※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥝cco🥝
ココロ・悩み

保育園待機で2歳の子供がいるシングルマザー。両親共働き必須で仕事を辞められず、兄弟も欲しい。同じ状況の方、上の子の保育園はどうしましたか?

今2歳の子どもがいます。
保育園に入れたいのですが田舎のわりに子どもが多い地域でシングルの方でも待機になってるそうです。

保育園に入れるためにも両親共働きは必須ですし、今仕事を辞めるわけにはいかないのですが、でも早く兄弟を作ってあげたい気持ちもあります。

同じような状況で2人目出産された方、上の子の保育園はどうされましたか?

コメント

マヨは味の素派

お仕事されている感じに読み取れますが、今は保育園に通ってはいないのですか?

通っている場合、シングルでも待機になるくらい激戦区なら、おそらく育休中は強制退園になるかと思います。
入院が必要など特別な理由があれば継続通園できるかなと思います。
自治体によってその辺りのルールが異なると思うので、市役所などに問い合わせるといいかと思います。
まだ通われてない場合、いまが共働きしながら保育ができてしまっている実績があるので、なかなか厳しいかもしれません。

友人は、2人目の産休に入ると同時に強制退園になりましたが、一時的に認可外に預け、受託証明をとり認可に申し込み続け、下の子が7ヶ月の時に兄弟同時申し込みの枠で認可保育園に入れてました。

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます🙏

今は会社の託児所に預けながら働いてます。
    シングルでも待機になるというのは役所に聞いた訳ではなく近所のシンママさんに聞いたので親と同居してるか否かでまた点数も変わってきますよね😣
    でもやっぱり激戦区には変わりないので強制退園になりますよね😢⤵

役所に何度か話を聞きに行ったのですが、聞く人聞く人で話が違うし、同じ職場の同じ市内に住んでるママさんも私とは違う説明をされたようで、もう何を信じてこれからどうすればいいのかわかりません😭
    一応来年度から新しい保育園が2つ出来るのと今小規模で運営している所が受け入れ人数を増やすと聞いたので少し期待しているのですが1度入って退園となれば子どもにも申し訳ないですよね😞
    第2子を諦めるべきか迷います…

• 10月30日
ガラピコ

うちの子の保育所は待機どころか定員割れしていて市内もほぼ待機0なので参考にならないかもしれませんが、同じ保育所ままさんで育休中で預けてる方たくさんいます。ずっと私服でお兄ちゃんとお姉ちゃんを迎えにきていて最近仕事復帰した!と、うちの子のクラスに3人目預けてる方もいます。どうしても待機してるところは入りたい方優先かもしれませんね💦市の方針にもよるとおもうので、市役所に問い合わせてみるのが一番かもです

• 🥝cco🥝

🥝cco🥝

コメントありがとうございます🙏

定員割れしてる保育園があるなんて驚きです😲
    うちは凄く田舎なのに所謂ベッドタウンなためどこもパンパンです😭
    何度か役所にも行ってるのですがみんな話がマチマチで結局どうすれば最善なのかわからずです⤵

• 10月30日