ってました⤵︎⤵︎⤵︎😖いまは、家事育児普通に出来てますか??

• 2月15日
  • めめ

めめ

入らないんですね。。😱
    でも朝になると ちょっと引っ込んでるんですよね?😱💦
    私は朝も夜も同じ感じなんです😰💦
    なんでだろう。。。腰を上げて鏡で見ても変化なし。。。😭💦

家事、育児、正直普通に出来てる感じが。。しないです😱一応簡単に掃除や料理や 子供のやらなきゃいけないこと アレコレはやってますが、頭では しもの事ばかり考えていて。。
    生後2か月なのもあるのですが、それ抜きでも外出する気になれません😱💦 とはいえ、上の子の行事でちょっと出なきゃ行けないこともありますが💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私も、数ヶ月で朝方に引っ込むようになったのでまだまだ大丈夫だと思います😭

いやー…😰私も生後2ヶ月位は、毎日しもの事しか考えて無かったですよ💧極力引きこもりで、やっと出始めたのも違和感無くなってからですもん😢

• 2月15日
  • めめ

めめ

初めから 朝引っ込んでたわけではないのですね😭💦

違和感無くなってからというのは半年くらい経ってからですかね😭💦?
    上の子いるとなかなか引きこもってばかりもいられないですよね💦😱

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

初めの頃は、寝ても覚めても違和感でした😰半年~1年位で、気付いた頃には違和感無くなってました😄✨
    私は4ヵ月上の子も一緒に1日過ごしていましたが、ほとんど家の中で可哀想な思いさせてました⤵︎⤵︎⤵︎😭4月から保育園に時短で入れたので、毎日生き生き保育園行ってくれて本当に助かりました😢

• 2月15日
  • めめ

めめ

長い。。けど 改善したんですもんね!😭✨半年くらいからは出産前と同じような生活をしてましたか?😭💦
    上の子には私も本当に申し訳なく思ってしまいます😭 ついつい 自分の体がこんなんでということもありストレスでつい イライラしてしまいがちで、怒ってしまったり。。。

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

半年以上はかかりました⤵︎⤵︎⤵︎😭でも、身体も徐々に元に戻ってきます!!
    めめさん!本当に私の産後の精神状態と一緒です⤵︎⤵︎⤵︎半年で鬱になり、心療内科にいまも通いながら生活してます😢

• 2月15日
  • めめ

めめ

😱💦そうだったんですね💦
    鬱になりそう!とはよく思うのですが、 鬱になってしまったのですね😱💦精神的な方の回復はまだ時間がかかるのですかね😱💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

はい⤵︎⤵︎⤵︎😖旦那から、コレに対して理解してもらえず…日々、悶々として上の子にイライラして…このままじゃ本当にダメになりそうで、病院に行き抗うつ剤と安定剤、睡眠薬でイライラと不安感は薄れて、子供達にイライラする事は無くなりました😢原因は、産後のホルモンバランスによるものなのか、子宮下垂のせいかは分かりませんが…💧
    なので、半年で母乳もストップしました⤵︎⤵︎⤵︎😖

• 2月15日
  • めめ

めめ

上の最初の質問から その後たくさん苦労したんですね😥
    体の不調、子供の相手、ひたすら家の中で その2つとだけ向き合う毎日。。😨おかしくなっちゃいますよね💦気持ちわかります。。。

正直 治らない気しますもんね😨💦
    私も 変わってるはずないのに毎日毎日鏡で見て泣きそうになってます。。

仕事頑張るママさんが こうして たくさん話を聞いてくれて、話を聞かせてくれて、 ものすごく助けられてます!本当にありがとうございます✨

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いえいえ!
    私もめめさんの悩みを少しでも解決できるのなら相談のります!😄✨
    本当になった人しか分からない悩みですもんね⤵︎⤵︎⤵︎😭
    いつでも相談して下さい‪‪☺︎‬私も今日1日お話できて良かったです😄✨

• 2月15日
  • めめ

めめ

ありがとうございます😭✨
    ほんと この不快感や不安や辛さ!なかなかわかってもらえないですよね💦

私は花粉症で そろそろクシャミがたくさん出てしまう時期が来るのが 今すごく不安で。。。クシャミの腹圧で悪化したらどうしようと。。。

仕事頑張るママさんは 花粉症とかはないですか?😭

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いつでも相談して下さい‪‪☺︎‬✨

花粉症、年々酷くなってます⤵︎⤵︎⤵︎マスク毎日しててもクシャミがやたら出るな😰って思ってたら花粉やPM2.5だったり…💧

私は、気管支が弱いから年中咳してて…💧滅茶苦茶、腹圧気にしてました⤵︎⤵︎⤵︎😖

• 2月15日
  • めめ

めめ

え!😨 ってことは 産後2か月くらいの一番不快感があった頃という時期も クシャミや咳 けっこう出てました?💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

