※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

生後3ヶ月10日の赤ちゃんの体重増加が心配です。母乳量を増やすための食事や飲み物、哺乳瓶の練習について相談したいと考えています。同じような増え方を経験された方いますか?

生後3ヶ月10日、完母です。

出生時(7/20) 2486g
7/29 2660g
8/1 2800g
8/2 2850
8/19 3580g
9/21 4638g
10/20 5142g
10/30 5284g

と、どんどん増えが悪くなってます 😭💦
引越しでバタバタしてるのですが早く
落ち着かせて4ヶ月検診に行ったとき
相談しようとは思ってます。

母乳は出てないわけではないと思います😔
母乳量増やすために良い食べ物飲み物知りたいです。

ミルクは1度大量に吐いて怖くて飲ませられず
そろそろ哺乳瓶の練習として少しずつ
飲ませようとは思ってます。

このような増え方をされたお子さんいますか?💦

コメント

ひーこ1011

うちは最初のスタートダッシュこそ良かったものの、その後はかなり停滞してます。
最近やーっと8キロ超えたところで、3ヶ月頃からは常に成長曲線ギリギリか下回ってることもあります。

うちはミルクがダメで、搾乳ストックがなくなりそうになり、3ヶ月頃からミルク試しましたが、ミルクどころかそのまま哺乳瓶拒否になり、結局最後まで完母でした。
増えは緩やかでカリカリやけど、かなり元気です!

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    減ってなければ大丈夫!
    3ヶ月頃満腹中枢が機能するようになり、飲む量も安定するし、段々とよく動くようになり体重の増えは緩やかになりますよ☆
    身長か体重どちらか増えてたら良いし、最悪減ってなければ大丈夫だと保健センターで言われましたよ!

    • 10月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    ちなみに上の子もずーっと成長曲線の下の方です!

    • 10月30日
  • A

    A


    その声が聞けて安心しました😭
    ありがとうございます!!
    今日からちょっとでも哺乳瓶、ミルクに慣れてもらいたくてやってみてるのですが10飲んでもう満足みたいで…

    • 10月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    飲んで満足なら大丈夫やと思いますよ☆
    おうちに体重計あったら、飲ませる前と後に赤ちゃん抱いて体重計乗ってみると一回でどれくらい飲んでるか分かりますよ!

    うちは、下の子2時間おきに飲んでても全然増えませんでした(^^;
    ウンチも1日10回とかしてたので、身にならないタイプなんやと思います。
    断乳してスナックパン1日一袋とか、ご飯も上の子の1.5倍くらい食べるようになり、やっと体重増え始めたって感じです(^^;

    上の子も最近やっと11キロいきました。
    1年以上ずーっと10キロ台でしたよ(^^;
    食が細いせいもあるけど、こっちも身にならないタイプです。

    体質もあると思うし、ちょっとでも増えてれば大丈夫ですよ〜!
    元気ならオッケーです🙆

    体重軽いと抱っこも楽やし、オムツもいつまでも小さいサイズでいけて経済的です✨
    うちはいまだにSパンツでかなり助かってます(笑)

    • 10月30日
  • A

    A


    元気で減らなきゃ大丈夫ですよね😭
    ほんとにコメントありがとうございます!すごく救われました!!
    完母だから私のせいだっていっぱい考えちゃって旦那に相談しても「 そうよ、ママのせいよー 」って笑って流されてなかなか辛くて😭😭😭
    なるべく母乳あげれるよう頑張ります!
    本当にありがとうございます!

    • 10月30日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    少しでも心が軽くなったなら良かったです!
    私は同居なんですが、子供が泣くとすぐにおっぱい足りてないんじゃない⁉︎と言われるのがすごくストレスでした(ノω・`)

    ママのせいとか一番傷つきますよね(´・ω・)
    ママのせいじゃないから大丈夫!!

    2人目出産後なかなか搾乳量が増えなかったので相談したら、水分を1日2リットルはとるように言われました!意識してなるべく水分摂るようにしたら、母乳が出始めましたよ☆

    水分をたくさん摂ることと、睡眠も大切なので、寝れる時に寝てくださいね✨

    子育ては休みがなくて大変ですが、頑張りすぎないように頑張りましょう♪

    • 10月30日
  • A

    A


    ほんとにありがとうございます😭
    すぐおっぱいじゃない?って言われるのストレスですよね😭😭😭

    • 10月31日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    めっちゃストレスでした!!
    子供泣いてるのは私のせい。私が悪いって言われてるみたいで(ー''`ー;)
    旦那にも言われて、それ言われるのが一番しんどいー!と号泣したこともあります(^^;

    • 10月31日
  • A

    A


    出るなら母乳あげたいけどそう言われるとムカッっとしてます😭(笑)
    水分しっかりとって寝れる時寝ます!!

    • 10月31日
まい

うちも、どんどん体重の増えが悪くなってきてます。
哺乳瓶拒否で、うちもかんぼです。心配ですよね、、、

  • A

    A


    うちの子ミルクが合わないのか、ミルクを飲んだ時だけびちゃびちゃに浴びるくらい吐いちゃって…😭💦

    • 10月30日