※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
お金・保険

児童手当について、旦那が渡さず悩んでいます。自分の給料で生活費を出しており、児童手当は必要な物を買うためや将来のために使いたいと考えています。他の方の児童手当の使い方や理由について教えてほしいです。


児童手当について質問があります

みなさまは児童手当をどのようにしていますか?
私は旦那が何度言っても児童手当を私に渡す気がなく
旦那は飲みに行く機会も多くきっと飲み代に使っているのでは?と思っています

旦那が私に渡さない理由が、私がお金にだらしないから何に使うかも分からないし貯めない が理由なのですが
下の子が生まれるまで私も働きに出ていて、それまで食費など渡されることもなく
旦那は仕事に飲みに家で食べることも少なく必然的に私が買い物に行き買うので
自分の給料から出していました
子供の服や必要なものももちろん私の給料からです

なので貯まることもなく。

お金を貯めて買った車も旦那が社用車にしていて買ってあげたみたいなものです
私は普通車を乗りこなせる気がしなくて軽がよかったのに今では旦那の普通車が私のみたいになってます

現在私は教習所のローンがあるだけです
仕事は下の子が生まれてから辞めて
それから携帯代1万、ローン1万、お小遣い2万を渡されています

少ないと思ってしまうのは私が贅沢なのでしょうか?
正直、日用品など私は渡された2万からだしていますし
子供のものも私が必要だから買ってと言っても必要ないと言われ買ってくれず
後日私のお金から買うこともしばしば

それであげたお金も貯められないんだねと言われ
だから児童手当は渡せない、と言われます

働いててお金を出してるから所得の多い人に振り込まれるんだから、渡す意味もよく分からないといった感じです
ですが痛い思いをして産んだのは私だし子供に必要な物を買う為に少し使いたいし使わないぶんは将来の為に貯めたいしと思っています

みなさんのご家庭は児童手当はどんな感じでしょうか?

うまく渡してもらえるような理由とかあれば教えてください、、、

コメント

ママリ

貯金している方もいるみたいですが、うちは裕福ではないし💦 ギリギリの生活してるので赤ちゃんの時は子どものミルク代やオムツ代に当てていました... 貯金は、別で月々しているので💧

  • まっぴー

    まっぴー


    旦那だけ裕福な感じで児童手当目当てに子供を産んだわけではないけれど子供のものも満足に買ってあげられないし私はなんでお腹を痛めて産んだのか?と虚しい気持ちになっています

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    許せないですね!
    お子さんの通帳を作って、お子さんの通帳に児童手当入れてもらえるようにすれば良いのでしょうか?

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    子供たちの通帳を作ってそこに貯めていこうと言ったこともあるんですが断固拒否です…

    • 10月30日
2kids.mama♡

必要超最低限しかくれないくせに
貯金できないとか何様なんですかね🤔
ならあなたはもちろん児童手当貯めてるんでしょ?見せてよって言いますね!
子供のための児童手当なんだからもちろんあなた使ってないよね?
って。

うちは通帳もお金の管理も私ですが
頑張ってみるから私にお金の管理させてよって言えないですか?

  • まっぴー

    まっぴー


    そうなんですよ!できるわけなんてない(笑)
    給料がいくらもらっているのかも教えてもらえないし児童手当貯めてる?って聞くと貯めるために貰ってるわけじゃないでしょ、貴方よりは貯めれてるよと返されます

    言ったこと何度もあるんですが嫌みたいです
    多分自分の自由金がなくなるのが嫌なんだと思います

    • 10月30日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    いや、貯めるために貰ってるわけじゃないって
    誰が決めたのって話でしょ(笑)
    確かに裕福じゃない家庭とかのために出来た手当でしょうけど
    人に貯めれんくせにって言うくせに自分も貯めれてないし
    しかもそれを使ってるなら本当何様でしょ(笑)
    国からお小遣い貰えてるとでも思ってるんですかね🤔?

    給料も教えないで少しのお金しかくれないで
    自分は使い放題なんて
    お前はいつまで独身気分なんだって感じやし
    ほんっと家近いなら怒りに行きたいくらいです(笑)


    うちの旦那なんかボーナスも給料も事細かく言ってくるし
    給料も下ろして来てーって言っても
    まるっと全額ですし
    お小遣いあげても私か子供のためにしか使わないですよ😭

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    俺の金で支えているから見返りとして支給されていると思っている感じですかね(笑)
    ずっと独身気分のままなんですよ!
    悲しくなります(笑)

    • 10月31日
モモ

お子さんの通帳作ったらどうですか⁇
児童手当が入ったら引き落として子供の通帳に移せば子供の為だけの貯金になります‼︎
うちは学資保険に入っているので児童手当から引かれてる様な感じになります‼︎

  • まっぴー

    まっぴー


    作りに行こう、そしてそこに貯めようと言ったこと何度もあるんですが断固拒否です、、、
    学資保険も入りたいのにグチグチ意味のわからないことばかりで入ることもできません

    • 10月30日
たんたん

うちは子供の口座があるので、そこに貯金してます🙌🏻
家族や親戚から貰うお小遣い、お年玉、児童手当は子供の口座です!