でてましたー😭
    特に咳⤵︎⤵︎⤵︎😖咳は、しっかりしないと中々とまらなくて😢おえっとなるまですると辛いです…😰そして股に違和感…

• 2月15日
  • めめ

めめ

😱💦腹圧。。。想像しただけで怖いです。。。
    私 たまに咳出そうな時、立ってると怖くて すぐしゃがんで また押さえて咳してるんですが、仕事頑張るママさん どんな感じですか?💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

出てる当時は、お尻締めてしたり🏡なら股に手当ててしたりしてました😰今では、普通にしてますよ😄

• 2月15日
  • めめ

めめ

咳とかクシャミとか子宮下垂にとっては恐怖ですよね😨
    今からドキドキしてます。。
    そうですね。。お尻締めてするのが一番ですよね😨とっさで パニックになりそうですが😱

普通にできるようになって良かったです😭✨

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いやー💧本当に時期的にも風邪😷ひいたりで咳とまらないし⤵︎⤵︎⤵︎😖そのせいもあって、かなりの引きこもりでした😰

• 2月15日
  • めめ

めめ

もしかしたら 咳の腹圧もあって違和感長引いてしまったのかもしれませんね😱💦
    とはいえ 咳の腹圧が どのくらい かかるのかよくわからないですが😭💦

• 2月15日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

確かに…😰
    軽い咳なら、そんな負担にならなそうですが…💧風邪😷も花粉症も辛いですよね⤵︎⤵︎⤵︎😖股のせいでやたら不安症になりました⤵︎⤵︎⤵︎😭

• 2月15日
  • めめ

めめ

軽い咳ならそんなに負担ではないんですか!😳 知らなかったので、ちょっと安心しました😳✨
    不安症😥なりますよね💦
    私も もともと心配性なので よけい考えてしまって。。良くないですよね😭💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

おはようございます😄✨
    クシャミ・軽い咳位なら大丈夫ですよ‪‪☺︎‬
    産後、酷くなって少し体調良くないと検索魔になってしまって…😰毎回、最悪の場合ばかり考えては落ち込んでます⤵︎⤵︎⤵︎でも、検査しても異常なしがほとんどで💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

おはようごさいます!✨😊
    もし悪化したら。。とか考えちゃいますよね😭💦
    検査しても異常なし?😳子宮下垂じゃないのですか?

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

子宮下垂以外での体調不良で、採血とかお腹痛くてCTとったりしても異常なしで…💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

下垂や精神的なもの以外でも色々不調があったんですね😨💦
    仕事頑張るママさん、1人目の出産の時は大丈夫だったんですか?💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

1人目の時は、下垂にはなりませんでしたが精神的に不安定になり上の子が可愛いと思えなかったです⤵︎⤵︎⤵︎😖それから、言葉の発達も遅いのもあり悩んでました😰

• 2月16日
  • めめ

めめ

あー!😱私も上の子の事を可愛いと思うまでに すごく時間かかりました!すごいそれわかります!!😭
    上の子はなんでもイライラしちゃいます😭

私は今思うと 1人目から下垂ぎみだった気がします😭似た症状も2週間くらいはあったし(すぐおさまったので気にしなかったのですが)クシャミの尿もれや、縄跳びなどジャンプを少しすると違和感があったので😭💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうなんですか😭
    めめさんともっと早く出会いたかったです😢✨こんな事も相談出来ずに、悩んでました⤵︎⤵︎⤵︎😖上の子の出産後は、身体の不調より心の不調が上回っていたので全然気にして無かったんですが、今回は本当に身体の治りも遅くて…😰あれ?って気付いた時には、出てきてました⤵︎⤵︎⤵︎😭

• 2月16日
  • めめ

めめ

産後本当に辛かったですね😰💦

私は今仕事頑張るママさんと こうしてお話させてもらえて 本当 有難いです😭✨わかってもらえるので精神的に癒されます✨

上の子はなんでも初めてなせいか 細かく気になってしまうし😭私の場合 上の子の時は おっぱいトラブルで精神的にまいっていて 自分の体の事まで 頭は回らなかったかもです😨
    今思えば1人目の時は 鏡で見てなかったです😅💦

