※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
お金・保険

産休前の病気で働けず、育休中の収入に不安がありますか?

無知ですみません。
出産後、産休育休を取得予定ですが、産休は入る前の12ヶ月遡って計算、育休は6ヶ月遡って計算とあるのですが、私は産休に入るまでの6カ月間、妊娠悪阻やお腹の張りでドクターストップがかかってしまい働けていません💦傷病手当は降りましたが、実際稼げていないので育休中申請してもお金は入らないのでしょうか?!💦

コメント

ママリコママリ

私の記憶が正しければ💦
一定の日数在籍していれば大丈夫だったような…。
ドクターストップでお休みの際は欠勤扱いだったのでしょうか?
有給なんかで処理されていたら、在籍(勤務)日数に反映されるかとおもいます。

欠勤が多ければ減額はあるかもですねー💦

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます。
    欠勤扱いになっています💦

• 10月30日
まろ

育休手当金は1ヶ月に11日以上働いた月を一つとして考えると思います!!
元々確か。1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月ないと育休取れないと思うので、ちえりさんの場合は、悪阻等で働けなかった6ヶ月よりも前の6ヶ月での計算になると思います!
ですが、もし悪阻等で働けなかった6ヶ月間に11日以上働いている月があればそれも1ヶ月として計算されてしまいます、、

• ちよ

ちよ

返信ありがとうございます。
    妊娠悪阻で休んだ日からは11日以上働けた日がないのでその前の6カ月で計算してもらえるのですね。
    安心しました、ありがとうございます!!

• 10月30日