※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎちゃまま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝ない悩み。寝かしつけても寝ず、支援センターや保健師に相談も解決策が見つからず困っている。明日のお昼寝を取らせないことで夜寝てくれるでしょうか。

生後4ヶ月のこどもが中々寝てくれません
昨夜はトータル6~7時間ほど寝て、今日のお昼寝で2時間ほど寝て18:30から寝かし付けをしていますが寝てくれません
ミルクとおっぱいもあげてお腹いっぱいの状況でおむつもキレイです
もう抱っこしてあげる気力もありません
今夜も寝ないようなら明日は絶対にお昼寝させません
そうすればさすがに夜寝てくれるようになりますか?
支援センターや保健師さんに電話相談をしても解決策が見つからずどん詰りで辛いです

コメント

厚ちゃん♡

寝て欲しいのに寝てくれないのはストレスですよね💦

が、まだ寝たくないなら開き直って遊ばせるのはどうでしょ?
沢山泣けば疲れるから、寝るかもですし☝️️
我が子は昼寝しないと逆に夜、なかなか寝ないのでお昼寝必須です💦

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    お昼寝をさせようとして寝てくれなくて夕方になってしまうので結局お風呂入れて夜の寝かし付けになってしまっています
    遊ばせようにも遊んでくれません
    眠たくて泣いてる状況です

    • 10月31日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    お昼寝も眠たくてぐずって寝てくれない感じなんですか?

    失礼な言い方かもしれませんが、おろおろママさんの早く寝てくれ〜という気持ちが伝わり過ぎて寝てくれないのかもです(´×ω×`)

    泣いて放置でいんじゃないでしょうか?
    もしくはお風呂でめっちゃ遊ぶとか。

    • 10月31日
  • 厚ちゃん♡

    厚ちゃん♡

    他の方の返信見ましたが、かなりお疲れですね…
    休憩出来ると違うんですが…

    • 10月31日
hiiimama.

私の息子も夜寝かしつけの時、なかなか寝ない時は抱っこせずに言い方悪いですが、放ったらかしにします(笑)

お昼寝させなかったらグズったりしませんか😭?

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    現状では放ったらかして泣き疲れて寝てくれるまで待っています
    3時間ほどかかります
    もしお昼寝させて体力が回復してしまえば今よりもっと寝てくれないかと思うと怖いです

    • 10月31日
  • hiiimama.

    hiiimama.

    3時間は辛いですね💦

    おしゃぶりもダメですか??

    • 10月31日
アントーナ

機嫌がよくて寝ない時は放置してます(笑)

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    機嫌は悪いですが抱っこしても寝てくれないので置いといてます

    • 10月31日
ママリ

寝ない時は放置してます

泣いてもギャン泣きにならない限り見ているだけとか(笑)

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    ギャン泣きされても放置してしまいます
    どうせ寝かせようと試行錯誤しても意味がないなら何もしたくなくなります

    • 10月31日
komaeri

昼寝しないと逆に寝なかっなりしますよ😩💦

私も早く寝て欲しくて寝かしつけ頑張ったんですが22時にならないと眠くならないらしく寝ないとイライラするのでもう寝かしつけるの辞めました笑

大変ですがもうちょっとお子さんのペースに合わせてみるのはどうですか?

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    昼寝させてても寝てくれないので今はさせないという方法をとっています
    こどものペースに合わせる=私はずっと立ってあやしつづけなければならない為無理です

    • 10月31日
  • komaeri

    komaeri

    寝てくれないのは最近になってからですか?
    日中みてくれそうな方は居ますか?
    この状況が続くとおろおろママさん自身やられてしまいますのでもし頼れる方がいるのであれば日中来て貰って少しでも休息して下さい💦

    • 10月31日
ひいらぎ

寝ないときは泣いてますか?遊んでるなら放置してます!
寝すぎじゃないならお昼寝させないのは可哀想な気がします😭
まだサイクルがうまく出来てないのかもしれないですね💦

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    遊んでいたり、泣いていたりです
    可哀想ですが私も24時間抱っこし続け不眠不休でいるのは不可能なので困っています

    • 10月31日
はるか

寝かしつけが早すぎると思います!

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    いつもは19:30からですので今日は早めてみました
    遅くしようにも17:00から黄昏泣きが始まるのでずっと泣かせるよりも寝かせてあげたいと思っていました

    • 10月31日
riechan1018

夜6〜7時間寝てくれるならいい方だと思います💦
1日24時間でトータル6〜7時間なら、それはキツいかもってなりますけど、、、
昼と夜の区別がはっきりついて夜ぶっ続けで丸々寝てくれるようになるまでは、赤ちゃんのペースに合わせて、赤ちゃんが寝たらママも少し横になるとかってしないと、無理に大人の生活リズムに合わせようとしても無理なものは無理、かな😥🌀

  • ぎちゃまま

    ぎちゃまま

    こま切れで夜間6~7時間です
    昼寝で良くて2時間です
    昼寝も中々寝つけない子なので私も休まりません
    眠たくて泣いているのは分かりますがあの手この手をしても寝てくれないのでそれがこの子のペースと言うことで放っといてます

    • 10月31日