とはいえ やはり2人目ほどの体の不調があれば気付いてたとは思いますが😱 💦

今は精神的なもの以外の不調は落ち着いてますか?😭💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いまは、精神的なもの以外はだいぶ落ち着いていると思いますが年々、疲れがとれずらいな⤵︎⤵︎⤵︎って感じてます💧
    あと、生理前や排卵日前後は絶不調です😰
    疲れMAXになると、若干お股に違和感あります…💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

仕事頑張るママさんは失礼ですが お歳聞いてもいいですか?😳私は35です!年々 体力落ちますよね😭
    症状落ち着いたら 少し運動しようか考えてるんですけど。。 まだ違和感ある時があるって嫌ですね😱💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私は、いま29です!
    見た目めっちゃ老けてて、私4姉妹ですが身体も見た目も長女に見られます…😰⤵︎⤵︎⤵︎
    いやー…子供産んでからの老化が激しくて、本当は3人子供✨って夢だったんですが、次の出産後で自分が死にそうで…💧家族計画は、2人で断念しました😭
    運動は、歩くから始めた方がいいですよ!私、未だに走ると軽く違和感感じて…💧縄跳びも若干恐怖です😭

• 2月16日
  • めめ

めめ

まだ若いんですね!✨✨
    若くても下垂はあるですね😭💦
    四姉妹!😳すごーい✨✨
    ほんと子供産んだら すごく変わりますよね😭とはいえ 周りはそんな変わった人もいないので まさかこんなことになるとは。。ですよね💦

私ももう3人目なんて考えられません😱💦

まだ走るのはキツイのですね😱💦
    なんだか改善とはいえスッキリしませんね😭 今後もっと改善するのですかね💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

上の姉達は、4人子供達いるんですが下垂とか経験ないみたいで…😰相談した時、ビックリされてました💧
    走るのキツイです😢生理の重い日は、下がってる感満載ですよ😰

• 2月16日
  • めめ

めめ

姉妹でも全然違うんですね!😨💦
    運動してたかとか関係あるんですかね😰💦
    うーーん😭💦まだこれからもどんどん改善してけばいいのですが どうなんですかね😰💦
    まだ若いから改善しそうな気もするのですが💦
    ウネロギの専門の電話相談に一昨日 電話したのですが、終了ギリギリで電話したせいか 巻きで。。😭💦
    若いから良くなる大丈夫ーと言われましたけど😰なんか個人差大きそうですね💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私も、産科の先生や助産師さんに相談しましたがそんな感じで…💧
    リング入れるか…私、子宮口の一部が伸びてるみたいで…それ切除するなら、子供を産まないならできるって言われましたが💧怖くてできず…😰

• 2月16日
  • めめ

めめ

子宮口の一部が伸びてる?😨
    どのような状態なのですかね💦
    リング入れるにも手術が必要ということですか?!😨💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

私も、説明されて🤔🤔❔💧ってなりました😰リングは直ぐ入れれるみたいですよ!

• 2月16日
  • めめ

めめ

あ!手術するなら 子供産めなくなっちゃうよってことですね😭💦

仕事頑張るママさんは 骨盤矯正しに整体とか行きました?🤔
    気休めかもですが私 来週行く予定です🤔

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

行きたかったんですが…😰行った事ないです⤵︎⤵︎⤵︎😖やっぱり、骨盤の歪みとかも関係してますよね💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

どうなんですかね😱💦
    行っても 特に変化なかったって人もいれば 良かったって人もいるし😭💦 施術してくれる人にもよるかもですよね💦
    私も家からそんなに遠くない距離で、産後の骨盤矯正で、HPで子宮下垂の話にふれている整体を探して 予約してみました😭💦だいたい 産後のダイエットとかを主に広告してる整体が多くて😥

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

でも、産後の引き締めはきちんとしとかないと老後に響くからですね😰
    私、2人目出産後から骨盤開いてるって鏡みて分かるし、骨盤が定期的に痛くなるから矯正は早目にした方がいいと思います😭

• 2月16日
  • めめ

めめ

骨盤開いてるなぁってわかりますか!😱💦私いまいち どの感じが普通なのかもよくわかんないです😱💦
    でも痛くなるのなら矯正した方がいいのかもですね💦
    半年以内が理想でしょうけど、その後でも直すことはできるようなので やってみてもいいかもですね💦

私は静岡住みなので 病院も整体も そこまで充実してはないので こういう時 都会の方は いいなぁと思います😅
    ウネロギの専門の病院とか近くにあったらいいのに😭