  • まっぴー

    まっぴー


    私もそうしてあげたいのに子供の口座作ってそこに貯めるのも断固拒否です…

    • 10月30日
うめ(*⁰▿⁰*)

参考になるか分かりませんが…
ご主人が主さんに渡すお金は住んでる地域の物価や使い方にもよると思うのでなんとも言えません😞😞
児童手当手当は、我が家は主人名義の児童手当用の通帳作りました。
主人のお給料が振り込まれる口座と一緒になると有耶無耶になるし、あとあと面倒な事になると思うのと、このお金は絶対に手をつけないと決めていたので全く触らなくて良い環境を作りました。

  • まっぴー

    まっぴー


    旦那は飲みに行く機会も多く遊び代に使っている可能性が高いです
    貯めているか聞くと使う為に払われているんだから貯めなくてもいいと言われます

    • 10月30日
源氏と平家

なんだかうちと似ているのでコメントします!

私も退職してから家系の管理が旦那になりおこづかい2万になりました。足りないですよね、子ども服もそこから出してます。必要なものすら買えずイライラします。
そこから貯めるなんて無理です。
うちの旦那も、小言をブツブツ言ってきます。

児童手当ですが、児童手当分を銀行の定期預金(毎月残高から引かれるやつ)に足して5万にしました。簡単に降ろせないし確実に溜まるのでおすすめです。
印鑑と通帳は私が管理しています。

  • まっぴー

    まっぴー


    同じですね!
    本当に全然足りませんよね…
    自分のものなんて全然買わないのになと悲しくなります

    定期預金、なるほど!
    旦那が帰ってきたらその案を言ってみようと思います!
    ですがきっと印鑑も通帳も管理させてくれない気が…でも通帳を見てもいいようにしてもらえれば旦那が使ってないのはすぐわかるし貯められるし安心しますよね

    • 10月30日
アンパンパン

うちは児童手当ては最初からないものと考えて主人の口座に振り込まれると子供名義のものにうつしてます😄
家計は共働きのときは私が管理してましたが上の子の出産をタイミングに仕事は退職したので今は主人が管理して毎月7万もらってす‼️
7万は食品に日用品に子供のもの(服やおもちゃ)で私の携帯代に保険代と子供のオムツにミルクは7万には含んでないので、4万でも私なら赤字です💦
ちなみに通帳とカードは常に同じ場所にあるので主人が管理してますが私もいつでも見れる状態です✨✨

  • まっぴー

    まっぴー


    旦那の通帳も見せてはくれないので居ない時にコソッと見てます(笑)
    あまり定期的に通帳記入をしてないので全然把握ができません…

    • 10月30日
まっすん

子供用の口座を作っていて、児童手当、出産祝いなど、子供に対して入ったお金を入れています。
オリックスの終身保険に学資がわりに入っているので、その口座から落ちるようにしてます。

しかし、、、旦那さんやな感じですね(#`皿´)
今は食費はどうしてるんですか??
今もらってるお金じゃ全然足りないですよね??

今は共働きじゃないんだから、一度お金のやりくりを見直そう!!
子供のために!!
と、持ちかけて現状打破するしかないと思います。

マジ児童手当に手つけてたら、、、キレるじゃすまんですよ!!

  • まっぴー

    まっぴー


    やはり口座作られてますよね
    作るのも断固拒否なんですが一体なんなんでしょうかね?(笑)

    食費は今は私が2人連れて買い物に行けないので宅配サービス?みたいな家に食材を運んでくれるのを利用していて旦那の口座から引き落とされるようについ最近しました!
    それまでは食費といって3万渡されてましたが、その中から日用品も買っていてかつかつで足りない時はお小遣い2万から出していました…

    キレていいですよね、使っていたら?!

    • 10月30日
  • まっすん

    まっすん


    どーぞキレてください。
    よく頑張ってますね(泣)ほんと偉いと思います!
    子育て、やりくり頑張ってるんだからお小遣いに手出さなくてもいいようにしてもらいましょ!!

