※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

双子の母乳が取れなくなりました。産後1カ月で止まってしまい、復活しない状況です。同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後1カ月になった双子を育ててます。

母乳のことで質問です。元々、早産で生まれたので搾乳をしてNICUに届けてました。その頃からあまり母乳の出は良くなかったと思います。

2人が退院してきて、昼夜ずっと寝てくれなくて、育児のストレスが祟ったのか
数日前から全然取れなくなってしまいました。
それまで50ccだったのが、やっと取れて10cc

おしゃぶり代わりに吸わせてみたり、搾乳もすごく忙しくて取れなくても何とか1〜3回くらいは絞ってみたりしてますが、効果なく。

産後1カ月で止まってしまって復活しなかった方はいますか?

コメント

匿名

私は産後からよく出ても60ccとかで2ヶ月の頃には殆ど出てませんでした。
それで吸っても飲めないと怒り狂ったムスメを見るのが辛く完ミにしました(>_<)

その後もおしゃぶりとして吸わせてましたが復活することはなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も1番出た時で60くらいでした。やっぱり吸わせれば吸わせるだけ出ると言いますが、増えなかったり復活しなかったりあるんですね(ъ_ъ。●)

できることをやってダメだった時は完ミにシフトするべきですね!

• 11月3日
m

私もおっぱいの形が悪く、吸ってくれなかったので50-30くらい搾乳できた母乳をあげてからミルクをあげていましたが、忙しかったりしてしばらくサボっていたら10-20しか搾乳できなくなりました。これしかしぼれないなら完ミにしようと思って、ダメ元で直で吸わせてみたら吸ってくれたのであげることにしました!ずっと吸ってくれていて、足すミルクの量も減ってきているので徐々にまた出てくれてるのかなと思います!ちなみに生理再開してます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私と同じ感じだったのでビックリしました!搾乳も2人が退院してきたら本当に取る暇もなくて取らずにいたら減っていきました。私もあれからおしゃぶり代わりでもいいから吸わせてみたら、時々ゴクンと飲み込む音が聞こえたりするので、全く出てない訳じゃないんだと思い、完全に復活しなくても良いので続けてみようかと思います!

ちなみに生理再開しても母乳でるんですね!

• 11月3日
  • m

m

搾乳してる暇ないですよね!ましてや双子ちゃんだったら2人分ですもんね😰吸わせていればきっとまた出ると思います!少なくとも減ることはないと思います。
    私は出てます!!(^-^)
    大変でしょうけど頑張って下さいね!!

• 11月3日
みどあおママ

忙しすぎて搾乳とかやってる暇ないですよね!
はじめは泣いて泣いての日々でしたが仕方ないのですっぱり完ミにしました!混合でしばらく頑張ってましたが起きてる時間が長くなったり寝ぐずりしたりして忙しさが増し、混合でやってくなんて…どうにもなりませんでした😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっとどっちかは泣いてるし泣き止んで寝てくれたら私も疲労困憊で寝ちゃって、搾乳できないです😅
    私も混合できる時にやったら、やっぱり腹持ちが悪いみたいですぐ起きてきちゃいました😫
    やるだけやって完ミにするのもいいかもしれないですね!

• 11月3日