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

かなり開いてるって分かりますよ😭
    半年が勝負って言いますから、是非してみる価値はありますよ✨私は、福岡です!近所に沢山有り過ぎて何処が1番いいのか分かりませんが、旦那から行くな!と言われているので中々⤵︎⤵︎⤵︎😖
    ウロギネも専門病院少ないですもんね💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

え!行くなってどういう事ですか?😦💦なんか行かない方がいいんですかね😱💦??
    福岡いっぱいありそうですね!✨✨
    前々から旅行行ってみたいなぁと思ってました✨

ふと思ったのですが、当時 おまた というか おしも というか膣付近に感じていた 違和感って凄かったですか?
    挟まってる感覚とか 普段どの程度感じていたのかなぁ。。と😰💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

うちの旦那は、私に対して厳しいので⤵︎⤵︎⤵︎冷たい?💧お金が…とか言われて行けないです😢

当時は、膣にピンポン玉入れて挟んだ感じ?滅茶苦茶違和感ありましたよ!例えるなら、本当にこんな感じだと思ってます😰

• 2月16日
  • めめ

めめ

そうだったんですね😨・・・
    なんか鬱になってしまったの少しうなずけたような😱💦理解できなくても せめて優しくして欲しい。。😭💦

もう本当に見たままの感じの違和感が股にあったんですね😨💦
    立ち上がる時とかに ズンっと しもが重くなって 落ちてくるような感覚はありましたか?😱💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

いやー…やっぱり、旦那とは中々上手くいかないんですが、何だかんだで8年いるので自分でもビックリします😰⤵︎⤵︎⤵︎

はい💧見たまんまの違和感でしたね💧
    立ち上がって落ちてくる感じは無かったですが、中に入るようになってからじわじわ落ちてくる感覚はありました!

• 2月16日
  • めめ

めめ

8年ってことは21歳からですか!😳
    ほんと若い頃からなんですね✨
    上の子も5歳って事は結婚も早かったんですね✨✨
    上手くいかなくても 子供がいるとなかなか離れるというのも。。となりますよね💦

じわじわ落ちてくる感覚😭💦それって お腹の中で なんとなく子宮の動きがわかるというか感じてしまうような感じでしょうか😨💦

私は しも 全体が立ち上がると重くて ズーーンと 落ちるような感覚があるんです😰

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

21からです!24で上の子を出産しました!‪‪☺︎‬本当に嫌な人ですが、子供にとっては父親ですから奪えないな…って考えたら中々⤵︎⤵︎⤵︎😭

私は、膣にじわじわ落ちてくる感覚がありましたよ!😢

• 2月16日
  • めめ

めめ

そうですよね😭子供がいるといないとでは全然変わってきますよね💦
    子供2人抱えて 1人で養う自信ないし😱💦
    じわじわ落ちてくる感覚😰
    せっかく中には入るようになるのは嬉しいのに その感覚は怖いですね😨

私 尿道の辺りに圧迫感というか 落ちてきそうな重みがあるんです😥
    膀胱瘤っぽいのかなぁ。。😰
    でも子宮下垂と言われたし。。😱
    全体的に落ちてるんですかね💦

• 2月16日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうなんですよ!😢
    せっかく入ってもそんな感じあったから、本当にずーん😱…。ってなってました⤵︎⤵︎⤵︎

以前、ママリで子宮下垂を相談してた方はウロギネ専門医の方に診察したら、婦人科では子宮下垂と言われたけど、膀胱瘤と診断されたとききました!
    その方は、結局しっかり体操するしかないと言われたと聞きましたよ!💧

• 2月16日
  • めめ

めめ

ほんとせっかく入っても嫌になってしまいますね😨💦

やっぱり診てくれる先生によって診断変わりそうなんですね😱
    私、産院の1か月検診では子宮下垂もないって言われました😰それで近所の婦人科に行ったら子宮下垂と言われ。。
    そんなに診断の難しい症状なんですかね😰💦

子宮下垂でも膀胱瘤でも 結局骨盤底筋体操なんですね😭💦
    即効性のある解決法が。。ない😰
    もっと簡単に薬とかでなんとかなればいいのに。。😭

• 2月17日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

おはようございます😄✨
    骨盤底筋鍛えるしか方法ないとか…😰本当に辛すぎます⤵︎⤵︎⤵︎😖

• 2月17日
  • めめ

めめ

おはようございます✨

せめて鍛えられてるのがわかればいいんですけどね😭やっても変化がわからない💦

• 2月17日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうなんですよ…😰
    骨盤底筋は網目状の筋肉らしいので、この一つ一つが鍛えられてるのかは、定かじゃないですよね⤵︎⤵︎⤵︎😖

• 2月17日
  • めめ

めめ

編み目状の筋肉なんですね!😱
    知らなかったです😳
    穴を締める!っていまいちよくわかんないですよね😰 もっと腹筋を鍛えるみたいに色んな種類あって 目に見えてわかればいいんですけどね😰

• 2月17日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

ハンモックみたいなイメージですかね🤔🤔❔そうなんですよ⤵︎⤵︎⤵︎😖鍛えられた感0…でも、骨盤底筋鍛えると、膣も締まるし尿漏れもないみたいですよ!