    • 10月31日
  • まっぴー

    まっぴー


    今日も調味料から日用品など切れそうで買ってくるねと言ったら
    お金はある?って言われて
    あるよと言えば甘えられるから
    ないと言ったら、なんでないのと言われて、待って私のお小遣いで買えってことなの?ってイラっとしました(笑)

    • 10月31日
まみ

あおいろさんも書いていらっしゃいますが、お子さん名義の通帳を作って、移すのが明確ですよね。
うちは娘名義の口座を作って、お年玉など娘にもらったお金はその口座に入れています。
児童手当はそのまま学資保険に充てているので口座には貯めていませんが…

  • まっぴー

    まっぴー


    やはりそうですよね
    どう説得しても断固拒否なんですよね…

    • 10月30日
あかり

旦那さん名義の通帳を作って
児童手当の給付先を変更しては
いかがですか?
旦那さん名義ならどこでも大丈夫ですよ?

  • まっぴー

    まっぴー


    名義の口座を作るには旦那が作らないといけないですよね?(無知ですみません)
    そういったことをしてくれないのと、こっそりもしそれができるとしても児童手当が今入れてある口座に振り込まれなくなると気付かれますよね…

    • 10月30日
  • あかり

    あかり

    住民票で夫の名義で妻が代わりに
    作れるか
    銀行に電話してみてはどうですか?
    なんでも聞いてみるのは大事ですよ!
    児童手当って3ヶ月か4ヶ月おきですよね?そんなに記帳こまめにする旦那さんですか?
    子供の学資保険入れたいから児童手当のためにこっちに口座作ったからよろしく!で良くないですか?
    本当は一番最初に分けるべきでしたね
    そりゃーご主人からしたら大金が一気に入って手放したくないに決まっています。最初から見せないこれがポイントです。今更揉めたくないのであれば
    あきらめるしかないと思います。
    本当にどうにかしたいから
    散々揉める覚悟で勝ち取って下さい👊
    ちなみに記載されてるお金以外は全くもらっていないのですか?

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    わかりました!やってみます!
    全然記帳しないです

    そうですよね…

    もらっていません!

    • 10月30日
  • あかり

    あかり

    通帳作成は最終手段だと思います。
    まずはお小遣い2万が食費・日用品ってことですよね?足りないので純粋にもう2万下さいと言ってみてはどうですか?児童手当うんぬんより生活が成り立ってないことを伝えるのが早いと思います。
    電気・水道とかの明細は自宅に届きませんか?
    私がすごく不安なのは旦那さん貯金ない気がします。あっても数十万ですかね。

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    お小遣い2万と渡されても結局日用品がないから買ってくるとなるとお金を渡すわけではなく、お金ある?と聞かれます
    お小遣いしかないですよ?という感じです
    なんでそこから出す前提なのか?という感じですよね…

    電気、水道届きます!

    数十万だと思います…
    もともと貯金なんてしない人だったので

    • 10月31日
  • あかり

    あかり

    返信するとこミスりました🙇
    ごめんなさい☆

    • 10月31日
AAA

共同管理で貯める提案はどうでしょうか?


うちでは児童手当(子供へのお祝いなど)は新たにイオン銀行を開設したのでそこに貯める予定です。
イオン銀行の利率の良さ。
通帳アプリでお互いが見れる。
この2点を旦那に伝えたら「いんじゃない」と言われました(^^)
カードは旦那に渡してあり、児童手当が振り込まれたら移してもらう予定です✨
もし振り込まれる予定の翌月に入ってなければ確認するからねーと言ってあります(*´ω`*)

  • まっぴー

    まっぴー


    アプリで確認できるってことですか?!
    それは提案としてとても良いので旦那が帰ってきたら持ちかけて見ます!!

    • 10月30日
  • AAA

    AAA

    イオン銀行に限らず、最近アプリで通帳管理が可能な銀行多いと思います(^^)
    初期の登録は少し手間ですが登録さえしてしまえば楽なので♪

    せめて児童手当分だけでも旦那さんが貯蓄して下さってると良いですね😣
    もしされてなければまっぴーさんへ色々と言う資格ないと思います😡

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    そうなんですね!!
    無知でお恥ずかしい…教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    聞いてみようにもタイミングが合わず聞けず終いで…
    使ってたりしたらメンタルやられそうです(笑)

    • 10月31日
  • AAA

    AAA

    使ってたらここぞとばかりに言われた言葉を言い返すチャンスです✨
    あなたが何に使ったか分からないしこのままだと貯めないでしょ?…と(笑)

    もしそれでもぶつぶつ言うようであれば子供にこれからどれくらいのお金がかかるのか分かってるの?ととことん教育資金に関して話し合うのも一つの手かと思います😣
    最悪まっぴーさんが働かれてご自身の口座に児童手当が振り込まれるように手続きをし直すとかもありですが…💦
    働くにも旦那さんの協力は不可欠ですし…中々難しいですよね😭

    • 11月1日
  • まっぴー

    まっぴー


    もうそうなるとこちらも大いに反論できますからね!!!(笑)

    まだ下の子が小さいので働きに行くのは難しく…しかも所得が多い方なので旦那の所得がいくらかも分からないですが越せないと思うので現状変わらずです😭

    • 11月1日
めめ

児童手当の使い道も含めて、旦那さんのお給料の使い道を明らかにして欲しいですよね。。
児童手当も含め、将来に向けてちゃんと貯めててくれてるなら、お小遣い二万でも十分なんですよね?
お互いの納得感を出すには、明らかにしてもらうしかないかな?とおもいます。

  • まっぴー

    まっぴー


    旦那の給料さえも教えてもらえず、月にいくらもらってローンなどの返済にいくらガス電気にいくらカードをいくら使っているのかさえも分からず
    教えてと言っても教えてくれません
    夫婦なのかな(笑)っと時折悲しくなります

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    子供の服などもお小遣い2万から買っていて足りない日用品なども出したりしているので足りません…
    なので児童手当を月一万は子供に使いたくて残りは貯めたいなと思っています

    • 10月30日
deleted user

私は児童手当は貯めてます。

児童手当専用の通帳を作ってそこに貯めるようにしたらいいんじゃないですか?児童手当を使うにしても、とりあえず児童手当専用の通帳を作って旦那さんの通帳に児童手当が振り込まれたら児童手当専用の通帳に移す。で、あなたに渡してもらうようにする。とか。
そうすれば児童手当を旦那さんが使ってるか使ってないか分かりますよね。旦那さんも飲み代に使ったり…やましい事がないならこの提案に従ってくれるのでは?

  • まっぴー

    まっぴー


    子供の口座作ってそこに貯めていこうと何度か言ったことがあるのですが断固拒否なんですよね…

    • 10月30日
KiRaRi

うちは旦那名義の通帳に児童手当て入りますが、入ったら数日後以内に勝手に引き出してます(* >ω<)

旦那に「なんで児童手当て全額下ろす必要があるの?」って言われましたが…
「これから大きくなってくのに、入園、入学時に掛かる費用は何処から捻出するの?すぐに出せるお金あるの?」と聞くと「ない」と言われました。

なのでうちが勝手にしてます。
上の子の入学時に掛かった総額はランドセルやら制服入れて軽く10万でした。
意地でも逆らって貯めてたので子供が好きなランドセルを買ってあげられましたしね(*´Д`*)
今でもどーしても子供が欲しい物があれば誕生日やX'masには買ってあげてます(* >ω<)

旦那サンはお子さん達にそこまでしないつもりなんですか?
恥ずかしい思いをするのはお子さんですよ。
これからどんな立場になってくのか、正直旦那サン次第ですよね。

最悪市役所に言って事情話してみてはどうでしょうか?
ダメ元ですが…

  • まっぴー

    まっぴー


    旦那様の通帳から引き出しているということはお互いに通帳の共有?はしているってことですよね?
    通帳も見せてもらえないですし暗証番号も知りません…

    私もそうしてあげたいです

    やっぱり市役所に相談をして見たほうがいいですかね?
    絶対にそれは夫婦の問題だ!とかで突き放されると思い相談したことはないですが…

    • 10月30日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    うちは共有してないですよ(((^_^;)
    旦那名義の通帳、一つだけ暗証番号教えて貰えました(* >ω<)
    結婚当初に給与等支出を教えないと結婚自体しないと言いました。
    他にも約束をし、破ったら離婚って言ってあります。

    そこまでは言われないと思ってますが、最悪市役所の窓口で話にならなかったら市役所の無料弁護士相談に行ったらいいかもしれません。
    朝イチ市役所にTELしてやってるか、明日にでも行動してみてください!

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    なるほど!
    約束事を作る、大事ですね…

    そんなものがあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 10月30日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    ダメ元でもまっぴーサンの悩みは少しでも解決に繋がると思います!

    • 10月30日
  • まっぴー

    まっぴー


    いろいろとありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月31日
はんちゃん

旦那さん使ってそうじゃないですか?
貯金通帳見せてもらえませんか??

  • はんちゃん

    はんちゃん

    うちは児童手当は全額貯金です!

    旦那名義の口座を子供の育児用にしてて、そこに児童手当が入るようにしてます

    • 10月31日
  • まっぴー

    まっぴー


    使ってそうなんですよね…
    見せてもらえないです!
    給料さえも教えてくれません…

    • 10月31日
  • はんちゃん

    はんちゃん

    旦那さん、子供に将来いくらかかるかとかわかってますかね??