• 2月17日
  • めめ

めめ

私 1人目の産んだ後は クシャミとかで、少し尿もれしたり 2人目妊娠中の臨月なんて 尿もれと破水どちらかわからなくなるほど尿もれあったので、
    そうとう骨盤底筋ユルユルだったような。。。😱

• 2月17日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうだったんですね😰
    私は、尿漏れ?も産後位だったんですが子宮下垂に突然なりました⤵︎⤵︎⤵︎😭
    今日は、1日公園で子供達と遊んでいたら午後からやたらお股に違和感が…💧便秘になってもお股に違和感くるから本当に嫌です😢

• 2月17日
  • めめ

めめ

😱💦せいせい子供達と遊びたいですよね😥 何も問題ないママ達が本当に羨ましいですね💦
    便秘で違和感 なんとなくわかります!😭 なんか押される感じが。。。

当時 膣あたり 空気ポコポコ入ったりしてました?😥

• 2月17日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

おはようございます😄✨
    そう言えば、便秘にならない様に下剤出してもらってました😰
    空気は入るし、お風呂のお湯入るしで散々でした⤵︎⤵︎⤵︎😭

• 2月18日
  • めめ

めめ

そうなんですね😭💦力むの怖いですよね😭💦
    便意がないと出せない😱😱💦

お風呂 お湯入るんですよね😱
    私 それがなんだか怖くて 未だに湯船に入れてないです😱💦

• 2月18日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

怖いですけど、上がる時に軽く腹圧かけて出して上がってました😰

• 2月18日
めめ

😱💦出さないと 後で出てきても困りますもんね💦
なんか前にママリで お尻を両手で掴んで グッと上げてかがむと お湯が出るみたいなこと言ってたような🤔

• 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

そうなんですか!?😰
    その方法はした事無かったです💧

• 2月18日
  • めめ

めめ

私もやったことはないのですが、たまたま見かけた方法です😅

• 2月18日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

体操してたら、徐々に良くなる…💧はずです😰私も完全には治ってないですが⤵︎⤵︎⤵︎😖
    今日は、1日頭痛で落ちてました😭

• 2月18日
  • めめ

めめ

頭痛嫌ですね😱💦 不調の諸々は産後からなんですか?💦

• 2月19日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

2人目産んでからですね⤵︎⤵︎⤵︎😭
    舌炎と脱毛酷いから、亜鉛の検査したら低かったので昨日から内服開始しました!
    コレで少しでも不調が改善されたらいいなと思います😭

• 2月19日
  • めめ

めめ

😰💦体質が変わるとはよく聞きますけど そこまで不調が出てしまうのは不思議ですね😱💦
    しっかりとした原因がわかればいいんですけどね💦😰

• 2月19日
  • 仕事頑張るママ!

仕事頑張るママ!

子宮下垂から始まり散々です😰⤵︎⤵︎⤵︎
    早く万全になりたいです😭

• 2月19日
  • めめ

めめ

そうですね😰ほんと早く産前の状態に戻りたいですね😭💦

• 2月20日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

1年位たってますが拝見されてますでしょうか?
    産後4ヶ月です、私も産後に子宮脱になり精神的にやられてしまいました、鬱状態でした、なんか私の気持ちを分かってもらえそうだと思って。
    ずっと悶々としている日々を過ごしています。
    その後どうですか?いつ頃から普通に生活できられていますか?産前の状態に戻られましたか?
    私はいつもびくびくしています。

• 4月29日
  • ミーさんママ

ミーさんママ

1年位たってますが拝見されてますでしょうか?
    私は産後に子宮脱になりました、産後スッキリして育児に専念と思っていましたがこんな風になって鬱状態になってしまいました。まわりにはなった人はいません,なので悲しく1人悶々としています。
    その後の状態はどんなでしょうか?
    体操で良くなられたでしょうか?私も体操を必死で頑張っています。

• 4月29日