    • 10月31日
  • まっぴー

    まっぴー


    大雑把にしか理解してないと思います
    どれほどの収入があるかはわかりませんが、どうにか賄えるくらいはもらってるはずなので、どうにかなると思っていると思います

    • 11月1日
みょん

贅沢なんて思いません!これから子供が大きくなるにつれて、どんどん臨時出費も増えるだろうし、その都度ぐちぐち言われながら、お金も渡してもらえなかったら、大変です!!今のうちに、ちょっとでも自分が出したものはレシート取っておいて、給料日に全て請求しましょ!!

うちは、出産したときに、そんなに余裕もなかったので、児童手当には手をつけないと決めたけど、もし苦しいときには力を借りよう!と決めて同額程度の学資保険に入りました。

幸いなんとか、児童手当には手をつけず、学資保険も払えています。通帳管理は私なので、手をつけない口座があるのはやっぱり精神的に楽です。

何に使われてるのかヤキモキするなら、いっそのこと学資保険とかに入るのはどうですか?

  • まっぴー

    まっぴー


    それがいいですね!
    そうしてみます!

    学資保険も話したことはあるのですが、悩まれて断られました…(笑)

    • 10月31日
あーちゃんmama

児童手当の振り込み先をまっぴーさんに変えたらどうでしょうか?
子どもの口座も開設して、
そこに定期貯金にしたらいいと思います。
私も10万ごとにですがしています。

レシートも全部置いといて、
事細かく家計簿をつけて
旦那さんにこれだけいるというのを一度ちゃんと説明してみて下さい。

子どもの為の児童手当なので
子ども以外に使っていたらキレます!!!

  • まっぴー

    まっぴー


    児童手当は所得の多い人じゃないと受け取れないので私は今下の子を産んで無職なので受け取れないんですよ…
    子供の口座作ってそこに入れよって言っても断固拒否なんです…

    前までレシートも全部置いといていくらいるかをやってたのですが、旦那の中では不必要なものを買ってるなあと思ってたみたいで効果はなかったです
    私的にまだ子供が小さいので除菌のウエットティッシュなどは手元に欲しいのですが…

    • 10月31日
あかり

ネットスーパー思い切って
日用品もあるところに変えてみては
どうですか?今は全く日用品注文できないってことですよね?
要は引き落としにすれば
旦那さんは記帳はあまりしないし
手元から現金を下ろすことにだけ
否定的な感じだと思うので!
引き落としで日用品・食料品・子供さんに関わる物(おむつ・おしりふき)を引き落としにできれば
お小遣いの2万は子供さん用の貯蓄に回せますよね!
2万円のお小遣い以外は全くもらってなくて全てこれでやりくりしてるのかと思っていたのですが、食料品はネットで買えていたのですね!
私は普段からそこまで使わないタイプなので3万で食費・日用品をやってるのみです大人2人で昼間家にいなかったので!子供が産まれたらもう1万は追加予定です☺🌼

  • まっぴー

    まっぴー


    そうです!
    夕食のみの配達ですね
    それも検討していて、それには旦那もいいね変えようと言ってくれてるのですが旦那の方が忙しくて時間が合わず変える手続きがまだできていない現状です…
    下の子が生まれるまでは3万を食費として渡されていたのですが、その中から日用品なども買っていました!
    あと基本旦那は自分が帰る夕食のことしかきっと頭にないので朝昼は子供と何を食べてるのか?など気にしてなく夜ご飯も三品ほどないと少し文句をたまに言ったりしてました…
    私も料理が上手いわけではないので作り方には問題があったのかもしれませんが、三万では望むような物は作れないよと思っていました。

    • 11月1日
  • あかり

    あかり

    ネットスーパーごり押ししましょう😉🎵
    旦那さんがやらないといけない手続きってあるのですかね?
    普通に登録して引き落とし先設定すれば良い気がするのですがまだやったことないんですよね私!言うだけいって申し訳ないのですが😉
    夜のおかずは無理をしない方が良いと思います。予算内でやっているわけですから文句言われてももう5千円あればね😄とか仕方ないねって言い続けるしかないです!正直子供じゃないんだから少ないと思うならたまにはお小遣いでおかずの1品買ってくるくらいしていいのにと思います笑
    言うのは簡単ですがないものはないので💮
    まだ私も出産していないので
    お子さんがどれだけ朝・昼食べるか
    想像つかないのですが😰
    ネットスーパーで少しは解決すると良いですね😄🎵

    • 11月1日